気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?それだけですか?

ご訪問ありがとうございます。 昨日は夫は内科医院の診療日だった夫。 糖尿病の講習会の参加を勧められ、指定された日時に行くと、受付には誰も居なかった不思議。 受付で「講習会は21日だったんですよ。そう言えば、欠席されましたよね?」と言われたそう…

指定された時間に受付が開いていなかった不思議

ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は内科医院の診療日で、少し前に出掛けて行きました。 先日、糖尿病の講習会の指定日があり、夫は指定された時間にその内科医院に行きました。 ところが、指定された時間に行ったにも関わらず、内科医院の受付には誰も…

何か対策を考えなくちゃ

ご訪問ありがとうございます。 雨は午前中には上がりましたが、あの暑さはどこへ?と言った感じの涼しさです。 6月1日、名古屋の孫たちの運動会だそうです。 しばらく夫も名古屋に行っていないし、孫たちの運動会を観に行こうという話になりました。 孫た…

訪問診療とケアマネさんの訪問

ご訪問ありがとうございます。 今日は今月2回目の訪問医療の日でした。 朝、ホームクリニックから「今日は午後1時半から3時半の間に伺います。」と電話。 前回もそうですが、訪問の予定時間、2時間の幅を持たせているのですね。 「今日の訪問予定の時間…

本当に恋してしまいそうです。(^-^;

ご訪問ありがとうございます。 今日も暑いですね。 日当たりのいい実家のリビングも室温が大分上がっているようです。 あまりに暑いので、エアコンのスイッチを入れました。 5月に冷房って、例年なら考えられないんですけどねぇ。 午前中に○ヨさんからの電…

歳をとると、なかなか新しい先生を受け入れられない

ご訪問ありがとうございます。 午前11時、母の通う近くの内科医院に行きました。 土曜日は午前中だけの診察のためか、待合室にはたくさんの人が座っていました。 受付で「今日は母の薬の処方のみお願いします。」と言い、処方箋が出るのを待ちました。 待…

どっちが幸せ?

ご訪問ありがとうございます。 昨日も暑くなりましたが、今日の予報も記録的な気温になるらしいですね。 政府は外での暑さ対策のため、男女共に日傘の使用を推奨しているようです。 日傘をさすことで、日陰にいるのと同じ効果が得られるとの事。 そう言えば…

「マツコの知らない世界」で紫陽花特集が

↑ ポップコーン ご訪問ありがとうございます。 明日は○ヨさんの通院日です。 いつもより早く、午前7時頃には家を出発なので、早起きしなくちゃいけませんね。 起きられるかな?いつももっと遅くに起きているので、ちょっと不安です。(^_^; ○ヨさんの通院は…

こんなところでも、私と義母の違いを

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の雨が嘘のようにとても良く晴れていますね。 このお天気は数日続くようで、週末には30度超えもあるとの事。 熱中症にならないよう、体調には気を付けましょう。 昨日は雨の中、あまり気分が乗らな…

炊飯器でローストビーフ

ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中はとても良く晴れていたのですが、突然強い雨が降り出しました。 書き留め郵便を届けてくれた配達員さんが、家の前の屋根付きガレージで雨宿りして行きました。 牛の塊肉が安く手に入ったので、昨日、炊飯器を使っ…

癌の手術の後に日帰りって・・・。

ご訪問ありがとうございます。 もう初夏の陽気で、少し動くと暑いくらいですね。 昨日の夕方、1軒おいて隣のアパートのおばあさんが駐車場で草むしりをしていました。 あの90歳で自転車を乗り回しているおばあさんです。 昨日は肉じゃがとキンピラを大量…

お天気ならば車じゃなくて自転車で

ご訪問ありがとうございます。 昨日は昼間の仕事から続けて夜も仕事だった夫。 帰宅したのは私がぐっすりと眠っている朝方4時過ぎだったようです。 それでも、いつも早起きの夫は午前9時には起床、私の方が起きられませんでした。 私は0時半には床に入っ…

紫陽花と手作りハニーマリネ

ご訪問ありがとうございます。 昨日、買い物に出た時にとても綺麗な紫陽花の鉢をみつけました。 淡いピンクの花がとても素敵です。 価格も1000円以下ということで、思わず手に取り買ってしまいました。 コットンキャンディと言う種類だそうです。 その前…

