気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は9週間ぶりの通院日

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 明日は○ヨさんの9週間ぶりの定期受診日です。 夫の仕事の予定がないので、出来れば二人で○ヨさんの所へ行きたいと思っていました。 病院への付き添いは勿論私じゃないと、とは思いますが、○ヨさんも息子に会いた…

昨日、「今日は土曜日だから」と言う義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は午後4時半頃に自宅に戻ってきました。 そうそう、ネットで買った電気湯沸し保温ポット、母のところに持って行きました。 使い方を説明したので、認知症の○ヨさんではなく、母なら使いこなせると思いますが…

早めに受けておいて大正解

ご訪問ありがとうございます。 昨日は母の掛かり付けの内科医院への通院介助。 午前中はゆっくりとしたかったので、午後からの受診にしました。 午後の診療は3時からです。 受診する前に母と一緒にスーパーで買い物をするつもりで、家を出たのは午後1時半…

介護を仕事にする人も、性格や考え方は人それぞれ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜は床に入っても殆ど眠れず、まだ早いけれど、もう起きることにしました。 先日、あるサイトのコミュニティへの参加依頼のメッセージが入りました。 そのサイトは以前から何度か参考にさせていただい…

義母の記憶がどうであろうと

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日、○ヨさんから夫の訪問の報告の電話は掛かってきませんでした。 息子が来たこと、忘れちゃったのかな? 土曜日、午後6時39分、○ヨさんに電話を入れました。 13回目のコール音でやっと電話口に出た○ヨ…

夫の滞在時間は10分程度?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午前8時半過ぎに渋々と出掛けた夫、午前11時半には帰宅しました。 ○ヨさん宅から帰宅して、すぐに夫はパラグライダーをしに出掛けて行きました。 早く遊びに出掛けたくて、往復高速を使って大急ぎで用事…

「おふくろの介護はお前の仕事だろ?」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、ケアマネさんから電話が入りました。 今月の定期訪問日をいつにすればいいか、というお話でした。 「明日は○○子さんは○ヨさんの所にいらっしゃいますか?」 そう言われたのですが、今回は夫に行っ…

こんな時の為にも・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとても寒かったですね。 インフルエンザのワクチンが足りていないとの情報が流れています。 今年は例年よりも早く予防接種を受ける人が多いからとのこと。 母は既に受けていますが、私たち夫婦も○ヨさんも…

好き嫌いの多い義母ですが

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は仕事に出掛けた夫ですが、午後1時には帰宅しました。 夫が帰宅するとすぐに、娘と○良君がやって来ました。 今日は娘とコストコに行く約束をしていたのです。 夫に留守番を頼み、3人でつくばのコストコに…

義母にお金のあるうちは

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は仕事の予定が入っていた夫でしたが、急にキャンセルになりました。 友達のところに遊びに行くでもなく、今日は1日中夫は家の中。 そのうちに、ずっと夫と一緒に過ごす日がどんどん増えてくるのでしょうね…

嫁より元気な義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 私の背中の痛み具合が以前やったギックリ腰の時の痛みに似てるな、と思ってネット検索。 検索窓に「ぎっくり」まで入れると、「ぎっくり背中」という検索ワードが出て来ました。 調べてみると、私の現在の症状に…

大きな病気の前兆じゃないといいんですが

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝方まで降っていた雨も今は上がっていますが、どんよりとした空です。 ヤフーのこの辺りのお天気情報によれば、今日は気温も上がらないらしい。 昨夜、ベッドに入る直前に、一瞬背中に強い痛みを感じま…

息子からの電話だと・・・

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫が○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 夫 :もしもし。俺。もう、ご飯は食べたの? ○ヨ:うん。ご飯は食べた。 夫 :そう。今日はどうなの?どっか出掛けたの? ○ヨ:いや、今日は区民センターもお…

最近はあまり言わなくなったのは

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 週末はお天気が崩れるって予報、あれは夢だったのでしょうか。 今日も朝から良く晴れているし、明日もお天気は続きそうですね。 火曜日の夜に仕事だった夫、水、木と仕事はお休みで、昨日と今日は朝から…

1週間が過ぎるのって、本当に早いなぁ。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気です。 予報ではこのお天気も今日いっぱい、土日は崩れるとの事。 洗濯物は少なかったけど、悪天に備えて、とりあえず溜まった分だけは洗濯しました。 水曜日、「これから○ちゃん(次男)が来…

