気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前

フランス時間 2月28日午前6時 今朝も5時半に目が覚めてしまいました。 まだ、誰も起きてきません。 ちょっと外に出てみると、まだ真っ暗で空には綺麗な星空です。 こちらは日本より大分遅い夜明けのようです。 昨夜は娘の旦那様が仕事から帰宅してから…

フランスに無事到着しました。

フランス時間の昨夜20時ごろ、無事にパリに到着しました。 成田を出発する時は大雨でしたが、パリに到着した時もやっぱり雨でした。 到着前15分くらいから、とてもひどい耳の痛み。 子供のころに煩った中耳炎のときのような、キーンとした痛みがずーっと続き…

じゃ、行って来るからね。

ご訪問ありがとうございます。 朝8時40分、出かける支度で大忙しの時、○ヨさんから電話がありました。 「もしもし、もう年金が入っているはずなんだけど、通帳がないから確認出来ない。」 「通帳を持って来てもらわないと・・・。」 横にいる夫に電話は替…

準備はすべて完了です!!

ご訪問ありがとうございます。 今日は結局、7時半にこちらから電話を入れるまで、○ヨさんからの電話はありませんでした。 もしもし、もうご飯は食べたの? 「うん、今食べ終わって薬を飲んだところ。」 今日はどこかに行って来たの? 「家の周りを歩いたく…

ゲンキンなお婆さん

ご訪問ありがとうございます。 朝起きて、愛犬ハッピーがいないとやっぱり少し寂しいですね。 散歩をしなくていいのは楽なんですが・・・。 今日は、まだ○ヨさんから電話は掛かって来ません。 昨日夫からもらった2週間分の生活費があるので、東武デパートあ…

ハッピーのいない夜

ご訪問ありがとうございます。 2泊3日の実家訪問を終え、夕方帰宅しました。 愛犬ハッピーは次回の訪問の時まで、実家の母に預かってもらうことになりました。 フランスに行っている間、朝早くから夜までいない娘に頼むよりは安心です。 帰宅して、母に電…

少しずつ変わってきた夫

ご訪問ありがとうございます。 昨日は突然の胃痛に襲われて七転八倒しましたが、今日はもう大丈夫そうです。 自分ももう若くない、自分の健康にも気をつけなければいけないですね。 最近、夫が私の身体を少し気遣ってくれるようになりました。 以前の夫は、…

突然の胃痛

ご訪問ありがとうございます。 お風呂も済ませ、晩御飯も食べて、テレビを見ていたのですが、突然胃が痛み出しました。 しばらく我慢をしていましたが、どんな姿勢になっても痛みは止まりません。 こんな激しい胃の痛みは久しぶりです。 母に胃薬を出して貰…

介護職員の現実

ご訪問ありがとうございます。 昨日のサンデージャポンで、無届けの老人介護マンションのことが取り上げられていました。 老人虐待で勧告を受けた岩江クリニックが提携している老人マンションです。 特別養護老人ホームに入れたくても入居できるのはいつにな…

ごめんね、お母さん

ご訪問ありがとうございます。 今日は今月2回目の実家訪問です。 いつもなら2回目は25日前後に来るのですが、2月26日にフランスに行ってしまうので。 実家の母は、私が来ない限り、自分1人では買い物に出掛けません。 毎月、弟たちが来る度に、色々…

それぞれの介護 それぞれのブログ

ご訪問ありがとうございます。 私が介護ブログを始める前に、読んでいたブログが2つあります。 義母の介護の参考になれば・・・と、ブログ検索をしてヒットしたものでした。 どちらのブログも人気ブログのようで、ランキング上位になっていました。 1つの…

一番大切なもの

ご訪問ありがとうございます。 先ほどまで、テレビでSMAPの中居君の番組を観ていました。 終活についての番組ですが、みなさんご覧になられましたでしょうか・・・。 まだ2歳の息子を残し29歳で天国へ旅立たれた女性、無治療で末期癌と闘っている女性…

このブログについて そして、新たな問題が?

2015年2月20日 ヤフーブログを始めてから、1ヶ月が経ちました。 読んで下さる方々のおかげで、ランキングも上位になることが出来ました。 私がこのブログを始めるきっかけは、 義母○ヨさんがアルツハイマー型認知症になってしまったことです。 私は…

昨日の記憶がありません。

2015年2月20日 夜7時、○ヨさんの携帯に定例の電話を入れました。 ところが、「お客様のお掛けになった電話は電波の届かない・・・」と流れます。 ん?もしかしたら、充電切れで電源も落ちてしまったのかしら・・・。 仕方がないので、固定電話に電話…

目撃!!

