気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました。

愛知県半田市のホテルで夫婦二人で年越しです。 今年も1年間、このブログを読んで下さり、ありがとうございました。 来年はもしかしたら大分変化があるかも? 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎え下さい。 最後まで読んで下さってありがとうご…

いつも早く帰りたい夫

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時過ぎに夫と二人で自宅を出発しました。 年末でトラックの数も少ないようで、道路はいつもより空いていました。 午前11時18分にパーキングに到着しました。 夫は灯油ポリタンク1つと2ℓの水1ケース…

今日は二人で

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日調理しておいた煮物もストックバッグに詰め、準備完了。 パンやバナナ、みかんにお水も持って、そろそろ○ヨさん宅に出掛けましょう。 今日は夫と二人で行って来ます。 年末ですから、夫の遊び仲間も…

特別な事はしなくてもいいとは思うけど

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 お昼過ぎになり、買い物に出掛けました。 お正月が来るからと言って、特別な事をしなくてもいいような気もします。 ですが、結局、おせちの準備などをしてしまうんですよね。(^-^; 普段通りの生活をしてれば特別…

アルツだけど少し学習してる?

ご訪問ありがとうございます。 夫は9時過ぎに遊びに出掛けて行きました。 私は今日は色々と買い物をしようと思っています。 昨日、午後6時54分、○ヨさんに夫から電話を入れました。 12回のコール音でも電話に出ない○ヨさん。 夫が電話を切る瞬間に○ヨ…

母を掛かりつけの内科医院に

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は母を掛かりつけの内科医院に連れて行きました。 今年最後の診療日なので、混んでいるかと思ったら、意外と空いていて、すぐに名前を呼ばれました。 先生とお会いするのは久しぶりです。 「どうしたの?薬が…

前を見る母と後ろを見る義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後になり、母は家に残し、私一人で出掛けました。 最初に郵便局での用事を済まそうと思ったのですが、駐車中の車がたくさんだったので後回し。 内科医院に行き、明日は診療していることを確認しました。 良かっ…

母の突然のめまい

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝の気温が高く、だんだん気温が下がるという予報ですね。 昨夜、一緒にスマスマを観ていた母。 スマスマが終わり、「そろそろ寝るわ。」と二階の寝室に行こうとしたのですが、立ちくらみで動けなくなりま…

7時だけど義母はもう寝る準備

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 嵐山のスーパーに着いて、母に電話を入れました。 「何か買っていくものは?」と訊くと、「もう、灯油が全然ないの。」と母。 カインズホームが隣にあるので、新しいポリタンクを買い、灯油を入れて貰いました。 …

ローストチキンとローストポーク

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 クリスマスも終わってしまい、今年最後の1週間。 今日を含めてあと6日で今年も終わりですが、良い1年で締めくくれるといいなぁ。 昨夜は仕事だった夫、帰宅したのは夜中の2時半頃でした。 そろそろ寝…

姑と嫁、心の距離が近づいた?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 パラグライダーに出掛けていた夫が午後4時過ぎに帰宅。 今日は夜の仕事が入っているので、すぐに出掛けて行きました。 毎年12月25日の夜は、クリスマスイルミネーションの取り外しの仕事です。 帰りは明日の…

ケーキとチキンでテンション高め?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は○ヨさんのところに、いつものパンやうどん、果物やコーヒー牛乳の差し入れ品の他に、ケーキと手作りのローストチキンを持って行きました。 ローストチキンは、前以て前の日の夜、寝る前に作っておいたもの…

モヤモヤした気持ち

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気ですが、暖かかった昨日とは違い、今日は寒いですね。 昨日、小規模多機能施設で説明を受けた後、午後1時前に○ヨさん宅に。 ○ヨさんは今回も先週とは違う服装をしていました。 大好きな?あの…

施設見学、認識の違い

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前8時半、自宅を出発、スーパーとガソリンスタンドに寄り、池袋へ。 パーキングに到着したのは午前11時19分。 施設訪問の約束の時間にはちょうどいい時間でした。 午前11時25分くらいに、小規模多機能…

今日も一人で行って来ます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今朝はとっても暖かいです。 でも、夜からは冷え込むようですから、気を付けなくちゃね。 夫は今日も仕事は休みですが、○ヨさんの所には行かないそうです。 本当は一緒に施設の説明を受けてくれればいい…

