気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

こんなところでも、私と義母の違いを

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日の雨が嘘のようにとても良く晴れていますね。

このお天気は数日続くようで、週末には30度超えもあるとの事。

熱中症にならないよう、体調には気を付けましょう。


昨日は雨の中、あまり気分が乗らなかったけれど、○ヨさん宅に向かいました。

差し入れ品を準備し、○ヨさんの1週間の生活費を持ち、池袋に到着したのは午後1時前。

ところが、○ヨさん宅の玄関のドアを何度もノックして声を掛けても全く反応なし。

買い物にでも出掛けた?それとも区民ひろばに行った?まさか、倒れてないよね?

いつもならば合鍵を使ってドアを開けるのですが、合鍵を車に置いてきてしまいました。

仕方がないので、パーキングに戻り、車から合鍵を出して再び○ヨさん宅へ。


念のため、玄関のドアをノックしましたが、○ヨさんはまだ戻っていないようです。

合鍵でドアを開け、家の中に入りました。

家の中に人の気配はありません。

○ヨさんがいつも鍵を置いてある場所に鍵がないのを確認しました。

やっぱり、○ヨさんは倒れている訳じゃなくて、どこかに出掛けているようです。


リビングに入り、持ってきた差し入れ品を置くべき場所に片付けました。

テーブルの上には封を切ったチョコチップスナックと先週の差し入れのバナナが乗っています。

買い置きのパンやお菓子を入れている電話代の棚には、チョコチップスナックが3袋入っています。

賞味期限の日付を見るとテーブルの上の物より古い、どうやら、先週私が差し入れた物のようですね。

どうやら、差し入れ品のパンがあるのに、お店で新たに買って来たパンを先に食べているみたい。


冷蔵庫を確認すると、先週冷凍庫に入れてきた3個入りのグラタンが冷蔵室に移動されています。

前日届いたと思われるお弁当も、手つかずのままビニール袋に入ったまま冷蔵室に。


グラタンは1つだけなくなっているので、1つは食べ、残りは冷凍室ではなく冷蔵庫保存?

「食べる時に食べる分だけ出して、残りは冷凍室で保存してね。」と何度も○ヨさんに言いました。

でも、○ヨさんはそれを覚える事が出来ないようです。


薬の入っているケースを確認すると、薬はちゃんと服用済みでした。

看護師さんとの連絡ノートを確認し、簡単に書き込みました。

やるべきことを全部済ませても、○ヨさんは帰って来ないので、私は○ヨさんを待たず帰る事に。


昨日も一昨日も「調子が悪いから何処にも出かけず、ウチに居たよ。」と言っていた○ヨさん。

良いお天気の日には出掛けずに、こんな悪天候なのに○ヨさんは区民ひろばに出掛けたのですね。

○ヨさんは、雨の日は出掛けたくないと思う私とは正反対のようですね。

こんなところでも、私と○ヨさんの違いを感じますね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

※介護についてのブログは 「義母の介護と私の本音」 に移動致しました。







よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓




介護に関する専門サイト みんなの介護