気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

早速新しい相談員さんの訪問あり

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、午後7時32分、○ヨさんに電話を入れました。

私は台所に立っていたので、夫に電話して貰いました。


○ヨ:はい。

夫 :はい、俺。今日はどうだった?

○ヨ:うん。何ともなかった。

夫 :あ、そう。どっか出掛けたの?

○ヨ:出掛けない。

夫 :出掛けてないの?

○ヨ:うん。

夫 :買い物も行ってないの?

○ヨ:うん。行ってない。

   食べ物もあったから。

夫 :ふ~ん。何してたの?

○ヨ:そこら中、片付けてた。掃除したり。

夫 :あちこちいじくらないでよ。いじくるとまた忘れちゃうから。

○ヨ:うん。

   今日ね、区民センターはお休みなの。だから行かなかった。

夫 :そう。じゃ、頑張ってやってよ。

○ヨ:はい。

夫 :○○子に替わるの?

○ヨ:うん。

夫 :じゃ、ちょっと待って。


私 :もしもし。

○ヨ:もしもし。

私 :ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

   アンタの声聞いて、安心した。

私 :あ、そう。

○ヨ:お母さんのとこ行ってさぁ、頑張らなきゃダメだよって言われたから。

私 :そうだね。

○ヨ:クヨクヨしないで頑張ろうね~って。

   また、連れて来てもらってねって、おかあさんが。

   だから、頑張ってる。

   後はね、区民センターは行かない。明日はね、行く日だから。

私 :あ、そうなの?

○ヨ:そいで、民生委員の人がね、来たから。

   家には上げないよ。○津さんだったらアレだけどね。

私 :民生委員の人って、女の人が来たの?

○ヨ:男だから入れないって言ったの。

私 :ああ、この前来た人が来たの?

○ヨ:そう。回ってるみたいよ、この辺り。

私 :そうなんだぁ。

○ヨ:あの、区民センターは行って来たけどね。

(えっ?さっき、今日は区民センターは行かなかったって言ったじゃない。)

   ああ、元気だね~って言われたよ。

私 :区民ひろばには、行って来たの?

○ヨ:うん。○連さんって人も行ってたよ。

   それで、予定表、貰って来た。

私 :あ、そう。

○ヨ:もう、3月も終わりでしょ?だから、4月の予定表、貰って来たよ。

私 :ああ、ほんと~。

○ヨ:ちょっと一緒に行きましょうって言うから、話だけは聞いて来た。

   お昼前だからさ、1時間はいなかったかな。

私 :午前中に行ったの?

○ヨ:そう。

私 :わかった。じゃ、明日も1日、元気に頑張ってね~。

○ヨ:うん。おとうさんにも頑張ってるって言ってね。

私 :はい、言っておくよ~。じゃあね。

○ヨ:ありがとね~。おやすみ。


○ヨさんの話は最初と終わりでは全く違っていたりするんですよね。

どうやら、昨日は、先日いらした新しい相談員さんの訪問があったようです。

○ヨさんには民生委員さんと相談員さんの区別が全然出来ないみたいです。

男だから家には上げない、う~~ん、徹底していますね。(^-^;


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「認知症の義母の日記 3/16 3/17」