昨日、私はある犯罪を目撃してしまいました。 日替わりの箱入りポンカンを買いにスーパーに出かけました。 義母の所から帰って来てからですから、もう夕方になっていました。 日替わりの1箱4キロ入りのポンカンが残っていれば実家の母に買って行こう。 そ…

「頭隠して尻隠さず」ですね(^-^;

2015年2月20日 昨日夫から1週間分の生活費を渡されて、懐が温かいからなのか ○ヨさんからの電話は今のところありません。 持ち帰って来たレシートのチェックと電気とガスの使用料金のお知らせをチェックします。 2月分の電気料金2106円は、2月…

借りてる事を忘れないうちに

2015年2月19日 ○ヨさんは大事な物を入れている箱の中から、ポケットアルバムを出しました。 もう何度も見せられたアルバムなのですが、○ヨさんのお勤め時代の旅行写真や ○美ちゃんの二人の息子たちの結婚式の時のスナップ写真などが収められています…

洗濯機の使い方がわからない

2015年2月19日 朝8時20分、義母から電話が入りました。 電話に出たのは、今日は仕事の予定が入っていない夫でした。 「電気代とガス代の請求書が届いたけど、お金がないから払えないよ。」 今月から引き落としが始まるので、多分、請求書ではなく…

義父が義母に遺したものは・・・

義父は実家の小作人の娘だった義母と恋愛して結婚しました。 義父は三男だったので、実家の跡取り息子ではありませんでした。 東京で一旗揚げようと、家族を連れて郷里の新潟を出て来たのは35歳の時。 それから、75歳で他界するまでの40年間、ず~っと…

こんなお義母さんは初めてですね。

2015年2月18日 丁度お昼の12時になった時、固定電話に電話が掛かって来ました。 そうです、○ヨさんからの電話でした。 また、何かあったのかな?ちょっぴり不安な気持ちで電話に出ました。 「もしもし、○○子、今日は寒いねぇ。」 そうね、天気予報…

「人に迷惑をかけること」っていうのは

2015年2月18日 昨夜の天気予報では雪が降るかも・・・と言っていましたが、今日はしとしと雨が降っています。 どうやら、今日は雨の1日のようですね。 ○ヨさんの口癖は、 「人に迷惑をかけないように、自分自身の事は自分でしようと頑張ってるのよ。…

あまり追い込んでしまわぬように・・・

2015年2月17日 午後になって、持ち帰っていた○ヨさん宅の電気料金を支払いにローソンへ。 2月分からは口座振替が出来ると連絡がありましたから、納付期限を心配する事もありません。 今夜の○ヨさんへの定例電話も夫がすると言うのでお任せしました。…

元々の性格の問題ですか?

2015年2月17日 今日はハッキリしないお天気で、雨が降ったりやんだりの1日でした。 月末のフランス行きに向けて、国際免許を取得するために夫は朝8時半過ぎに出かけて行きました。 「15分で公布されたよ。」と、夫は10時過ぎには帰宅しました。…

ちょっと、○○子の声が聞きたいなぁと思ってね

2015年2月16日 留守の間に電話してきた○ヨさん。 多分、Cさんのところから帰宅して、私に電話をかけてきたのでしょうね。 「今日は俺がおふくろに電話するよ。」と言って、夫が○ヨさんに電話を掛けました。 夫 :もしもし、電話してきたみたいだけど…

ヒステリックお婆さん、再登場?

2015年2月16日 昨日は何事もなく、穏やかな1日でした。 でも、穏やかな日はそう続くものではないようです。 朝、8時40分、自宅の固定電話がなりました。 そうです、○ヨさんからの電話です。 いや~な予感がします。 もしもし、お義母さん、おはよ…

義妹の人生

2015年2月15日 今日はお天気が良かったので、夫はパラグライダーに出かけて行きました。 でも、風が強かったので、飛ぶことは出来ずに帰って来たようです。 昨日夫から2万円を受け取った○ヨさんは、真っ先にCさんに返済をしてくれたでしょうか。 美…

ヒステリックお婆さんは何処へ?

2015年2月14日 固定電話から固定電話にしか電話してきたことのない○ヨさんの携帯から 私の携帯に電話が掛かって来ました。 先ほどのヒステリックな剣幕とはうって変り、頗るご機嫌な弾んだ声です。 (ん?どうしたの?)と思いましたが、こちらも普通…

詰めが甘いですよ~、お義母さん♪

2015年2月14日 義母○ヨさんのご近所さんのCさんとの電話を切った後、4時過ぎに夫から電話が入りました。 「今、仕事が終わったから、これからおふくろの所に行って来るよ。」 ○ヨさんは、先ほどの電話の時と同じように、夫にも怒鳴りつけるのかな・…

順番が間違っていませんか?

2015年2月14日 昼間の○ヨさんからの電話を切った後、一応夫に電話で先ほどのやり取りの一部始終を伝えました。 夫は「仕事が終わったら、おふくろの所に寄ってみるよ。」と言いました。 夫はどんなふうに自分の母親を宥めて来るのでしょうね。 ○ヨさ…

困ったもんです、わからんちんのヒステリックお婆さん

2015年2月14日 昨日持ち帰ってきた先週1週間のレシートのチェックをします。 食事関係 炊き込みごはん 1、おにぎり 2、寿司弁当 1、ジャムパン 1、 おでん 4、 カップラーメン 2 デザートおよび飲料関係 エクレア 2、プリン 1、コーヒー牛乳…