気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お財布に入っていたのは

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は大分暖かかったですが、今日はまた寒くなりましたね。

また雪が降るかも知れないとのこと、出来れば降らないで欲しいなぁ。


今朝はちょっと寝坊をして、出掛けるのがいつもより1時間程遅くなってしまいました。

途中の三郷付近が大分渋滞していました。


いつものように六町のスーパーで○ヨさんへの差し入れの食料などを買い、

池袋に到着したのは午後1時になってしまいました。


玄関のドアをノックしても、最初は気付かなかった○ヨさん。

今度はもう少し強めにノックすると、やっと気付いて「はい?」と返事が。

「○○子です。」と言うと、○ヨさんはドアを開けてくれました。


玄関に入るとすぐに「もう、お昼は食べたんでしょ?」と訊きました。

すると、○ヨさんは「いや、何にも食べる物がないから食べてない。」

「お金もないから食べる物を買いに行けないし、だから電話しようと思ってた。」


リビングに入り、「じゃ、カップのうどんとお蕎麦、どっちがいい?」と

買って来たカップ麺を出すと、「私はお蕎麦は食べないからうどんがいい。」

「そう。じゃ私がお蕎麦の方を食べるね。じゃ、お湯沸かしてくるわ。」と言うと、

「少し前に、アンタが買って来てくれたパンを食べたばかりだから、後で食べる。」


ん?「何にも食べる物がないから食べてない。」って言ってたのになぁ・・・。(^-^;


お湯を沸かし、カップうどんを食べていると、○ヨさんはお財布を出しました。

今まで使っていたお財布とは違うので、「あれ?いつものと違うね。」と言うと、

「この前、お店でお財布を落としたら、がま口の口金が壊れちゃったのよ。」

今まで使っていたお財布を見ると、口金のところがバカになっていました。

今使っているお財布を開いて、「ほら、これしか入っていないの。」と私に見せました。

中を見ると、お財布に入っていたのは、10円玉が12個でした。


しばらく○ヨさんの話し相手をして、レシートと交換で生活費を渡して帰宅しました。

○ヨさんは、貰ったお金は1週間で使い切らないと気が済まないようですね。(^-^;

○ヨさんに渡している生活費は1週間で7000円なのですが、

毎週私が行く度に、1000円分以上の食料品の差し入れをしているので

実際には○ヨさんの1ヶ月の食費は35000円ほどになります。

収入が10万円の一人暮らしの人の食費としては、決して少ないとは思えないのですがね。


夕方6時半過ぎ、○ヨさんから電話がありました。

電話に出ると、すぐに「あ、おとうさん居る?」と言いました。

今日は夫が行かなかったので、夫の声だけでも聴きたかったのかも知れませんね。(^-^)



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
    ↓
本音で語るブログ