気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~あ、急に寂しくなるなぁ・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、沖縄旅行を終えた娘家族が帰って来ました。 午後5時20分に羽田に到着予定という事で、夫と私、次女と○良君の4人で羽田まで。 到着が10分程遅れ、荷物の受け出しにも結構時間が掛かり、待ち時間が長か…

介護する側と介護される側の理想

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もとても暑いですね。 土曜日の午前8時、朝食を摂った娘と孫たちを、夫が羽田に送っていきました。 夫たちが出掛けた後、すぐに私も池袋に向かって出発しました。 11時にはケアマネさんが見えるので、その前…

一人で銭湯に行って来たようです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 一昨日は長女、次女、孫3人と夫と私で、スパリゾートハワイアンズに行って来ました。 開園時間から午後7時半過ぎまで、たっぷりと楽しんで来ました。 前以て、私がネットで施設利用券を手に入れておきました。 …

久しぶりのカラオケ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 火曜日、孫娘のリクエストでカラオケに行って来ました。 夫は仕事なので長女と次女、そして、3人の孫と私の6人で行きました。 まぁ、夫はカラオケは嫌いなので休みだとしても一緒には行かないのですが。(^_^; …

やっぱり認知症なんですねぇ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日、夫は朝8時過ぎに○ヨさん宅に向かって出掛けて行きました。 午前10時には○ヨさんから電話が掛かって来ました。 「おとうさん、来てくれて、今帰ったよ。」 「来てくれて本当に嬉しかった。だって、もう…

ケアマネさんの定期訪問について

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、みんなで食事に出掛けている時に、ケアマネさんから電話が入りました。 今月のケアマネさんの訪問日の確認の電話です。 「今週はいかがでしょうか?」とケアマネさん。 でも、長女家族が来ているので、今週…

楽しい夏を過ごしています。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 14日(火)に長女家族を羽田まで迎えに行きました。 羽田空港のパーキングはとても混雑していて、無料の臨時駐車場にと言われ、臨時駐車場へ。 パーキングよりは歩きますが、待ち時間30分以上よりはずっと良…

今日の義母もとても元気。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 台風13号が去ってから、関東は変なお天気が続いていますね。 雷が鳴ったり、突然の豪雨があったり、かと思えば、すごく良いお天気になったり。 そう言えば、去年の夏は、梅雨にあまり雨が降らず、夏休みの後半…

スイッチを入れる気はないんですね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日、土曜日はこの地域では資源ごみの回収日です。 最近はペットボトルや空き缶、新聞、ダンボールなどの紙類は出していません。 スーパーの回収ボックスに持って行くと、ポイントが貰えるので、そちらに出して…

一緒に数日間過ごせる事だけでも感謝しなくちゃ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気で、気温もぐんぐん上がっているようです。 実家はクーラーと扇風機でまぁまぁ快適な状態です。 多分、池袋も暑いでしょうが、○ヨさんはクーラー入れてるでしょうか。 いつも「ちゃんとクーラー入れて…

電話を切る時には、もう忘れてるみたい。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 台風13号は上陸することなく遠ざかって行きそうですね。 今日は母は一緒に行かず、私一人で買い物に行って来ました。 欲しい物を母にメモして貰い、スーパーで買い揃えました。 メモには書いていなかったけれど、…

頭と足、そして、ちょっと困った性格以外は

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はお昼過ぎに自宅を出発し、実家に来ています。 台風は関東地方に今夜接近という事なので、その前にこちらへ。 明日には台風も通り過ぎるでしょうから、明後日帰宅でちょうどいいでしょう。 母を一人で置いて…

「先生じゃなかったら、もう来ません。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、血液採取のために3回も針を入れられた○ヨさん。 診察を待っている間、「ホントに看護師が下手なんだから。」とずっと文句を言っていました。 やっと名前を呼ばれて内科の診察室へ入りました。 入った途…

血液採取で3回も針を入れられた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 3日(金)は○ヨさんの8週間ぶりの通院日でした。 どういう訳か、○ヨさんの通院日の前日に限って、殆ど眠れなくなります。 結局一睡も出来ずに、朝5時になってしまいました。 もう眠るのは諦めて、寝床から出て…

声掛けだけで980円?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 先週は月水金と、ケアマネさんとヘルパーさんの訪問があったそうです。 ケアマネさんの提案で、他人が家に来る事に慣れてもらう事が狙いのようです。 先週はケアマネさんがヘルパーさんに同行しました。 でも、今…