気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分も少し落ち着いてから

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日、午後2時過ぎに名古屋から長女のお婿さんが家族を迎えにやって来ました。 今晩はお婿さんもこちらに泊まり、明日は家族全員で名古屋に帰ることになっています。 今週は水曜日に○ヨさん宅に行った他は、二人…

また始まってしまいました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は訪問医療の先生がやって来る日でした。 午後1時半から2時に訪問ということなので、朝はゆっくりです。 皆に朝食を準備し、洗濯物も庭に干し、午前10時頃に自宅を出発。 近くのスーパーで差し入れ品を購…

いろんな事を覚えて行く孫と、どんどん忘れて行く義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 最近、孫の○良君の一番お気に入りのおもちゃは夫の使わなくなったスマホです。 スマホのロックを自分で解除するのは朝飯前、中にあるお気に入りの動画などを見ています。 孫娘のみーちゃんも、2歳の頃にはパソコ…

息子なんて、こんなもの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はまた冬に戻ってしまったように、とても寒い1日でした。 東京は既に桜の開花宣言もされ、そして、昨日はあんなに暖かかったのにね。 昨日は私は午後3時半頃に自宅に到着、長女と孫たちは2時間後くらいに…

やっと終わったガスの点検作業

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良く晴れていて、暖かいですね。 今日は母のところでガスの点検がありました。 何度か点検の方が見えたようですが、母は応対に出なかったようです。 家の電話にも出ないので連絡がつかず、お知らせ…

ちゃんと覚えていたんですね。(^-^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 22日に長女と孫たちが名古屋から来るので今日から実家に来ています。 2泊3日で、22日に娘たちが到着する前には帰宅するつもりです。 ○ヨさんに電話をすると、なかなか出ませんでした。 また、トイレだった…

ふと考える事

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良く晴れて、穏やかなお天気ですね。 ○ヨさんは昨日も「ちょっと調子が悪いからずっとウチに居た。」とのこと。 「モチ子さんが通りの向こうで『行くよ~!』って言ったけど、区民センターには行かなかっ…

味覚障害?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きてテレビをつけたら、番組ではロックンローラー内田裕也さんの突然の訃報。 妻・樹木希林さんの死から約半年、やっぱり旅立ってしまわれましたね。 あちらでも、きっと不思議な夫婦として仲良くされている…

ケアマネさんの今月の定期訪問日

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、ケアマネさんから今月の定期訪問日についての電話が入りました。 今週末の私の訪問日に合わせてと言われました。 ただ、22日の夜には名古屋から長女家族が春休みを利用してこちらにやって来ます。 22日…

何の意味もありませんね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は○ヨさんの通院の為、朝7時に自宅を出発、池袋に向かいました。 ○ヨさん宅に到着したのは午前9時40分頃でした。 玄関のドアをノックして声を掛けても返事がありません。 合鍵でドアを開け、リビングに入…

思っていたより悪かった健診結果

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「健診結果まるわかり講習会」に行って来ました。 先日の健診結果が返却され、結果の見方などの説明や色々な情報を教えて下さいました。 返却された健診結果、思っていたより悪かったです。(^_^; 最後まで読んで…

「動機づけ支援対象者」に該当

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中は良く晴れてとても暖かでした。 でも、予報通り、午後からは段々雲が広がり、気温も大分下がって来ましたね。 今日は次女が免許更新の為、午後から龍ヶ崎の警察署に行く事になりました。 ママが免許…

それは右から左に聞き流しておきましょう。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとっても良いお天気です。 こんな日は気分が明るくなりますね。 ○ヨさんは昨日も「調子が悪いから一日ウチに居たよ。」と言っていました。 毎日電話をして、○ヨさんが「今日は調子がいいよ。」と言…

どこに目がついてるの?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、夫が○ヨさんのところへ行ってくれました。 夫が「灯油を買い足さなくちゃいけないし、今日は俺が行くよ。」と。 自分から「今日は俺が行く。」なんて、珍しい事もあるものです。 まぁ、金曜日は○良君をう…

やっぱり、今回もそういう電話でしたか・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は次女のお姑さんが杉並にある病院に入院しました。 普段はとても元気なお姑さんですが、心臓の病があり、来週手術が決まっています。 娘がお婿さんと病院に向かうため、今日は1日○良君を預かりました。 途…

何が起こるかわからないからの安否確認

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は「明日は雨」の予報でしたが、雨は降りませんでした。 いつもなら10日前後に銀行のATMで母の生活費を引き出します。 でも、今日は郵便局の通帳からの引き出しです。 アパートの家賃収入と同じくらいの…

普段の生活は無理をしない事が大事

ご訪問ありがとうございます。 昨日は1日中雨で寒かったですが、今日は良いお天気になりました。 でも、このお天気は今日だけで、明日からはまた雨の予報となっていますね。 母の薬が明日あたりでなくなってしまいそうなので、これから実家に向かいます。 …

いつもと変わらない義母ですが

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜9時半過ぎに長女宅を出発、午前2時50分頃に自宅に到着しました。 東名に入る前にガソリンを満タンに給油したのですが、途中で残量が怪しくなりました。 仕方なく、1つ手前のつくば中央インターで圏央道…

介護方法の選択権は・・・

ご訪問ありがとうございます。 とうとう今日は自宅に戻る日になりました。 皆で夕食を済ませ、みーちゃんやかづ君が寝てから帰る予定です。 一昨日、先日来て下さった訪問医療の看護師さんから電話が入りました。 「あの後、お義母様はどんな感じでしたか?…

数時間前に私と会った事は忘れても

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 日付が変わり、午前0時20分頃に長女宅に到着しました。 今日は長女家族と私たち、総勢8人で車で10分程の日帰り温泉施設に行って来ました。 以前から気になっていた施設ですが、初めての利用です。 お風呂の…