気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

いよいよ病院へ・・・

昨日私に届いたメール
 
全く同じ文章が、ある方のブログに 詐欺メール として掲載されていました
 
お人好しでバカだから、簡単に騙されるに違いないって思われたのかな?
 
ま、いいや。
 
私は人を騙すより、人を信じて騙される人でいいのです。
騙されないように、用心はしないといけないですが・・・
 
 
2014年11月14日
 
いよいよ物忘れ外来の初受診日です。
 
午後から仕事だという夫と共に、朝6時前に池袋に向かって出発です。
付き添いは私1人で大丈夫ですが、義母が病院に行くことを拒絶したら困りますから。
 
「病院に連れて行くため、もうそちらに向かっているよ」と途中で電話を入れました。
 
家に着くと、やっぱり義母は病院には行かないと言いましたが、夫が説得。
どういう訳か、夫の言うことだけは素直にきくんです。
大きな声で、威圧的に怒鳴るから、ちょっと怖いのかも知れませんね。
 
病院の入り口までは3人で、受付を済ませると夫は仕事に向かいました。
 
勿論、昨夜プリントアウトしたものを受付の方に託したことは言うまでもありません。
 
予約時間から20分ほど待たされて、いよいよ名前が呼ばれました。
 
先生は、プリントアウトした紙を見ながら、
 
「最近、何か変わったことはありませんか?」
 
○ヨさん: いいえ、特に何もありません。
 
「泥棒とか不審者とか、そういう事は?」
 
○ヨさん: 別にそういう事は何もありません。
 
え~~
 
だいぶ前に、外出から帰宅したら、泥棒が家の中にいて、声を掛けたら逃げてったって言ったじゃない・・・
 
買い物から帰ったら、屋根の上に男の人が登ってたって言ったじゃない・・・
 
「随分綺麗にお化粧してますね。いつもお化粧してるんですか?」
 
○ヨさん: はい、お化粧は朝起きたら毎日します。
 
そうです。
いつもすっぴんの私とは違って、○ヨさんの顔はいつもファンデーションで真っ白、そして、唇は真っ赤です。
 
「何か趣味とかはあるのかな?」
 
○ヨさん: ゴルフが好きで、ついこの間も軽井沢に行ってきたばかりです。
       優勝して、優勝の盾をもらってきました。
 
 
そこから○ヨさんはとても饒舌になり、その話は3回くらい繰り返されました。
 
先生が、簡単なテストを・・・と試みたのですが、○ヨさんはテストを拒否。
結局、テストをするのは諦めたようです。
 
 
お義母さんだけ外に出され、私だけが残されました。
 
「おかあさんは99.9パーセント、アルツハイマーだと思います。」
「後でMRI検査の予約をとって下さい。」と言われました。
 
 
次回の受診予約とMRI検査の予約を入れて帰宅しました。
 
やっぱり、やっぱり・・・○ヨさんは
恐れていた、アルツハイマー認知症のようですね。