気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

電話を切る時には、もう忘れてるみたい。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


台風13号は上陸することなく遠ざかって行きそうですね。


今日は母は一緒に行かず、私一人で買い物に行って来ました。

欲しい物を母にメモして貰い、スーパーで買い揃えました。

メモには書いていなかったけれど、アイスも余分に買ってきました。

台風が去り、午後からは気温もぐんぐん上がって来ましたからね。


買い物が終わり、近所のスーパーにあるATMで母の生活費の引き出し。

今月は1世帯分の更新料がプラスされ、いつもより少し大目の金額になっていました。


午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。ご飯は食べた。

私 :そう。今日はどうしていたの?

○ヨ:今日はね、ちょっと調子が悪いから、区民センター行かなかった。

私 :そうなの?じゃ、今週は全然行ってないの?

○ヨ:いや、今日は区民センター、お休みだったのよ。

   でも、昨日は区民センターに行ってきたから。

私 :ああ、そうなの?

(昨日の電話では、調子が悪いから行かなかったって言ってたんですけどねぇ。)


傍で電話を聞いていた母が、替わって欲しいと言いました。

○ヨさんには、実家に来ている事は話していなかったけれど、母に替わる事に。


私 :今ね、実家に来てるんだけど、母がお義母さんと少し話したいって。

   だから、ちょっと母に替わるね。

○ヨ:ああ、そう。

母 :もしもし。元気なの?

○ヨ:ええ、元気で頑張ってます。

   ああ、良かった。おかあさんの声聞いて。

   おかあさんの声聞くと、元気で頑張らなくちゃって思うんですよ。

母 :そう。暑いけど、お互いに元気で頑張りましょうね。

○ヨ:ええ。迷惑掛けないように頑張ります。

母 :また、会いたいわね。

○ヨ:ホント、また会いたいです。

母 :じゃ、また会えるようにしてって○○子に言っておくから。

○ヨ:はい。

母 :じゃ、○○子に替わるからね。

○ヨ:はい。


私 :もしもし。

○ヨ:おかあさんはいいねぇ、○○子にきてもらって。
 
私 :お義母さんの所にも行くでしょ?

   明後日、またそっちに行くから。

○ヨ:うん。待ってる。

私 :じゃ、また明日電話するね。

○ヨ:うん。ありがとね。おとうさんに頑張ってるからって言っておいてね。

私 :はいよ。言っておくね。じゃ、また明日。

○ヨ:ありがとね~。


電話を切る時には、○ヨさんは、私が今実家に居る事をもう忘れているみたいです。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