気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母の記憶がどうであろうと

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


土曜日、○ヨさんから夫の訪問の報告の電話は掛かってきませんでした。

息子が来たこと、忘れちゃったのかな?


土曜日、午後6時39分、○ヨさんに電話を入れました。

13回目のコール音でやっと電話口に出た○ヨさん。

多分トイレでしょうが、電話を掛けた時のトイレの確立が本当に高いですね。


○ヨ:今、トイレだった。

私 :もう大丈夫なの?終わった?

○ヨ:うん。終わった。

私 :そう。もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。ご飯は食べた。

私 :今日は何食べたの?

○ヨ:ポテトチップスみたいの。

(ポテトチップスではなく、チョコチップスティックの事ですね。)

私 :夜、それ食べたの?

○ヨ:うん。

私 :ご飯は食べなかったの?夜は。

○ヨ:うん。残りがあったからさ、それ食べた。

私 :そう。じゃ、お弁当は明日食べるの?

○ヨ:そう。冷蔵庫入れといて、明日食べる。

私 :あ、そう。

○ヨ:今日は区民センター行ったから、友達が色々くれた。

   バナナくれたりしてたけどさ。

(ん?バナナ?多分、それは私が夫に持たせたバナナの事ですね。)

   「食べるんだよ~。」って、バナナくれた。

私 :友達がバナナくれたの?

○ヨ:うん。

私 :ああ、そう。ふ~ん。

   今日は誰か来た?

(この分では、○ヨさんは息子が来たことを覚えてはいないでしょうねぇ。)

○ヨ:来ない。

私 :誰も来ないの?

○ヨ:うん。誰も来ないよ。

私 :ああ、ホント~。おとうさんとは会わなかった?

○ヨ:おとうさんと?会わなかったよ。

   会ったのかなぁ?会わなかったのかな?忘れちゃったよ。

私 :そう。お金はどうした?お金はあるの?

○ヨ:お金?お金はない。前に貰ったの、使っちゃったから。

私 :テレビの下にないの?

○ヨ:テレビの下?ちょっと待って。

(テレビの下を確認に行ったようです。)

   ないよ。

私 :ない?

○ヨ:うん。それ、使ったんじゃないかな?

   今日ね、パンとコーヒー牛乳買ってきたから。

私 :でも、まだお財布にお金残ってるんでしょ?

○ヨ:わかんない。ちょっと見てみるね。

(お財布を確認している様子。)

   もしもし、ある、ある。

私 :あるでしょ?1週間それでやらなきゃならないんだからね。

○ヨ:うん。とってある。

   そんな、無駄には使わないよ。

私 :うん。無駄に使えるほどの金額じゃないけどね。

   持ってった物とお義母さんが買ってきた物とお弁当で、何とか頑張ってね。

○ヨ:うん。ありがとね~。

私 :じゃ、また明日電話するからね。

   寒くないようにして、ゆっくり寝てね~。

○ヨ:ありがと。おやすみなさい。


やっぱり○ヨさんは、息子が来てくれたことをすっかり忘れていましたね。

夫に持たせたバナナも友達がくれたことになっています。

2袋持たせたチョコチップスナックも、自分で買ってきたことに?

貰ってすぐに自分でお財布にしまったお金は、前の週に貰ったお金だと思ってる?


まぁ、○ヨさんの記憶がどうであろうと、やりくりさえ出来ればいいんですけどね。(^-^;

   

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