気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お弁当もデイサービスも要らない?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は晴、風もなく暖かいですね。

今日は当時ですから、今夜は庭の柚子で、柚子風呂を楽しもうと思います。


今日は仕事の予定が入っていない夫は、二度寝を済ませ、無言で私の用意した昼食を食べ、12時半過ぎに友達の所へ出掛けて行きました。

そうです、無言で、と言うのは、昨夜からまた夫は「妻を無視作戦」を実行中。

理由は、前回の「妻を無視作戦」と同じですが、全く進歩のない夫婦です。

夫の今回のこの作戦は、一体いつまで続くのでしょうね。(^-^;


昨夜の○ヨさんとの電話の続きです。


デイサービスの見学の話から、お弁当はもう要らない、の話題に変わった○ヨさん。

それを横で聴いていた夫が電話を私から受け取り、○ヨさんにお説教です。


私 :夜ご飯はもう食べたのね?

○ヨ:ん?

   そこらにさ、弁当来たけどさ、弁当なんか、もうそんなにお金使わなくたって。

   そこらからおにぎり買って来て、お味噌汁作って食べるくらいにするから。

(話を聴いていた夫が電話を私から受け取ります。)

夫 :それはダメだよって言ったでしょ?

○ヨ:ダメだよって言ったって、その方がいいって言うの。

   そんな、火を使ったりしないよ。

夫 :いや、弁当は食べて下さいって俺は行ったでしょ?

○ヨ:うん。言ったけど、いいって言うの。

夫 :○○子にだけそう言う事言わないの!

○ヨ:はい、わかりました。

夫 :うん。ねっ。必ずお弁当は届けるから。

○ヨ:はい。

夫 :ねっ、ダメだよ。そう言う風にばっかり言ってたら。

○ヨ:はい。

夫 :ちょっと待って。(私に電話を渡して来ました。)

私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :ダメだよ。

○ヨ:はい。わかりました。

私 :とにかく、今日は行って来て疲れただろうから

○ヨ:うん。

私 :歩いたんだからね、だから、ゆっくり休んでね。

○ヨ:うん。左の方がやっぱり、ほら、歩いたから。

私 :うん。

○ヨ:あっち行ったり、こっち行ったり。

私 :薬ちゃんと飲んでる?

○ヨ:飲んでるよ~。

私 :足の薬も飲んでる?

○ヨ:うん。

私 :あ、ホント~。続けてみないとさ、ダメだから、足の薬も毎日飲んでね。

○ヨ:うん。それで、区民センター行くからさ、時間にね。

私 :うん。

○ヨ:区民センター、すぐ傍だからさ、行くから、大丈夫だ。

   迷惑掛けるような事しない。

私 :うん。わかった。

   とにかく、今日は疲れただろうから、ゆっくり休んで。

○ヨ:うん。今日はちょっと寝るわ。いっぱい歩いたから。

私 :そうだね。じゃ、また明日電話するね。

○ヨ:はい。ありがとね~。


毎日500円のお弁当は勿体ない、自分でおにぎり買った方が安くつく。

それに、自分が食べたい物を買って来た方がいい。

それが○ヨさんの考えなんでしょうけどねぇ。

確かに、おにぎりとお味噌汁だけの支出なら、500円も掛からない。

でも、○ヨさんがお金を持てば、毎日おにぎりとカップ味噌汁だけでは済みません。

数種類のお惣菜や、買わなくてもいい物を買い、週の途中でお金がなくなるのです。

今までがそうだったのだから。

でも、○ヨさんにはそれがわからないのでしょうねぇ。


デイサービス見学の件は、○ヨさんの話だけじゃさっぱり要領を得ず、わかりませんね。

やっぱり、相談員の○津さんに電話で伺わなければダメなんでしょうね。

ただ、○ヨさんがデイサービスに行く気がない、っていう事だけは伝わりましたね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