気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ごめんね、お母さん

ご訪問ありがとうございます。


今日は今月2回目の実家訪問です。

いつもなら2回目は25日前後に来るのですが、2月26日にフランスに行ってしまうので。


実家の母は、私が来ない限り、自分1人では買い物に出掛けません。

毎月、弟たちが来る度に、色々な物を持って来てくれるようですが、

やっぱり日々の必要な食材は、私と一緒に、自分でスーパーで選びたいのでしょうね。


出歩くのが大好きな義母○ヨさんとは正反対、母は家の中に居るのが大好きです。

毎日家の中で何をしているのかというと、家の間取りを色々と考えて方眼紙に描いているのです。

87歳の老婆の趣味が家の間取り図を描くことって、結構珍しいのではないかな?と思います。


夜7時半、○ヨさんに定例電話を掛けました。

もう、ご飯は食べた?

「うん、食べたよ。」

今日はどこかに出掛けたの?

「どこにも出掛けないよ。歩けなくなると困るから、家の周りを歩いたけど。」

「人に迷惑をかけないように、毎日頑張って歩いてるの。」

そうね、歩けなくなると困るもんね。

「2件向こうの○下さんが、具合が悪いっていうから、ちょっと様子を見てきたよ。」

(あれあれ?さっきはどこにも出掛けないって言ってたよね、○ヨさん)


きっと、○ヨさんの「出掛ける」は、おしゃれしてゴルフや旅行に行くことなのですね。


そして、いつもの話が始まります。

「そろそろ年金が入るはずなんだけど、おとうさんが通帳持ってっちゃったから下ろせない。」

「おとうさんから2万円もらったけど、美容院で1万8000円使っちゃったからお金がない。」


(○ヨさん、年金支給日に自分で郵便局でお金を下ろしたこと、本当に覚えてないの???)


隣で私と○ヨさんの電話の会話を聞いていた母が、電話が終わった後に言いました。

「池袋のおかあさんにはずいぶん優しく話すのねぇ・・・。」と。


確かに、○ヨさんに話す時は、母との会話の時よりずっと優しく話しかけています。

母に話し掛ける時も、もっと優しくしなくちゃなぁと、ちょっと反省しました。


ごめんね、お母さん。


アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村