気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークも始まりましたね。

ご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィークも始まりましたね。 昨日、長女家族と軽井沢のホテルの駐車場で待ち合わせをしました。 みんなで一緒に過ごし、今日は長女家族と自宅に戻って来ました。 自宅に帰る前に、私と長女家族は途中で高速を降り、…

認知症って、本当に不思議な病気

ご訪問ありがとうございます。 水曜日、私が電話を掛けると、「一銭もお金がなくて恥ずかしい思いをした。」と○ヨさん。 お金は前日渡してきたばかりですから、一銭もお金がないなんて有り得ない事。 町会費の集金に来たのにお金がないから恥ずかしい思いを…

認知症だけど、息子に言う事と嫁に言う事を使い分ける義母

ご訪問ありがとうございます。 暖かかった昨日とは違い、今日は大分気温が下がっていますね。 連休中の天気予報を見ていたら、29、30日のお天気はあまり良くなさそう。 その2日は長女家族と旅行を予定しているので、出来れば予報が外れて欲しいところで…

調子が悪い?いえ、多分、本当は・・・

ご訪問ありがとうございます。 平成の時代も残すところ今日を含めてあと6日になりました。 平成はたった30年と少しで終わりますが、結構めまぐるしい時代でしたね。 「令和」の時代は、平和で穏やかな時代になってくれればいいなぁと思います。 ゴールデ…

予想していたよりすんなりと

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は3回目の訪問診療日。 午後2時から4時の間に訪問との事で、ゆっくりと○ヨさん宅に向かう事が出来ました。 「今日、これから誰かが来るの?」と、何度も私に尋ねる○ヨさん。 ○ヨさんがそう質問する度に、…

診療情報提供書を忘れずに。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も穏やかに晴れています。 午後から訪問診療なので、私はこれから池袋に向かう予定です。 昨日は差し入れ品の準備が出来なかったので、買い物してから向かいます。 先日の通院時、看護師さんから○ヨ…

訪問医療に完全移行?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 19日、○ヨさんの通院の付き添いの為、午前7時前に自宅を出発しました。 夫は仕事はなかったけれど、「病院なら俺が行ってもしょうがないだろ。」と行きませんでした。 夫が一緒に病院に行っても、どうせ先生の…

いつもより電話の声が弱々しかったですね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとても良いお天気でしたが、明日は今日のようなお天気は望めないようです。 火曜日、小銭入れがないと電話してきた○ヨさん。 夫から電話で叱られて、ちょっと落ち込んでいる様子だったので、夜も電話を入れ…

気分が落ち込んでいる事だけは確かなようです

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 火曜日、○ヨさんから「小銭入れがない。」という電話があった事を夫に伝えました。 「今、お昼食べてるところだから、後でおふくろに電話してみるよ。」と言っていた夫。 また何かあれば、夫か○ヨさんから電話が…

また小銭入れが行方不明ですか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前11時45分、○ヨさんから電話が掛かって来ました。 ん?また、何かが無くなったっていう電話かな?と思いながら、電話に出ました。 私 :はい。 ○ヨ:もしもし。 私 :はい。 ○ヨ:ああ、○○子、居た。 私 …

作話は全部「上から目線」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとても暖かい1日でした。 天気予報では明日もこの暖かさは続くとの事なので有難いです。 やっぱり、寒いより暖かい方が嬉しいですよね。 保育園に通い始めた○良君は、今は午後2時までの慣らし保育。 最初…

看護師さんとの連絡ノートに義母の書き込み

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、差し入れ品と生活費を持って○ヨさんの所へ行って来ました。 玄関のドアをノックすると、大分間をおいて「はい。」と○ヨさんが返事をしました。 「○○子です。」と言うと、○ヨさんはすぐにドアの鍵を開けてく…

定期訪問診療日はどうやら火曜日になりそうです。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとても良いお天気になりました。 これから○ヨさんの所に差し入れを持って出掛けて来ます。 今週は火曜日にも行っているので、今回は2回目の訪問です。 仕事がなければ、今回は夫に行って貰おうと…

とりあえず、今回はなんとか無事に訪問診療が終わりましたね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 火曜日は○ヨさんの2回目の訪問診療の日でした。 午後2時から4時の間の訪問だと言うので、午前10時半頃自宅を出発しました。 ○ヨさんの訪問診療が終わり次第、実家に行く予定なのでハッピーも一緒です。 ○ヨ…

介護も、接し方は子育てと同じなんだな。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はこちらは雪が降り、とても寒い1日でした。 でも、今日は眩しいほどに良く晴れています。 もう少ししたら自宅に帰るのですが、車の運転も気持ちがいいでしょう。 日曜日、お金がないと電話してきて、夫に相…

「嘘つきはダメ!!」と、夫は大興奮

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はこちらは雪になり、とても寒いです。 先週の土曜日は○ヨさんの所には夫が行ってくれました。 その翌日、日曜日の午前8時52分、○ヨさんから電話が掛かってきました。 私 :はい。 ○ヨ:もしもし。 私 :…

「嫁が準備してくれたんだ」とは決して思わない

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんの訪問医療の日だったので池袋に行きました。 その時の話はまた後ほど詳しく書きたいと思います。 訪問医療の先生方がお帰りになったので、私は自宅ではなく実家に向かいました。 今日から2泊3日…

「年金、何十万もおりてるでしょ?」って・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「とにかく、土曜日にはお金を持って行くから、それまではなんとか我慢してね。」 そう言って木曜日の○ヨさんとの電話は終わりました。 ところが、金曜日の午前8時40分、また○ヨさんからの電話です。 私 :は…

この電話はずっと掛かって来るのでしょうか・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 お金を持ってきて欲しいのに、嫁に電話を掛けても全然繋がらない。 仕方がないから息子に電話を掛けて来た○ヨさん。 でも、私から話を聞いていた夫は、○ヨさんをすごく叱ったようですね。 「今度は俺の所に電話し…

本当の狙いは、すぐに私にお金を持ってきて貰う事?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は風もあまりなく、良く晴れて暖かいです。 午前中、私はハッピーの狂犬病予防接種に行って来ました。 その為、○ヨさん宅への差し入れには仕事が休みの夫が行ってくれました。 「ガス代の集金があったからお…

すぐにバレてしまう浅知恵

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 明日は○良君の保育園の入園式です。 今日はこちらに置いてある入園式用の洋服を取りに、娘と○良君がやってきました。 娘はヘアダイをする間、私に○良君の面倒を見ていてもらうという目的もあったようです。 ヘア…

たった今の自分の行動でさえ覚えていないで

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先週の水曜日、訪問医療の方々が帰られた後に、こんなことがありました。 折角来て下さった先生方を追い返してしまった○ヨさん。 その事に、私は少なからず腹を立てていました。 腹いせもあり、ホワイトボードに…

先生から「本当に、相当大変なお姑さんですね。」と

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は晴れているかと思えば、雲ってみたり、また晴れたりのお天気でした。 気温が低く、寒い1日でした。 こんな気温ですから、ほぼ満開になった桜も見頃が少し長くなるかも? 水曜日、訪問医療の方々をけんもほ…

明日からは何とか普通の日常に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は新元号の発表という事で、世の中は大騒ぎでしたね。 「平成」は天皇陛下がご逝去されたため、急に決まった元号でした。 でも、今回は新たな時代に期待を込め、明るい気持ちで受け止められるのでしょう。 新…