気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

柚子味噌を手作り

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

 

天気予報通り、今日は本当に暖かい1日でしたね。

明日は気温がぐっと下がるという予報ですが、本当なのかな・・・。

 

夫は「今日も飛ぶよ。」という友人からの電話を受けて、朝9時ごろにいそいそと出かけて行きました。

コロナ禍の中、「不要不急の外出」ですから、本当は行かない方がいいのでしょうが、「密になるような遊びじゃないし、俺だけじゃないんだし、別にいいんじゃない?」という判断なのでしょうね。

 

私は今日は外には全く出ずに、庭になっている柚子で、柚子味噌を手作りしました。

次は柚子を使って、自家製ポン酢を作ろうかな?と思っています。

柚子は漬物に使ってもいいし、ジャムを作ってもいいし、入浴剤代わりにもなるし、使い道がいろいろあるのでいいですね。

長女も名古屋の自宅の庭に、柚子とレモンの木を植えたのですが、実際に実を使えるようになるまで、何年かかるのでしょうねぇ・・・。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

よろしければ、こちらのブログもどうぞ♪

義母の介護と私の本音

良質なカウンセラーを目指すブログ