気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確かめに行くのは断固拒否の義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時少し前、仕事から夫が帰宅しました。 いつもならすぐにお風呂に入る夫ですが、今日はお風呂の前に○ヨさんに電話しました。 ○ヨ:はい、もしもし。 夫 :あ、俺だよ。何?また○○みがそっちに行ったって言…

「アンタに訊きたい事があるのよ。」と義母。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きた時には雨が少し降っていましたが、今は曇ってはいますが雨はやんでいます。 実際はそれほど寒くないのですが、空の色だけで寒そうな気がしてしまいますね。 午後0時59分、携帯に電話が入りました。 タ…

義母の独り暮らしの限界は・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜ブログを更新しようと思ったのですが、何だか疲れて文章が書けず、 結局更新作業は諦めて寝てしまいました。 夫は夜7時から飲み会(パラグライダー仲間との遅い新年会?)だという事で、 夕方4時半頃仕事か…

少しずつ、しなきゃいけない事を忘れるように

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 池袋から帰宅して、干してあった洗濯物を取り込み、片付けて、 ハッピーの散歩に行って、お風呂を沸かしたら、晩御飯を作る気力なし。 結局、仕事から帰宅した夫と一緒に「くら寿司」に。(^-^; 「くら寿司」に向…

頭の中、割って見てみたい(^-^;

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜の段階では、今日○ヨさんのところに行くのを迷っていましたが、 やっぱり、行って話し相手くらいはしてあげようと、洗濯だけして出掛けました。 一昨日夫が生活費の他にパンやバナナ、ラーメンなどの差し入れ…

今日は明るくハイテンションな義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時、自宅に向かい実家を出発しました。 帰りの道路は混んでもいないし、空いてもいない感じ。 農道から国道6号に出て、すぐに利根川を渡り、ちょっと横道に入り、 取手にあるミスターマックスというスーパ…

「食欲ないからもう寝る」と義母。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 もう少ししたら、自宅に向かい実家を出発する予定。 良いお天気だから、車の運転も気持ちが良さそうです。 昨日、お金を渡して○ヨさん宅を出た夫にラインを入れました。 「そう言えば、おとうさんだけに話がある…

珍しく、夫が一人で義母のところに。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時半、母と二人で出掛けました。 今日の予定は、郵便局での引き出し、スーパーで食料品の買い物、上下水道料金の払い込み、 そして、灯油を買って来ることです。 まず、一番近くの郵便局へ、そしてスーパー…

「おとうさんだけに話がある」って何ですか?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から小川町の実家に来ています。 今日は午後から母と買い物に出掛ける予定。 朝、起きたときには晴れていたのに、今は曇っています。 昨夜は現在空き家になっている隣家の雨戸が、強風でガタガタと凄い音がし…

躊躇することなく嘘をつく義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、モチ子さんとの電話を切ってから30分後、また○ヨさんから電話が入りました。 ○ヨ:あ、もしもし。なんか、アンタを怒らせるような事言ってゴメンね。 私 :別に怒ってなんかいないですけど。 でも、何か…

また、目を吊り上げて怒鳴り込み

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前11時10分、携帯に○ヨさんから電話が掛かって来ました。 ○ヨ:もしもし。○○子?アンタ、お金持って来てくれた? 私 :いつの話?金曜日には行ったけど。 ○ヨ:変ねぇ、お金がないのよ。 私 :金曜日にそち…

逆ギレ電話のその後に・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 一昨日、夫が夜からの仕事に出掛ける前に○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 夫 :おふくろ、また○今さんからお金を借りたの? ○ヨ:借りてないよ。 夫 :嘘つくんじゃないよ。○今さんから200…

嫌な予感は的中

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、○ヨさんの所から帰宅したら、夫が既に帰宅していました。 昼間に続けて夜も仕事が入っていると言っていたので、帰らないと思っていたのですが。 夫は二階で寝ていました。 娘の部屋に行くと、娘もベッドで…

なんだか嫌な予感がします。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時、近所の郵便局で○ヨさんの生活費を引き出し、○ヨさんの所に向かいました。 車で○ヨさんのところに向かっている途中、娘から電話が入りました。 ひどい声をしています。 「具合が悪いから、今日はそっち…

