気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かの為に役立ちたい、と思う性格は

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 買い物にでも出掛けようかと思ったのですが、今日はパス。 何処にも出掛けず、庭いじりをしていました。 毎日「何処にも行かなかったよ。」と言う○ヨさん。 でも、○ヨさんが私のように家から一歩も出ない、という…

足の爪は伸びたまま

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 とても良いお天気になりましたね。 ゴールデンウィークも始まり、会社勤めの方々は楽しい休日を過ごしているのかな? 会社勤めではない我が家にはあまり関係のない連休ですけど。(^-^; 夫は今日もパラグライダー…

「お父さん、怖いから○○子の方がいい。」と義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 スマホの充電口が壊れてしまい、ドコモショップに行って来ました。 対処の方法としては3つあるとの事。 1つは修理して今までの物を使い続ける事。これは費用は5000円程度。 2つ目は同じ機種の新品と交換す…

今はスマホがないと、本当に困ります。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 実家を午後1時40分過ぎに出発し、娘を送り、午後5時15分に帰宅。 スマホの充電が出来ないので、これからドコモショップに出掛けて来ます。 修理になるのか、新しい機種にするのか、相談してみないとね。 今…

夫は義母宅に向かってくれました。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとても良く晴れています。 実家に来ている時はスマホのWIFIでネットに繋いでいます。 でも、スマホの充電口が壊れて充電が出来なくなりました。 電池の残量が殆どなくなり、もう自宅に帰るまではネ…

看護師さん受け入れのハードルは越えられた?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 娘と一緒に病院に行き、待合室で診察が終わるのを待ちました。 診察が終わり、貰って来た娘のお腹の中の赤ちゃんの写真を見せて貰いました。 結構大きな頭と腕がハッキリとわかる写真でした。 「どっちだかわかっ…

今日は娘と実家に向かいます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も空は曇っていますね。 夫は今日は二度寝をせずに、午前10時過ぎに遊びに出掛けて行きました。 今のところ、明日も仕事の予定は入っていません。 仕事がなければ、夫に○ヨさん宅に行ってくれるよ…

洋服入りの紙袋を持って帰ります。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 家の近くのトライアルに寄り、○ヨさんへの差し入れの食料品を購入。 ○ヨさん宅近くのパーキングは今日は満車で、別のパーキングに車を停めました。 ○ヨさん宅に到着したのは午前11時半でした。 玄関のドアをノ…

元気を取り戻してるかな?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はあまり良いお天気ではありませんね。 夜になると雨が降って来るかも知れない、という予報です。 夫は今日は仕事の予定が入り、朝早くから出掛けて行きました。 仕事があるって、本当に有り難い事で…

また「お弁当は要らない」と言い出した義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 二度寝から起きた夫、遊びに出掛けるのかと思ったら、出掛けない。 お昼を食べた後は、私の車のタイヤ交換を始めました。 自分が庭で何かを作業する時、夫は必ず私を呼びます。 一人で何かをするのがイヤなようで…

たまにはハーブティーでも

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 夫は午前0時15分頃、仕事から帰宅しました。 多分、仕事をしていた時間は、午後7時頃から午後10時半くらい。 3時間半ほどの労働時間でしょうか。 帰宅してお風呂に入る前に、「腹減ってるから、サ…

母と義母に電話するのを忘れてました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 介護認定申請却下で要介護2の判定がそのままになりました。 その通知が届いたことをケアマネさんに連絡を入れました。 新しい介護保険証も同封されて来たので、それをコピーするとの事。 その為に、水曜日にケア…

介護認定変更申請却下通知が届く

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はやっと夫に夜からの仕事が入り、午後4時過ぎに出掛けて行きました。 4月に入って、2回目の仕事です。 今月分の仕事の入金はいくらになるのか、本当に不安です。 この分だとガソリン代の引き落とし分くら…

「温泉行ったみたいだ。」と喜ぶ義母

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝ご飯を食べて、夫は8時半には遊びに出掛けて行きました。 まるで、夫の仕事は遊びに行く事みたいですね。(^-^; 金曜日、○ヨさんの所から帰宅したのは午後7時半。 それから晩御飯の支度はしたくないの…

義母と一緒に銭湯へ

ご訪問ありがとうございます。 午後2時過ぎに、訪問看護師さんが帰られました。 銭湯が開く時間は3時50分。 まだまだ時間があるので、○ヨさんの手持ちの洋服をチェック。 季節に合った洋服を数枚出してセットしました。 私たちが行った時の○ヨさんの服装…

