気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護認定の申請へ

2014年12月12日 朝7時に自宅を出発、池袋の義母の家には10時15分に到着。 ちゃんと薬が飲めているかチェックをします。 アルツハイマーの薬はちゃんと飲めているようでしたが、糖尿病の薬は大分残っています。 アルツハイマーの薬は食後、糖尿…

何とかピンチは脱出?

2014年12月11日 実家から帰宅し、晩御飯の前にいつものように○ヨさんに電話を入れました。 晩御飯はもう食べた? 「うん、食べたよ。オリジンで梅おにぎり買ってきた。薬ももう飲んだよ。」 そう。そう言えば、ピンチって言ってたけど大丈夫だったの…

久しぶりに母と義母が電話で会話しました。

2014年12月9日 実家から○ヨさんに電話を入れました。 晩御飯は食べた? 「もう済んだ。」 今日は何を食べたの? 「今日はね、お肉を入れたうどんを煮て食べたよ。」 そう・・・。お薬は飲んだ? 「うん、飲んだよ。」 今日はね、実家に来ていて傍にお…

今月はピンチなの。

2014年12月6日 日課になっている母へのお薬服用確認の電話をしました。 もうお薬は飲んだの? 「うん、飲んだ。」 晩御飯は何を食べたの? 「パン食べた。」 朝は何を食べたの? 「パン食べた。」 えっ、朝も夜もパンだったの? 「うん、パンが残って…

再び、義弟に電話するも・・・2

母と二人で昼食を食べ、午後1時50分くらいに実家を出ました。 母の家から我が家までは約100キロの道のりです。 どこにも寄らず、帰宅したのは午後4時20分。 所要時間は2時間30分、いつもは3時間ほどかかるのですが、今日は早かったです。 次に…

再び、義弟に電話するも・・・1

今夜も母が準備してくれた晩御飯をいただき、入浴も済ませました。 食事作りは私がするよと言うのですが、母は 「ここは私の家だから、出来るうちは私にさせてね。ここに来た時くらいは休みなさい。」と言います。 そうですね、自分で出来ることは母にやって…

友人への相談

今日も実家からの記事投稿です。 今日は母の買い物の介助をしました。 実家から徒歩3分くらいのところにヤオコーというスーパーがあるのですが 母は車で10分弱のところにあるベイシアというスーパーがお気に入りです。 私の車はヴォクシーなので、母はい…

義弟に連絡を入れました。

今日は私の実家からの投稿です。 現在87歳になる実母の安否確認と預金の引き出しや買い物の付き添いなどの雑務をこなすため 2年ほど前から、月に2回、埼玉県小川町で独り暮らしをしている実母の所に通っています。 ==================…

姑への想い

今回は、前回までの回想の記事ではなく 姑である○ヨさんと嫁である私の関係について書いてみようと思います。 姑と嫁としての関係は、良くもなく悪くもない、まぁ普通の嫁姑だと思っています。 ただ・・・、本音を言えば、私は○ヨさんの事があまり好きではあ…

やっぱり、アルツハイマー型認知症

2014年11月28日 物忘れ外来受診 2回目 11時の予約に間に合うよう、朝7時に自宅を出発。 夫は仕事なので、私1人で向かいます。 本当にアルツハイマーだとしたら、○ヨさんにはちゃんと話した方がいいのだろうか、 それとも、アルツハイマーだとは…

MRI検査

2014年11月14日 初診療を終え、今まで○ヨさんが別の内科で処方されていた糖尿病治療薬を 以前ダイソーで購入しておいたお薬カレンダーというケースに分け入れました。 これから毎日「お薬飲んだ?」と電話を入れれば、飲み忘れも防げるでしょう。 2…

いよいよ病院へ・・・

昨日私に届いたメール 全く同じ文章が、ある方のブログに 詐欺メール として掲載されていました お人好しでバカだから、簡単に騙されるに違いないって思われたのかな? ま、いいや。 私は人を騙すより、人を信じて騙される人でいいのです。 騙されないように…

初診療の前日

2014年11月13日 いよいよ明日は義母の初診療日です。 夜、先日の話し合いの出席者である○ヨさんの隣家のAさんに、明日が初診療日だということを伝えるために電話を入れました。 先生に義母の現在の様子を正確に伝えるにはどうしたらいいのだろう・…

物忘れ外来(神経内科)の予約しました

今日はどんよりとした空模様の朝から始まり、やがて冷たい雨になりました。 東京は雪も降ったようですね。 さて・・・ 2014年10月5日 区民ひろばでの話し合いの翌日 義母の現状を教えて下さったご近所の方々に、改めてお詫びの言葉とお礼の言葉、そし…

区民ひろばでの話し合い

先日の電話で相談員さんから指定された話し合いの予定は 2014年10月4日(火) 15時から 場所は 区民ひろば ということでした。 当日は平日で、仕事が入っている夫の代理で私が出席することになりました。 私が住んでいる茨城から指定の区民ひろばま…

義母のプロフィール

このブログを開設するきっかけとなったお義母さんの簡単なプロフィールを書いておかなくちゃ、ですよね。 名前は ○ヨさん 昭和7年11月生まれ 現在82歳 出身地 : 新潟県 現在の住まい : 東京都 池袋のふる~い(築60年くらい?)借家に独り暮らし 現…

夫への携帯電話

2014年8月某日 仕事から帰宅した夫 今日仕事中に携帯に電話がかかってきた よくわからないけど、「お宅のお母さんは認知症ですか?」って聞かれたんだ それで、なんて答えたの?と聞く私 「同じことを何度も言うことはあるけど、別に認知症ではないと思う」…

はじめまして

義母の介護と私の日記のブログをはじめました! コメント大歓迎です 今回の投稿ではご挨拶だけですが、ぼちぼちと気楽にアップしていこうと思います。 これからどうぞよろしくお願いします。