元気の元になってくれれば、言う事なし

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 火曜日、午前10時32分、○ヨさんから着信がありました。 私 :はい。 ○ヨ:もしもし。あ、○○子? 私 :はい。おはよう。どうかした? ○ヨ:ああ、良かった。 今ね、おとうさんと話したのよ。 私 :電話で? ○…

とりあえず、近くのダイソーに

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母がやかんを火にかけているのを忘れて長時間使用の為、強制的にガスが止められてしまいました。 それに気付いた私がガスを復旧させ、給湯器からはちゃんとお湯が出るようになりました。 でも、母の火の消し忘れ…

火がつかない!!

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 雨は降ってはいないけど、空はどんよりとしています。 今日は気温も上がらなそうですね。 昨日は午後1時40分頃に○ヨさんと実家を後にしました。 ○ヨさんを池袋まで送り、自宅に到着したのは午後6時2…

「おかしいんだよ、こんなのが入ってた。」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝9時過ぎ、目覚めた○ヨさんが2階から降りて来ました。 「おかしいんだよ、バッグに寝巻きを入れようとしたら、こんなのが入ってた。」 ○ヨさんが見せた物は、昨日母から貰った新品の洋服や下着など。 …

本当にスッキリと見違えるようです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午前11時半に自宅を出発しました。 途中でスマホを家に忘れてきた事に気付き、慌ててユーターンしました。 スマホがないと電話連絡も出来ないし、パソコンでのインターネットも出来ません。 ブログの更新…

ちゃんと覚えているかな?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は雨でしたが、今日は晴れています。 昨夜午後7時半過ぎに仕事に出掛けた夫は、夜中の2時前に帰宅しました。 今は二階で二度寝中。 私はこれから池袋に向かい、○ヨさんを連れて実家に向かう予定で…

明日は義母も実家に・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は小雨の朝です。 夫は今日は夜からの仕事で、朝食を済ませると二階に上がり、二度寝をしています。 昼食の準備をして起こしに行くまで、きっと起きては来ないでしょうね。 ずっと居間に居て、テレビ…

庭の金柑で甘露煮作り

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は仕事がお休みでした。 昨日、仕事を頑張りすぎて、2日掛かる仕事を1日で終わらせてしまったからとの事。 日給計算での報酬なので、本当は2日掛かる仕事を1日で終わらせては割に合わないのです。 2…

ごくごく普通の、嫁と姑の会話

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は雨の1日になりましたが、今日は晴れています。 今日は午後から、娘とコストコまで行く予定。 先日、以前録画しておいた「ボクの妻と結婚してください」を観ました。 余命宣告をされた売れっ子放送…

後悔のない介護

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日のとくダネで「ぼけますから、よろしくお願いします。」という映画の紹介がありました。 この映画の監督のご両親のドキュメンタリーだそうです。 認知症の母親を95歳の父親の懸命な介護を映像に収…

早速オリジンに買い物ですか?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はとても良いお天気でしたが、今日は何だかサエないお天気です。 時折小さな雨粒が落ちて来たりしていますが、しっかり雨という訳ではありません。 昨日、午後5時25分、宅配弁当業者から電話が入りました…

ケーキで2日遅れの誕生日のお祝い

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時半、○ヨさんの家に向かい自宅を出発しました。 今日は夫はお休みですが、今週は目いっぱい仕事だったので、私一人での訪問です。 ○ヨさん宅に着くと、テーブルの上には小さな鉢植えの花が飾ってありまし…

何が嬉しかったのかは忘れても

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんの所へ明日持って行く差し入れ品を買いに行って来ました。 まだ足りない物があるので、明日、途中で買って行くことにしましょう。 昨日、午後6時25分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :…

やっぱり覚えていない

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 テレ朝のリーガルV、日本シリーズの試合が終わらずに今日のドラマは休止になったんですね。 時間をずらして、野球が終わったら放送されると思ったのに、番組表から突然消えた~。 野球に興味のない私にとってはド…

11月1日

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は11月1日、今年もあと2ヶ月となりました。 今日は○ヨさんの86歳の誕生日です。 子供の誕生日や夫の命日を忘れても、自分の誕生日だけはまだしっかりと覚えている○ヨさん。 今日が11月1日だ…