いつもの自慢話が止まらない

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 看護師さんにいつもの自慢話を一通り話す○ヨさん。 「私は長い事働いて、会社から感謝状まで貰ったんですよ。」 「課長になって、何十人もの人を使って来たんです。」 えっ!?○ヨさんが課長だった?それ、初耳で…

割とすんなりと受け入れた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝、「今日は俺は行かなくてもいいだろ?」と言っていた夫。 でも、「仕事ないのに行かないの?」と私に言われて、渋々、夫も一緒に行きました。 午後1時半からの看護師さんの訪問、割とすんなりと受け入れまし…

えっ!? なんで?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は曇り、あまり良いお天気ではありません。 これから○ヨさんの所へ向かいます。 持ち物などを準備していると。「今日は俺はいいんだろ?」と夫。 「えっ!? なんで?」と私は聞き返しました。 「だ…

さほど強い拒絶は見られない。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 明日○ヨさんの所に持って行く物を買い物して来ました。 午後6時を過ぎても夫は帰宅せず。 結局、帰って来たのは午後7時10分頃でした。 午後7時17分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしも…

準備だけは完璧に

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 二度寝をしていた夫は午前11時過ぎに起きて来ました。 友達から、「お昼を一緒に食べに行こう。」とお誘いの電話が掛かって来たようです。 夫のお昼の準備をしなくていいのはとても楽ですが、度重なると出費は…

やっぱり、一番効果があるのは食事制限?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良く晴れています。 朝食を食べた夫は、今は二階で二度寝中。 多分、お昼前に起きて来て、お昼を食べて遊びに行くってパターンかな? 最近、ライザップのCМに、エド・はるみさんが出てますね。 ラ…

本当は、何か用事があったのでは?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は庭に置きっぱなしにしていた切った枝や落ち葉の片付け。 夫一人で1回、私と一緒にもう1回、クリーンセンターに捨てに行きました。 1回目は50キロに満たずに無料、2回目は70キロで400円弱掛かり…

可愛い孫娘のためなら

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日もとても良いお天気です。 昨日に引き続き、気温は大分上がりそうですね。 ○ヨさんに昨夜着る物を調節するように伝えましたが、着替えたかな? 夫は今、昨日軽トラに積んだゴミをクリーンセンターに…

やっぱり、想像していた通り

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝から出掛けていた夫は午後6時前に帰宅しました。 明日も仕事はないけれど、いつも遊びに行く友達は通院のため夫が行く所はありません。 庭に溜まっていた切った枝などをクリーンセンターに捨てに行くつもりの…

季節外れの物を着てるんでしょうね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ガソリンを補給しに、佐貫のガソリンスタンドまで行って来ました。 今、ゼネラル石油では20ℓ以上補給するとクーポン券を1枚くれます。 クーポンを3枚あつめると、「キティちゃんタオル」が貰えるのです。 先…

最近、またコーヒーショップが大人気

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は気温がすごく高くなるそうですね。 もう、○ヨさんは冬物のセーターを脱いでいるでしょうか。 午前9時半過ぎ、夫は近所の友達の所に遊びに出掛けて行きました。 人から「仕事してないのかな?」と…

また、「看護師さんはいいよ。」と逆戻り

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も午前中から近所の友達の所に遊びに出掛けていた夫。 今日は雨が大分強く降り出した後、午後6時半頃に帰宅しました。 明日も仕事の予定が入っていない夫はなかなか寝てくれません。 夫が寝ないと、私はパソ…

何としても、1週間に1度は・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中は良く晴れていましたが、大分雲が多くなってきました。 天気予報では夜は雨が降って来ると言っていたけど、当たっていそうですね。 今日も夫は仕事なし。 もう17日だと言うのに、夫が今月仕事に出掛けた…

受け入れる気持ちに変化したの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 遊びに出掛けていた夫は5時過ぎに帰宅しました。 昨日、銭湯に行って来た、と言っていた○ヨさん。 銭湯の料金が550円だったと言っていたけど、本当に銭湯に行ったのかな? そんな疑問が私の頭にチラチラと浮…

サクランボと花の苗を買って来ました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気で、とても暖かい。 もう、暖かくなるばかりで、寒くなる事はないのでしょうか・・・。 夫は午前10時頃、パラグライダーをしに出掛けて行きました。 先週は雨で出来なかったので、とても楽しみ…