気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「おとうさんだけに話がある」って何ですか?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日から小川町の実家に来ています。

今日は午後から母と買い物に出掛ける予定。

朝、起きたときには晴れていたのに、今は曇っています。


昨夜は現在空き家になっている隣家の雨戸が、強風でガタガタと凄い音がしていました。

音に超鈍感な私でも、その音が気になって、なかなか眠れなかったので、

神経質な人なら、全然眠れずに参ってしまうかも知れませんね。


昨日、私が実家に出掛ける前の朝9時、固定電話に○ヨさんからの電話がありました。

○ヨさんからの電話だったので、仕事がなく家にいた夫がいつものように電話に出ました。

私は傍にいなかったので、詳しい会話の内容はわかりませんが、電話を切った後、内容を尋ねると、

「昨夜は○子を怒らせちゃったことを考えたら眠れなかったから、ビールを飲んで寝たって。」

「それから『アンタだけに話があるから、仕事の帰りでもいいから、こっちに寄って。』だってさ」


ん?私には聞かれたくない話でもあるというのでしょうか?

それとも、私抜きで、おとうさんだけに会いたいのよ、ということですか?(^-^;


夫が○ヨさんとの電話を切ってから5分後、今度は固定電話ではなく、私の携帯に電話が。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、○○子?ねぇ、おとうさんと何かあったの?

私 :えっ?別に何もないけど?

○ヨ:なんか、おとうさん、怒った声してたから。

私 :そう?そんなことないと思うけどね。男の人の低い声だからそう聞こえたんじゃない?

○ヨ:いや、いつもの声じゃなくて、なんか怒った声だったよ。

   ビックリしちゃったよ。あんなおとうさんの怒った声、聞いたことがなかったから。

(いえいえ、夫が○ヨさんを怒った時の声は、もう何度も聞いていると思いますけど?)

私 :別に、今日は何も怒ってないと思うけどねぇ。

○ヨ:とにかく、あまりおとうさんのことを怒らせないように、アンタ、気をつけてね。

   おとうさんはうちのおとうさん(亡き義父)と同じで本当に短気だからねぇ。

私 :そうね。

○ヨ:じゃ、おとうさんによろしくね。


はぁ~?夫の機嫌が悪いのは、私が夫を怒らせるようなことをしたから、ですか?

それに、今日の夫は、別に怒っていないし、普段の声で○ヨさんと会話してたと思うけどなぁ。

なんだか、意味のわからない、不思議な電話ですねぇ。

でも、○ヨさんは、夫と話したい時は固定電話に、私に話がある時は私の携帯にと、

ちゃんと自分なりに使い分けているのです。

認知症の○ヨさんにも、まだそういう使い分けが出来る頭はあるんだな、と、少しビックリです。(^-^;


そうそう、先週持ち帰った○ヨさんのレシート、一昨日「○ヨさん家計簿」に記帳しました。

食事関係には4141円、ビールなどの嗜好品に3495円、合計7636円使っています。

そして、ビールは12缶、相変わらず、1房321円もする高級バナナ?もお買い上げ。

「私は高級な物しか食べられないのよ。」って事なんですかね?(^-^;

1ヶ月で約3万円、独り暮らしの老人の食費としては、決して少ない額だとは思いませんが、

○ヨさんのその使い方では、やっぱり足りなくなるのは当然かな?


どうやら、2月16日の火曜日には、渡した1週間分の生活費を使い切っていたようです。

ですから、2月15日の水曜日のレシートはありませんでしたね。

で、木曜日にモチ子さんから2000円を借りたその足でスーパーに行き、1980円を使いきり。

ちなみに、その時に○ヨさんが買った食品で、翌日私が行った時に残っていたのは、

ラップもせずに硬くなったごはんと掻き揚げ1枚、そして3玉入りのうどんが1玉だけ。

毎日残り物を食べてる筈?の○ヨさん、一体どれだけ食べるのでしょうねぇ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