気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

リウマチ診療 3回目 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は総合病院で午前9時30分からリウマチの診療予約が入っていました。

診療の前に血液検査と尿検査を受けなければいけないので、30分前の9時には病院で受け付けを済ませられるように自宅を出発しました。

 

午前8時57分に受付を済ませ、血液検査と尿検査も済ませて、リウマチ科の前の待合室で名前を呼ばれるのを待ちました。

血液検査と尿検査の結果が出ないと診療が出来ないので、名前が呼ばれたのは午前11時10分くらいになっていました。

 

「炎症反応が少し良くなっていますね。どんな感じですか?」

「はい、寝ている時に膝と、あと、左の肩が痛みますね。」と私が答えました。

「手を上に上げることは出来ますか?」

「はい、何とか上には上がるんですけど、左手が後ろには回せません。」

「リウマチの薬が効いてくるのは3か月くらい経ってからなので、もう少し頑張って下さいね。」

「あと、リウマトレックスを1週間に2回から3回に増やしましょう。」

「リウマトレックスが月曜と火曜、12時間おきに3回なので、フォリアミンは木曜日に服用して下さい。ちょっと不定期な飲み方なので、間違えないように気を付けてくださいね。」

 

診療はこんな感じで、あとは次回の診療予約日を決めて終わりました。

 

ちなみに、今日の検査の結果は下記の通り。

 

CRP   3.93(基準値0.30以下)

RF     57(基準値15以下)

赤沈  80(基準値1~20)

 

この他にも基準値から外れているものが数種類ありました。

 

次回の予約は3月2日午前9時ですから、今日よりも早く行かなくては、ですね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

よろしければ、こちらのブログもどうぞ♪

義母の介護と私の本音

良質なカウンセラーを目指すブログ