気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りは結構楽しい

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 1月最終日、東京のコロナ感染者は3日連続で1000人を下回ったそうですが、この状態が続いてくれるといいですね。 先日は畳んで小さく出来るエコバッグを作ったのですが、今日はポケットのない服でもハンカチ…

女性らしさが足りない?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時10分過ぎに実家を出発し、午後4時50分頃自宅に到着しました。 実家を出発するとき、いつも母が車の運転席横まで送ってきて、「ありがとね。」と言いながら私の手を握ります。 そして、「お母さんの…

まっすぐ伸ばせなくなった右手中指

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の雨も上がり、今日は良いお天気になりましたが、とても北風が強くて寒かったです。 隣町の熊谷では薬品会社の駐車場に停めてあった車が炎上し、強風に煽られて10台の車が燃えてしまったそうです。 毎日通…

2021年1月 2回目の実家

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は暖かくなりましたが、今日はまた寒い1日になりました。 今日からまた埼玉県小川町の実家に来ています。 午後2時頃に自宅を出発し、母のためにまとめ買いしていくカンロ飴を買いに、いつものディスカウン…

リウマチ診療 3回目 

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は総合病院で午前9時30分からリウマチの診療予約が入っていました。 診療の前に血液検査と尿検査を受けなければいけないので、30分前の9時には病院で受け付けを済ませられるように自宅を出発しました。…

調子の悪さは解消されていました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はちょっと調子が悪くて、いつもより早寝をしました。 と言っても、日付が変わってからの就寝ですから、早寝と言える時間ではないのですがね。(^_^;) それでも、いつもよりは早く寝たので、今朝起きた時には…

熱はないけど体がだるい。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はお天気も良く、気温も上がったようで暖かな1日でした。 ブログを更新しようと思いましたが、なんだかちょっと調子が悪い。 熱はないのですが、膝も痛いし、体がとてもだるいです。 大事をとって、今日はい…

素材によって性能が違うマスク

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 結局雪にはならなかったけれど、1日中雨降りでした。 明日は晴れてくれるかな? 先日、ダイソーで買ってきたはぎれで、マスクを手作りしようと思っていました。 が、最近、マスクの素材によって性能が大分違うと…

今日はコストコ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きた時には降ってはいなかったのですが、午前9時頃から雨が落ちてきました。 そして、今日は1日中雨降りでした。 でも、この辺りは多分雪には変わりそうもない感じかな? 昨夜こちらにお泊りした娘と○良君…

ダイソーで爆買い?

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から買い物に出掛けました。1店目のスーパーでは夫のお気に入りの「濃い茶」の500mlのペットボトルが日替わりで1本58円だったので、まとめ買い。次に業務スーパーに向かい、かんたん酢やガラスー…

なかなか断捨離出来ない私

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日より暖かくなるという予報でしたが、やっぱり寒いな、と思った1日でした。 今日は買い物もなかったし、外に出る用事もなかったので、庭に洗濯物を干す以外は1日中外には出ませんでした。 衣類を片づけていた…

ハンバーグは食べないけれど

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は娘と○良君が帰ってきてから、近くのビッグボーイに向かいました。 ビッグボーイは○良君の最近のお気に入りのお店なのです。 白いご飯とレタスのサラダ、ポテトフライにコーンスープ、そしてデザートのアイ…

今、自分に出来ることを考えながら

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はお天気は良かったのですが、気温が低くて風も強かったので、とても寒く感じました。 各地でコロナのワクチンの集団接種の準備が始まっているようですが、なかなか大変そうですね。 接種場所の確保、医療ス…

1日でも早く安全なワクチン接種が出来るように

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今週は次女と○良君が仕事帰りにやってくる週です。 週末になると熱を出して月曜日には保育園をお休みすることが多い○良君ですが、今日は元気に保育園に行けたようです。 午後6時過ぎ、娘と○良君がやってきました…

早くカラオケ行きた~い。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は想像していたより寒くはなかったけれど、1日中雲が多くてイマイチのお天気でしたね。 寒くても、日が射してくれると気持ちよく過ごせるのにと思います。 まぁ、ほとんど1日中家の中で過ごしているので、…

柚子味噌を手作り

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 天気予報通り、今日は本当に暖かい1日でしたね。 明日は気温がぐっと下がるという予報ですが、本当なのかな・・・。 夫は「今日も飛ぶよ。」という友人からの電話を受けて、朝9時ごろにいそいそと出かけて行き…