また、お金は借りてないよね?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝9時15分、○ヨさんから電話が入りました。 私 :はい、もしもし。 ○ヨ:あ、○○子?灯油だけどね、アンタが来るとき、持って来なくてもいいからね。 私 :ん?でも、もう少ししか残っていないんでしょう? ○ヨ…

少しでも多く貯金しておかなくちゃね

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時35分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :もしもし、もうご飯は終わった? ○ヨ:うん。今終わったよ。 私 :そう。今日はどこかに出掛けたの? ○ヨ:家の周りをぐるりと歩いたけ…

認知症の人の考え方

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の昼間の電話で腕時計が無くなったと言っていた○ヨさん。 絶対に探せばどこからか出て来る筈だと思っていましたが、 昨晩の電話で、やっぱり腕時計は見つかったという事でした。 「どこにあったの?」と質問…

今度は「時計がない!」ですか?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日より寒いだけじゃなく、雨も降って、嫌なお天気です。 ちゃんと美容院に行くように、朝、○ヨさんに電話を入れましたが、 もう帰宅しているだろうなと考えていた午後1時17分、○ヨさんからの電話です。 私 :は…

キレイになって来てね♪

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 あんなに暖かかった昨日とは違い、今日は大分気温が低くなって来ましたね。 こうやって暖かい日、寒い日を繰り返しながら春になるのでしょうが、 気を付けないと体調を崩してしまいそうですね。 この先の…

パーマは幾つまでかけ続けるの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後3時過ぎに○ヨさんに「今日は銭湯に行って来てね。」と電話を入れましたが 果たして、○ヨさんは銭湯に行ってくれたでしょうか。 そんな事を考えながら、午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、…

美容院、義母が忘れてしまわぬように

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝は雨が降っていたけれど、今は良く晴れていますね。 まぁ、もうすぐに日が暮れてしまいますけど。 午後3時15分、○ヨさんのところに電話を入れました。 明日は○ヨさんの為に、美容院の予約を入れてあります。 そ…

記憶が曖昧になっているという事

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日持ち帰って来たレシートを「○ヨさん家計簿」に記帳しました。 食事関係に3796円、ビールなどの嗜好品に1974円、合計5770円分のレシートでした。 レシートから見ると、1000円札は5枚しか使っていませんでした…

やっぱり娘が生まれた時の写真

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時25分、○ヨさんの所に行くために自宅を出発しました。 いつものように途中の六町のスーパーに寄り、自分のお昼用の冷凍パスタと ○ヨさんへの差し入れの食料品を買って池袋のパーキングに到着したのは11時55…

それは夫が生まれた時の写真ですか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中、脚立を持って2階の母の寝室に行き、掛け時計の電池交換をしました。 午後1時45分、実家を出発したのですが、途中で忘れ物をした事に気付きました。 昨日母に買ってもらった洋服を持ち帰るのを忘れたので…

楽しい時間が過ごせて良かったね♪

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 10回コールしても○ヨさんは電話に出ません。 こんな時間に出掛けている筈はないから、トイレにでも入っているのかな? 一旦電話を切って、再び電話を入れました。…

いくつになっても子供を心配する母心

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後1時過ぎに母と一緒に買い物に出掛けました。 弟(次男)の洋服を買いたいから、しまむらに連れて行って欲しいと母が言うので、先ずはしまむらへ。 母のところへ来る時の服装が、母はどうも気に入らな…

銭湯、行くまでが面倒くさい?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後5時半、途中のスーパーで買い物を済ませ、実家に到着しました。 灯油はすっかりなくなっていたようで、部屋の暖房は電気ストーブだけでした。 エアコンのリモコンの切り替え方がわからなかったようですね。 …

自分を構って欲しいの表れ?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は仕事の予定が入っていなかった夫は昼食を済ませてから遊びに出掛けました。 でも、いつもより早く、午後6時過ぎに帰って来ました。 ○ヨさんへの電話、今日は夫から掛けてもらいました。 最初に夫が話し、私…

「扶養義務者」について

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 「姻族関係終了届」については前の記事で書きましたが、それに関係して、 「扶養義務」についても調べてみました。 民法877条では次のように書かれています。 ========================…

朝、義母から電話

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前8時20分、固定電話に○ヨさんから着信がありました。 でも、今日は日曜日、夫の仕事もないので、夫婦揃って2階でまだ寝ていて、 ○ヨさんからの着信には気付きませんでした。 9時過ぎに二人で起きて1階に行くと…