気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

珍しく、夫が一人で義母のところに。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後1時半、母と二人で出掛けました。

今日の予定は、郵便局での引き出し、スーパーで食料品の買い物、上下水道料金の払い込み、

そして、灯油を買って来ることです。


まず、一番近くの郵便局へ、そしてスーパーへ行く途中のガソリンスタンドで灯油の価格をチラ見し、

スーパーで母が買い物をしている間に、隣りのカインズホームで灯油の価格を調べました。

今日はスタンドでは18リットル900円だったのに対して、カインズでは954円。

カインズでは買わずに、帰りにスタンドに寄った方が安いので、スタンドに寄ることにしました。


母がスーパーで買い物をしている間に、私はカインズでハッピーのエサやお茶のペットボトルを購入。

スーパーに戻ると、母は買い物が終わって私を待っていました。

母の代わりにレジで支払いを済ませ、ガソリンスタンドに向かいました。


灯油をポリタンク2つ分買い、次はすぐ近くのローソンで上下水道料金の支払いをしました。

これで予定の仕事は終わったのですが、家の近くのスーパーに寄りました。

母の宅配の認め用に、ダイソーでリピート印を購入しました。

ついでに、我が家用に、小さな修正印も購入しました。

ダイソーで売っている印鑑でも、十分に使えるようですから、本当に安上がりで助かります。


全ての用事を済ませて、帰宅したのは3時半でした。


午後4時13分、夫から電話が入りました。


夫 :今仕事が終わったんだけど、文京区だから、おふくろの所に寄ることにしたよ。

   金曜日は仕事だから、灯油を買っておいてくるよ。

   お金がないんだろうから、スーパーに寄って何か差し入れするものも買っていくつもり。

   スーパーに着いたら電話するから、何を買ったらいいか教えてくれ。

私 :わかったわ。じゃ、電話してね。


スーパーに着いた夫から電話が掛かって来たので、差し入れ品を指定しました。

それから、どうせ今日行くのなら、いつもより2日早いけど、生活費を渡して貰う事にしました。

夫が今日行って○ヨさんに渡してくれれば、私が金曜日に行く必要はないので助かります。

封筒があると言うので、2/26~3/3分、7000円と書いてお金を入れて渡すように言いました。


午後5時15分、○ヨさんから電話が入りました。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、○○子?今、おとうさんが来てくれて、灯油を買いに行ったところ。

   金曜日に○○子が来れないって言ってたけど、具合でも悪いの?

私 :いえ、私は元気よ。

   ただ、今日○っちゃんがそっちに行くって言うから、生活費を前倒しで渡して貰う事にしたの。

○ヨ:そうなの?○○子が来れないって言うから、具合でも悪いのかと思って心配したよ。

   ○○子が倒れたらどうしようって、すごく心配になった。

私 :そうなの?余計な心配かけちゃって、ごめんなさい。

   でも、私は元気だから、安心してね。

○ヨ:そっか。元気ならいいんだけど。

私 :じゃ、○っちゃんが戻ったら、帰る前に私に電話してくれるように言ってくれる?

○ヨ:うん。わかった。じゃ、電話するように言っておくね。

私 :はい、お願いします。


しばらくすると、○ヨさんの携帯から電話が掛かって来ました、

電話に出ると、夫からの電話でした。

どうやら、○ヨさんの携帯の設定音量が低かったみたいで、その確認のためだったようです。

「おふくろにお金も渡したから、そろそろ帰るよ。今夜は俺、仕事だよ。」と夫。

明日私が帰宅する時間には、夫はきっと寝ていることでしょうね。


私は母のところから帰った翌日に、○ヨさんの所には行かなくても大丈夫そうです。

ちょっと楽が出来るかなぁ。

と、思っていたら、また、小さな問題が・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