施設利用の目的は

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夕方から雨が降りだしましたが、暖かいですね。 午後7時04分、夫から○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:もしもし。 夫 :俺。今日はどうだった? ○ヨ:うん。大丈夫だ~。 夫 :ふ~ん。区民ひろば行って来た…

認知症対応のデイサービス

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はお天気はイマイチだけど、あったかいですねぇ。 24日まで仕事の予定が入っていない夫は午後から遊びに出掛けて行きました。 夫の「妻を無視作戦」は、○ヨさんに関する話題を私が振った事から終了となりま…

相談員さんから報告の電話

ご訪問ありがとうございます。 午後0時50分、ふとスマホを見ると、着信ありのお知らせが。 確認してみると、午前11時09分に高齢者相談センターからの着信です。 着信に気付かなかったけれど、○津さんからの着信ですね。 午後0時56分、こちらから相…

お弁当もデイサービスも要らない?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は晴、風もなく暖かいですね。 今日は当時ですから、今夜は庭の柚子で、柚子風呂を楽しもうと思います。 今日は仕事の予定が入っていない夫は、二度寝を済ませ、無言で私の用意した昼食を食べ、12時半過ぎ…

見学には行ったようですが・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後4時半、暗くなる前にハッピーの散歩をしました。 散歩から帰宅して30分程すると、夫が帰宅しました。 お風呂はお湯を流しただけで、まだ準備が出来ていません。 慌てて浴槽を洗い、お風呂のスイッチをオン…

行って来ました、1000円カット。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午後0時半、髪をカットして貰う為に、近くのスーパーの中の1000円カットのお店に向かいました。 お店に入ると、先客は一人もいません。 すぐにカットに取り掛かっていただけました。 前回は女性でしたが、今…

若返る事が出来ないのは残念ですが

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は少し曇っていますね。 ○ヨさんは今日は午後からデイサービスの見学の予定です。 知り合いの民生委員さんと相談員さんの二人がお迎えに来てくれるので、ちゃんと行くとは思いますが。 見学したあと…

今日は早く電話を切りたい感じ?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は暖かかったですね。 仕事が休みだった夫は、今日は朝のハッピーの散歩以外は何処にも出ませんでした。 私は午後から近所のスーパーに買い物に出掛けましたけど。 ランドロームとツタヤがあった敷地に新しい…

元気パワー

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日もお天気は晴、昨日よりも暖かいですね。 仕事の予定が延びて、夫は今日はお休みです。 朝食を摂り、また、いつものように二階に上がって二度寝しています。 最近は、お腹がいっぱいになると眠くなる…

義母なりの考えで・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫は今日は昨日よりも早く、午前11時半に仕事から帰宅しました。 でも、昨日とは違い、仕事着を脱ぎ、着替えてすぐにパラグライダーの練習場所に出掛けて行きました。 午後7時16分、○ヨさんに電話を入れまし…

やっぱり、ブログは楽しいなぁ。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気ですね。 日曜日ですが、夫は仕事に出掛けて行きました。 今日も昨日と同じように、お昼過ぎに帰宅するのかなぁ・・・。 洗濯機を回している間に、もう1つのブログを更新しました。 も…

監視しようとするところは変わらない夫

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は仕事だった夫は午後1時過ぎに帰宅しました。 「昼飯作ってくれよ。」と夫。 まったく、そういう時間に帰宅し、食事の準備が必要ならば、ちゃんと「帰るコール」して来てよ~。 昨日みたいに、普通の帰宅時…

義母の大きな勘違い?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気です。 今日は子供会の年内最後の廃品回収日。 断捨離した衣類やまとめておいた段ボール、アルミ缶などを出しました。 軽装で外に出たら、やっぱり、寒かったです。 昨日、午前8時35…

ご機嫌な義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午後7時25分、○ヨさんに電話を入れました。 既に、少し前に仕事から帰宅していた夫は、電話に出るつもりはなさそうです。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もう、ご飯、終わった? ○ヨ:うん。ご飯終わった…

自己肯定力、高過ぎの義母

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今朝も寒いですね。 昨日、午前8時29分、美容院に行く事を促す為に、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。おはよう。 ○ヨ:おはよう。 私 :今日、美容院予約入れてあるから、行…