簡単な糖尿の検査のための通院

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から、今年初めて一応主治医?の近所の整形外科に行ってきました。 簡単な糖尿の検査とお薬を処方していただくため、4週間毎に通っています。 今日の検査結果は血糖値(食後3時間)126、HbA1cは6.1で…

手作りを楽しむ1年にしよう

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、今日と、寒さが少し和らいでいますね。 でも、また週末には寒波がやってくるそうですから、油断しないようにしましょう。 今年は家の中で楽しめる趣味を持とうと考えましたが、何をしようかと迷っています…

今年はどんな1年にしようかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夕方、実家から自宅に戻ってきました。 車を運転しながら、今年はどんな1年にしようかな?と考えました。 昨年はコロナの影響で何もしないで1年が過ぎてしまったような気がします。 昨年に引き続き、今年もこん…

空のポリタンクは余裕だけど・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 スマートウォッチによれば、昨夜から今朝にかけての私の睡眠時間は3時間39分となっていました。 昨夜寝床に入ってから今朝起きだすまでの時間は8時間くらいだったはずなのですが、睡眠時間としてカウントされ…

早く寝てしまっては勿体ない?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後になってから自宅を出発し、実家にやってきました。 今年になって初めての実家訪問、母は私の訪問を待ちに待っていたようです。 年末には大分食料を買い込んでおいたし、4日には弟(長男)が差し入れ…

水道管が破裂した~~!!

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今朝、洗濯機を回そうとすると、洗濯機に水が入らずに途中で止まってしまいました。 築46年の我が家(母の持家ですが)、洗濯機置き場が家の中ではなく、勝手口の外にある屋根つきの洗濯機置き場となっています…

私が元気じゃないと、まだまだ困る人がいる。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の夕方、仕事帰りの次女と○良君がやってきました。 今週は月曜日に来たあと、○良君が熱を出し、火、水、木曜日とお休みし、次女は4日ぶりに出社、○良君は保育園に行ったのです。 「今夜は泊るよ。」と言い、…

ほんと、気をつけなくちゃ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、とうとう1都3県(埼玉、千葉、神奈川)に1月8日から2月7日までの緊急事態宣言が発令されましたね。 PCR検査が比較的簡単に受けられるようになり、検査を受ける人が増えたこともあるのでしょうが、…

せめて心だけはいつまでも若々しく

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 そう言えば、昨年の6月、私は我が家の駐車場で転倒し、鎖骨を骨折しました。 あんなに簡単に鎖骨を骨折しちゃうなんて、やっぱり骨粗鬆症と関係があったのかな?なんて考えてしまいますね。 若い頃には何ともな…

肺気腫の疑いと骨粗鬆症

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨年12月19日の総合病院での検査の結果、関節リウマチであることがハッキリと診断されたのですが、その他に、肺気腫の疑いと軽い骨粗鬆症だと言われました。 骨粗鬆症の方は検査の結果、若い人の骨密度と比較…

ちょっと気になる睡眠の質

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 数ヶ月前からスマートウォッチを愛用しています。 スマホアプリとの連携で毎日歩いた歩数とか血圧測定、体温測定、睡眠状態の記録などが確認できます。 毎日の総歩数の目標は5000歩なのですが、なかなか目標…

私も一応仕事始め

こんにちは。 今日は1月4日、月曜日ですから銀行や役所などのほとんどが仕事始めになっているようですね。 私も一応仕事始め?で、年末納め忘れた介護保険料を市役所に納めに行ってきました。 次女夫婦の勤める会社も今日から仕事始めなので、〇良君も今日か…

いつもより少し寂しいお正月

元日はとりあえず自宅で寝正月を過ごしていた夫ですが、昨日と今日は「パラグライダーに行ってくるよ。」いそいそと嬉しそうに出かけて行きました。 一緒に遊べる人たちがいて、夫はいいですねぇ。 まぁ、夫が家に居て、なんだかんだと一日中命令されている…

関節リウマチのセカンドオピニオン

2019年10月25日、私は肩や手首の関節に異常を感じ、近所の整形外科医院に向かいました。 肩の痛みは「四十肩だね。」と言われ、その場で痛み止めの注射をしていただきましたが、ついでに血液検査と尿検査も受けることになりました。 1週間後、検査の結果を教…