気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「もっと、もっと・・・。」

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日持ち帰って来たレシートをチェックしました。

電話で「今日は買い物に行ったの?」の問いに、「今日は行かなかったよ。」と

毎日答える○ヨさんですが、やっぱりレシートは7日分しっかりと残っていました。


今回は食事関係に4839円、ビールなどの嗜好品に2517円という内訳でした。

前の週はビールを12缶買っていましたが、今回は7缶でしたね。

使ったお金の合計金額は7356円、前回お財布に残っていたお金は20円だったので、

300円以上計算が合わないのですが、どこかに隠してあったお金でもあったのかな?

まさか、また誰かにお金を借りた、なんてことはないと思いますが・・・。


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし、もう、ご飯は食べた?

○ヨ:うん。食べたよ。そろそろ寝ようかな?って思ってたところ。

私 :そう。じゃ、もう寝る準備は万端?

○ヨ:うん。なんか調子が悪いから早く寝ようと思ってね。

私 :そうなんだ。じゃ、温かくして寝てね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみ。


もう寝る寸前だったのか、本当に短い会話で電話は終わりました。

○ヨさんとの電話を切ってから、母のところに電話を入れました。

今日は母のところに弟(次男)夫婦が来るらしく、そんな会話をしていました。

母と携帯で5分ほど話していると、固定電話が鳴りました。

○ヨさんからの電話です。

母との電話をすぐに切って、○ヨさんからの電話に出ました。


私 :はい、もしもし。どうかしたの?

○ヨ:おとうさん居る?

私 :遊びに出掛けてまだ帰って来ないけど。何か用事?

○ヨ:いや、ちょっと話したいことがあって・・・。

   でも、明日でもいいわ。

私 :そう?じゃ、帰って来たら電話があった事言っておくね。

○ヨ:うん。じゃ、おやすみ。

私 :はい、おやすみなさい。


さっきの私との電話を切ってから、夫と話していない事に気付いた○ヨさんは、

「おとうさんと話してないから、話さなくちゃ」とでも思ったのでしょうか。

○ヨさんの認知症が発覚する前は、会っても年に数回だったのですが、

結構頻繁に夫が行くようになったら、今度はそれでは足りなくなったのでしょうか。

人間って、「もっと、もっと・・・。」と思うようになるのかも知れませんね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
    ↓
本音で語るブログ