気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短期記憶が相当衰えてるのかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は良く晴れたので、久し振りに洗濯をしました。 雨が降ったり、出掛けたりしていたので洗濯物は沢山溜まってしまいましたから。 夫は日曜日だというのに、朝から仕事、そして、続けて夜も仕事で、明日の昼間…

「もっと、もっと・・・。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日持ち帰って来たレシートをチェックしました。 電話で「今日は買い物に行ったの?」の問いに、「今日は行かなかったよ。」と 毎日答える○ヨさんですが、やっぱりレシートは7日分しっかりと残っていました。 今…

お財布に入っていたのは

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は大分暖かかったですが、今日はまた寒くなりましたね。 また雪が降るかも知れないとのこと、出来れば降らないで欲しいなぁ。 今朝はちょっと寝坊をして、出掛けるのがいつもより1時間程遅くなってしまいまし…

今夜中に振込手続きを

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 自宅に向かい実家を出発したのは午後2時15分。 欲しい本があったので、直接家には帰らずに自宅近くのTSUTAYAに寄りました。 本を買った後、夫に電話すると、夫は私の帰りを待たずに仕事に出掛けるところでした。 …

今年2つ目の作話ですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :もしもし。もうご飯は終わったの? ○ヨ:うん。終わったよ。そこいらにある残り物を食べた。 私 :今日は買い物には出掛けたの? ○ヨ:…

雪が降って嬉しいのは・・・

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先週降った雪が実家の前の道路にも庭にもまだ積もっています。 庭は日の当たるところから大分溶けてきていますが、道路は家の北側にあるので、なかなかですね。 雪掻きをしなくても、特に困る場所でないところは…

「また会いたいね。」と母と義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後5時、実家に到着しました。 お風呂に入り、晩御飯も済ませ、午後7時20分に○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :もしもし、もうご飯は済んだ? ○ヨ:うん。済んだよ。そこいらにある…

いつもの飴とえびせんと・・・

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :もしもし。もうご飯は終わったの? ○ヨ:うん。もう、食べ終わったよ。 私 :そう。今日は買い物には出掛けたの? ○ヨ:行かなかったから…

幸せを感じる時は

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、とても良いお天気で、雲一つない青空が広がっています。 でも、寒いですねぇ・・。 昨夜、フランスに送る荷物の仕分けをし、今朝ネットで送り状を作成し、 先ほどやっと郵便局で発送して来ました…

早寝早起き、でもないかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は風が強くて、本当に寒い1日でした。 アパートに引っ越した娘が、今日、家にある冷蔵庫を1台取りに来ました。 今日まで食品が入っていた冷蔵庫なので、急いで中身を出し、掃除をしました。 午後に来ると言…

ビールは義母の睡眠薬らしい

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今の時間は午後10時10分、夫はまだ帰宅しません。 今日は元受けの会社の新年会だそうで、夫も少し参加するので遅くなるとのこと。 車で出掛けていますから、アルコールは摂取しないと思いますけどね。 午後7…

義母の拘りでしょうか?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は仕事に出掛けています。 今年に入って夫が仕事に出たのはやっと7日です。 1月分の入金額を考えると、すご~く不安ですねぇ。(^-^; 昨日持ち帰った○ヨさんの1週間分(1/15~1/21)のレシートをまとめ…

諦めて、温風ヒーターを使用中

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は仕事の予定が入っていない夫と二人で、○ヨさんの所に行ってきました。 午前9時過ぎに自宅を出発、途中のホームセンターで灯油を買いました。 この前買った時より更に値下がりしていて、18リットルで82…

こんなに喜んでもらえるのなら

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 旅行当日の朝、○ヨさんを迎えに行ったとき、やっぱりストーブを使っていた○ヨさん。 それを見た夫は、帰りに寄った時に、ストーブのタンクを隠して来たそうです。 ただ、納戸にタンクを隠す時、後ろから○ヨさんが…

やっと介護認定結果通知書が届きました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨年の12月18日に、介護認定の更新のための訪問審査がありました。 「結果は、早ければ年内に、遅ければ年明けになると思います。」と言われ、 結果通知書が届くのを待っていたのですが、今日、やっと通知書が届…

