気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ヘソクリは漬物と占い料金に消えた?

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


二日続いた雨も上がり、今日は朝から良く晴れています。

溜まっていた洗濯物も、良く乾いてくれる事でしょう。


昨夜アップした前記事、読んで下さる方に誤解を与えてしまうような表記がありました。

既にわかりやすいように修正は掛けておきましたが、一応、ここで説明をしておきますね。


「埼玉に行ってくるから。」と言って○ヨさんから毎回無心していた「おとうさん」。

○ヨさんが言う、この「おとうさん」は、私の夫ではなく、自分の夫である亡き義父の事です。

○ヨさんは、息子である私の夫の事もいつも「おとうさん」と言うので紛らわしいですね。

私自身は慣れているので、会話の中で、その使い分けが理解出来るのですが・・・。

夫の名誉?の為に、一応、その事を書いておかなければいけないかな?と。(^-^;


そうそう、○ヨさんは、ついこの間まで湯呑み茶碗にヘソクリをしていました。

一時はそのヘソクリだけで美容院でパーマを掛けられる程貯まっていたのですが・・・。

いつの間にか、そのヘソクリは全くなくなっている事に気付きました。

何に使ったのかな?それとも、またどこかに移動した?

そんな風に思っていましたが、○ヨさんがそれとなく言った言葉でその疑問は解決。


○ヨ:この間、ショッピング(池袋駅のショッピングパーク)に行って来たのよ。

   いつも行く漬物屋さんの人が辞めるんだって。

   そしたらね、手相を見る人が私の事を手招きしたの。

   それで、私の手相を見てくれたんだけど・・・。

   私の手相はとっても珍しいんだって。

私 :そうなの?

○ヨ:うん。ホラ、この線がすごく長くてハッキリしてるでしょ?



そう言って、○ヨさんは自分の手を私に見せてくれました。

確かに、○ヨさんの運命線はとても長く、クッキリとしています。

手相の説明をネットで調べると、「天下筋」と呼ばれているような感じです。


○ヨ:うん。それでね、「アンタ、今、すごく幸せでしょ?」って言われたよ。

   だから、「ええ、とても幸せです。」と言ったの。

   それでね、「頭の方は大丈夫ですか?ボケてませんか?」って訊いたの。

   そしたら、「それはちょっと言えません。」って言われちゃったよ。


その占い師さんには、○ヨさんの認知症がすぐにわかったのかも知れませんね。(^-^;


毎日毎日、「今日は何処にも出掛けないでウチに居た。」と言っていた○ヨさん。

一体、いつ池袋駅のショッピングパークに行って来たのでしょうねぇ。

○ヨさん宅の冷蔵庫には漬物屋さんの漬物やパック入りのお赤飯も入っています。

という事は、○ヨさんがショッピングパークに行った事は紛れもない事実でしょう。

手招きされた、と言っていますが、本当は自分から占って貰ったのかも知れません。


湯呑み茶碗の中の○ヨさんのヘソクリは、漬物や占い料金に消えてしまったようですね。


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