気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「温泉行ったみたいだ。」と喜ぶ義母

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


朝ご飯を食べて、夫は8時半には遊びに出掛けて行きました。

まるで、夫の仕事は遊びに行く事みたいですね。(^-^;


金曜日、○ヨさんの所から帰宅したのは午後7時半。

それから晩御飯の支度はしたくないので、ラーメンを食べに行く事に。

その前に○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べた?

○ヨ:楽しかったねぇ。

私 :ん?

○ヨ:アンタとお風呂行ってさぁ、温泉行ったみたいだった。

私 :あはは。

○ヨ:それで、渡すの忘れてたよ。(○ヨさんの古い洋服の事ですね。)

   今、歯外したからさ、喋りがアレだけどさ。

   アンタにここに出しておいたのに忘れちゃったよ~。

   また、こっちに来た時に。

   温泉、行ったみたいだったよ。ふふふ。

   お風呂屋さんに、温泉行ったみたいだった。

   だからさ、今度来た時に。

私 :そうだね。

○ヨ:ここにみんな出してて忘れちゃったよ。

   今、もう歯外してさ、準備してた。

   楽しかった~。

私 :ああ、そう。良かった。

○ヨ:温泉行ったみたいじゃない。

   お風呂やさんに安上がりでさ。

   お父さんにそう言ったら。安上がりになって良かったって。

私 :そうだね。

○ヨ:お父さん、怒ってた?

私 :怒ってないよ。

○ヨ:温泉行って、アレしたみたいだ。

   アンタとお風呂行って、本当に良かった。楽しかった。

私 :ああ、そう。

○ヨ:今ね、手帳にね、日記を書いてるからさ、今、書いてたんだよ。

私 :あ、そう。

○ヨ:温泉行って来たみたいだって。

   本当に、○○子、ありがとう。

私 :いいえ。

○ヨ:また、頑張れるよ。

   そいでさ、ここへみんな出してて忘れちゃったんだよ。

   着る物買わなくたってさ、みんな・・・

   見ればわかるけどさ、いっぱいあるんだよ。

   アンタにあげようと思って、ここにホラ、5つくらい出してさ。

   まだ駐車場にいるかな?と思って走って持ってったら、もう居なかった。

私 :ふふふ。

○ヨ:お父さん、なんか言ってた?

私 :いや、別に。

○ヨ:別に?

私 :お義母さん、今日は看護師さんとちゃんとお話してくれて良かったねって。

   そんな話をしながら帰って来たの。

○ヨ:あ、ほんと~。

私 :また、来週も行くけど、よろしくね。

○ヨ:うん。

   もう、ここへさ、アンタ、ほら、私、もう着れないじゃない。

   だからさ、ここへみんな出しててさ、渡すの忘れてたんだよ。

   椅子の上に置いてあるよ。

私 :うん。わかった。

   あ、足の爪、切ってね。

○ヨ:ああ、足の爪ね。

私 :うん。

○ヨ:あの、ちょっとね、足が浮腫んでる。

私 :だから、看護師さんがやってくれたみたいに、自分でもマッサージしてね。

○ヨ:ああ、そうか。そうした方がいいんだね。

私 :そうだね。

○ヨ:だから、今ね、楽しかったって、手帳に書いてある。

   1日の出来事をみんな書いて置かないとアレだからね。

   お父さん、何にも言ってなかった?

私 :うん。

○ヨ:おとうさん、怒るかな?と思って。

私 :そんな事ないよ。じゃ、また明日、電話するから。

○ヨ:楽しかった~。温泉に行ったみたいだった。

   よろしくね。お父さんにもよく言っててね。

私 :はいよ。

○ヨ:ありがとね~。また、元気に頑張らないと。

私 :そうだね。

○ヨ:ありがとね、○○子。

   こっちから電話しようと思ってたんだ。

   ああ、ホントウに良かった。

   どっか出掛けて温泉入ったみたいだ。

   お父さんによろしく言ってて。

私 :はい。じゃあ、また明日ね。

○ヨ:ありがとね、○○子、本当にありがとう。

私 :はい。おやすみ~。

○ヨ:おやすみ。


○ヨさんは、私と一緒に銭湯に行った事が本当に楽しかったようです。

嫁に背中を流して貰い、頭を洗って貰い、温泉に行った気分だったんですね。

ホント、460円の銭湯で、安上がりな温泉?ですけど。(^-^;

こんなに喜んでくれるなら、毎週、一緒に銭湯に行けばいいのかな?

そうすれば、○ヨさんの清潔は、ある程度は保たれますしね。

ただ、銭湯が開くのが午後4時前っていうのが、ちょっとキツイですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