だから、今日はちょっぴり満足感♪

ご訪問ありがとうございます。 昨日までの鼻詰まりも少し改善され、大分楽になりました。 実家に居る時に、ブックオフオンラインで本を17冊まとめ買いしました。 東野圭吾さんの本を11冊、大人買いをしてしまいました。 糖尿病と低カロリーの料理本2冊…

段々慣れてくるのでしょうね。

ご訪問ありがとうございます。 訪問医療の先生方がお帰りになってすぐに、私も○ヨさん宅から帰宅することに。 利根川の近くで、「今日、帰りにそっちに行っていい?」と娘から電話が入りました。 「別にいいけど、今、池袋からの帰りで、まだ家には居ないよ…

次回は母を内科医院に

ご訪問ありがとうございます。 先ほど、母の生活費の引き出しと固定資産税の支払いをしてきました。 これで今回こちらでやらなくてはならない事は全てやり終えました。 あとは自宅に帰るだけです。 母の薬は今月の27日になくなる予定。 前回は薬の処方だけ…

その思い込みが幸せなことなのかも

ご訪問ありがとうございます。 今日も何度かお引越しを試みてみましたが、やっぱり同じエラーメッセージ。 まぁ、気長に構えて、出来たらラッキー♪という気持ちでいましょうか。 開設以来、ずーっと日本ブログ村のランキングに参加してきました。 そして、ア…

ブログの引越しをトライするもエラーになって

ご訪問ありがとうございます。 今日(正確に言えば昨日)夫はゴールデンウィークが明けてから初めての仕事でした。 午前8時過ぎ、仕事に出ている夫から電話が入りました。 「注文した商品の支払いのメールが届いているから、振り込んどいてくれよ。」 夫は…

明日からは母の所へ

ご訪問ありがとうございます。 7日から保育園を欠席し、こちらで預かっていた○良君。 土日は娘の仕事も保育園もない日なので、今夜11時少し前、娘と一緒にアパートに。 熱もすっかり下がっているし、来週からは本格的に保育園でしょう。 まだ1歳8カ月の…

反射的に「お金はない。」と答える義母

ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から私の調子が悪く、熱を測ると37.6度ほどありました。 ここのところ、ずーっと鼻詰まりになっていて、とても息苦しい。 風邪を引いたのか、それともアレルギー性のものなのか。 数年前にもひどい鼻詰まりが起こ…

夫は、そういう事、まだわかっていない。

ご訪問ありがとうございます。 娘が育休を終わり、今日から会社に復帰しました。 熱を出している○良君は、保育園を休み、じぃじとばぁばと一緒にお留守番。 幸い、熱は大分引いて、今は平熱に戻っています。 ただ、明日も保育園はお休みさせ、もう1日我が家…

ブログの引っ越しについて

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 長かったゴールデンウィークもついに終わってしまいましたね。 午前7時45分、夫は差し入れ品を持って、○ヨさん宅に出掛けて行きました。 孫の為なら、自分が行くのも仕方ないと思ったのでしょうね。 …

パスすることにしょうかな・・・。

ご訪問ありがとうございます。 明日から保育園にまた行かなくてはならない○良君。 でも、ゴールデンウィークが始まってすぐの発熱から、熱が全然下がりません。 次女の職場復帰は8日からとなっているのに、○良君の熱が下がらなければ困りますね。 明日病院…

それを叱ってもあまり意味はない

ご訪問ありがとうございます。 長かったゴールデンウィークもあと1日を残すのみとなりました。 昨日、長女家族は名古屋に帰って行きました。 長女家族を見送るために、昨日は次女と○良君もやってきました。 本当は5月3日に長女家族と次女家族と私で上野動…

平成の最終日、息子から叱られた義母

ご訪問ありがとうございます。 平成最後の日、4月30日、○ヨさんの所には夫が行ってくれました。 私と長女家族は途中で高速を降り、小川町の母の所に行きました。 母宅に居る時に、○ヨさんから私に電話が入りました。 私 :はい。 ○ヨ:あ、○○子? 私 :は…