気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「年金、何十万もおりてるでしょ?」って・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


「とにかく、土曜日にはお金を持って行くから、それまではなんとか我慢してね。」

そう言って木曜日の○ヨさんとの電話は終わりました。

ところが、金曜日の午前8時40分、また○ヨさんからの電話です。


私 :はい。

○ヨ:もしもし。私。

私 :はい。おはよう。

○ヨ:おはよう。いやぁ、ホントに困っちゃうよ。

私 :だから、お金でしょ?お金は明日じゃないと持って行けないのよ。

○ヨ:ああ、本当。いや、ほ~んとに、食べる物何にもなくて・・・。

私 :お財布は見つかったの?

○ヨ:見つからないから今○○子に話したんだ。

   ないんだよね。昨日、1日探したんだけど、ない。

私 :持って行ったカップラーメンはもうみんな食べちゃったの?

○ヨ:カップラーメンも食べた。

私 :全部食べちゃったの?

○ヨ:いや、あるよ。

私 :あるなら、まだ食べる物あるじゃない。

○ヨ:うん。いや、町会費って集金に来たからさ。

私 :町会費の集金はまだだからね。集金は5月だから。

○ヨ:5月?もう、こんな思いするの、初めてだよ。

   まぁ、○○子に言ったって、○○子も困るだろうから。

   本当に、どうしようもないね。

私 :お金はとにかく明日持って行くから。ねっ。

○ヨ:はい。悪いね、○○子。ホントにどうしようもないね。

   人から借りるわけにも行かないし。

私 :そうだよ。人から借りたら絶対にダメだからね。

   人から借りちゃったら、私たちもう手を出せないからね。

○ヨ:そうね。アンタたちに迷惑掛かるもんな。

私 :そうよ。だから、絶対に人からお金は借りちゃダメよ。

○ヨ:うん。借りないようにして、そこらにあるの食べてるよ。

   だから、持ってきてくれたのがあるでしょ?それ食べてるけど。

   どうしてこんななんだろうなぁ。

私 :それがお義母さんの病気だから、しょうがないよ。

   忘れちゃう事がお義母さんの病気だからね。

○ヨ:私が悪いの?

私 :悪いんじゃなくて、病気だから。

○ヨ:病気ってことないでしょう。

私 :病気なんだって。お義母さんはどんどん物を忘れて行くっていう病気なの。

○ヨ:忘れるって、昨日だって一生懸命探したんだよ。

   財布はテーブルの上にしか置かないよ。

私 :でも、この前も、自分でしまったカレンダー、どこにしまったか忘れちゃったでしょ?

   ゴミ箱から出して食器棚の引き出しにしまったのに、2分もしないのに覚えてなかったでしょ?

   だから、そういう病気なんだから、しょうがないよ。

○ヨ:一銭もお金もないしな、何でこんなアレなんだろう。

   年金もおりるでしょ?年金、何十万もおりてるでしょ?

私 :何十万もおりないけどね。

   お義母さんの年金は2か月分で20万、1カ月では10万だからね。

   それで病院や薬代、公共料金に家賃、食費、冬は灯油も掛かるんだから、本当は赤字なのよ。

○ヨ:どうしてこんな目に遭うんだろうなぁ。ウチに置いてたのに。

私 :だから、お財布は家の中のどこかにあるよ。置いたところを思い出せないだけで。

○ヨ:なるべく○○子に迷惑掛けないようにしてるつもりなんだけどね。

私 :だから、明日はお金持って行くし、お財布も一緒に探すからね。

○ヨ:昨日も1日、一生懸命探してたよ。

   でも見つからないんだから、誰かが持ってったしか考えられないんだよ。

私 :でも、お義母さんはどこにも出掛けてないんでしょ?

   いつも、「だ~れも来ないし、電話も掛かって来ないよ。」って言ってるじゃない。

   とにかく、明日はお金持って行くから、今日1日は我慢してね。

○ヨ:はい、わかりました。


その後もまた電話が掛かって来るかな?と思っていたら、掛かって来ませんでした。

   




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護