2年目に突入、お礼とご挨拶

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 このブログ、やっと今日で2年目に突入しました。 (義母が認知症だと正式に診断されてからは1年2ヶ月になりました。) ちゃんと続けられるかな?と最初は不安もありましたが、何とか続けています。 今ま…

話し手は義母、聞き役は母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとっても良いお天気ですが、風が結構強いようです。 いつもより遅く干した洗濯物も、この風で早く乾いてくれるかも。 一昨日、昨日と1泊2日の温泉旅行に行ってきました。 予定では、朝8時ごろ自宅を出発し…

親孝行旅行は無事に終了

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は母と義母、そして夫と私の4人で草津までの親孝行旅行に行ってきました。 前日の大雪の影響で、予定が大分くるってしまいました。 義母の住む池袋も、母の住む小川町も大雪が降ったようですが、 私達の住む…

それは妄想ですか?作話ですか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝10時から、町会の行事で区民センターのお掃除でした。 年末に大掃除をしているので、1月のお掃除は意外と早く終わります。 ちなみに今回は30分くらいで終わりました。 参加者には、市指定のゴミ袋と缶ジ…

お金がないから・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜、午後7時、まだ帰宅しない夫に電話を入れました。 「今、どこなの?」と訊くと、「パチンコ屋さん」と夫は答えました。 まったく、仕事が終わって、まっすぐに家には帰らず、パチンコ屋さんに寄ったようです…

アナログの時計はまだ読めます。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時30分、今日はいつもより30分程遅く家を出発しました。 道路も少し混んでいたようで、○ヨさん宅に到着したのは12時45分でした。 途中、○ヨさんの朝食用のパンやコーヒー牛乳、私のお昼ご飯などを…

おとうさんによろしくね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、今日と夫は金町で仕事だったらしく、午後6時には帰宅しました。 そんなに早く帰宅するとは思っていなかったので、お風呂が焚きあがるにはあと10分くらい。 帰宅するとすぐに入浴する夫ですが、少し待っ…

時間や日にちの感覚がおかしくなっている義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時45分、実家を出発しました。 今日はまっすぐには帰らずに、取手のスーパーと竜ケ崎のGUに寄りました。 GUでは母に頼まれたブーツと長女に頼まれたタイツを買いました。 買い物を済ませ、自宅に到着…

「ガスコンロの火がすぐに消えちゃうの。」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今朝、母がお湯を沸かそうとしてガスコンロの点火をしようとしたら、 最初に火はつくのですが、すぐに消えてしまいました。 「ねぇ、火がすぐに消えちゃうのよ。」と母が私に助けを求めました。 私が様子を見に行…

銭湯は義母にとって楽しい所

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :もしもし、もうご飯は食べた? ○ヨ:うん。残り物で食べたよ。 私 :そう。今日はそっちは雪、降ったの? ○ヨ:雪?降らないよ。 私 :…

母は久しぶりに曾孫と会話

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は曇り。 東京では朝雪がちらついたそうですが、こちらは雪は降らなかったですね。 お天気もイマイチだし、寒いので、今日は母は出掛けず、私一人で用事を済ませる事に。 先ずは、ガソリンスタンドに寄り、灯…

「調子が悪い」は「膝が痛い」と言うことですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 お昼過ぎに自宅を出発したのですが、昨夜打った尾てい骨の痛みがあり、 長時間の運転が辛くて、途中でスーパーに寄ったり、ダイソーに寄ったりして 運転を休憩しながらの走行で、実家には午後6時前に到着しまし…

尾てい骨を強打

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜、ベッドの上でちょっと立ち上がったのですが、マットレスのスプリングで重心がうまく取れず、 フラフラとして、ベッドの木製のヘッド部分に尾てい骨を思い切り強打しました。 そのまま寝たのですが…

「どこにも出掛けなかったよ。」は義母ではなくて私です。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日も今日も、私はハッピーの散歩に出ただけで、それ以外はどこにも出掛けずに過ごしました。 母の所や○ヨさんの所に出掛けるようになってから、外に出る事が本当に少なくなりました。 家の中に居るからと言って…

レシートチェック 2015/12/30~2016/01/07

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 夫は遅い朝ご飯を食べて、午前中に遊びに出掛けて行きました。 パラグライダーの後には多分パチンコやさんに寄って、帰りは夜7時か8時くらいでしょうか。 途中だった「○ヨさん家計簿」への書き込みが終わりました…