気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ま、いっかぁ~。」で済ませましょ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は牛久のかっぱ祭りの2日目でした。 毎年雨にたたられる事の多いかっぱ祭りも、今年は2日とも晴れました。 私はお祭りには行きませんでしたが、娘(次女)は行って来たようです。 夜、8時過ぎに家に寄って…

お昼寝すると・・・?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は牛久では「かっぱ祭り」が開催されました。 道路の1部が車両通行止めになり、屋台などが並びます。 去年はフランスから娘や孫たちが一時帰国で戻っていたので 屋台目当てに祭りに出掛けましたが、今年は出…

暑さは感じないの?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時10分に自宅を出発、途中のスーパーで買い物をし、 池袋のパーキングには午後0時10分に到着。 玄関を開けてくれた○ヨさんの第一声は「電話番号、変えたの?」でした。 「ん?変えてないけど?」 「い…

「電話料金、払ってないの?」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 関東地方もやっと梅雨明けしたようですね。 昨日は調子が悪く、1日中殆ど寝て過ごし、ブログの更新も出来ませんでした。 今日は○ヨさん宅訪問の日なので、郵便局や買い物にも行きたかったのですが、 そ…

もしかして、風邪ひいた?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の夕方からですが、声がしゃがれて喋りにくい。 自分の声じゃないみたいです。 風邪でもひいたのでしょうか。 今夜は夫は夜からの仕事で、一人きりの夜です。 母に電話を入れました。 今日は鼻血も出ず、まず…

ワンタッチボタンを使えない義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後3時過ぎに実家を出発し、嵐山のスーパーに寄り、自宅には午後7時に到着。 なかなか電話が掛かって来ないのを心配した母が途中で電話を入れて来ました。 スーパーに寄ったので帰りが遅れている事を伝え、す…

これって、やっぱり我儘ですか?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今のところ、今日は母も鼻血は出ていません。 多分、血圧が高いことが原因じゃないかと思いますが、 次回私が来る時に、近所の内科医院に行って、診て貰おうと思っています。 「1度病院に行くと、通わなくちゃい…

さあて、どうしましょうか。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、実家に到着した時に、ポストの中に不在通知があるのに気付きました。 小川町市役所からの書留郵便物のようです。 郵便局に受け取りに行くには、本人である母が一緒に行かなければなりませんから、 再配達を…

朝早く「鼻血が止まらないの。」という電話

ご訪問ありがとうございます。 朝6時半、「おふくろさんから電話だったみたいだよ。」という夫の声に起こされました。 ん?何?こんなに早い時間に・・・。 そう思いながら、母のところに電話を入れました。 「昨日から鼻血がずっと止まらないのよ。」と母…

有り難いと思わなくちゃね。

ご訪問ありがとうございます。 午前中はどんよりとしていた空ですが、午後になり良いお天気に。 でも、気温はさほど上がってはいないようです。 昨日、夜7時29分、○ヨさんのところに電話を入れました。 ○ヨ:もしもし。 私 :もしもし。もう、ご飯は終わ…

「バカにしたような事言われたから。」

ご訪問ありがとうございます。 午前9時過ぎ、夫と二人で○ヨさん宅に向かい、自宅を出発。 途中、六町のスーパーに寄り、果物やパン、冷凍食品など購入。 池袋のパーキングに到着したのは12時05分。 2ℓの水のペットボトル2本、ビール6缶、麺つゆ、カップ…

固定電話に電話掛けて来たけど・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後から買い物に出掛けました。 一番先は、スーパーと同じ建物内にあるダイソーへ。 夫の腕時計の電池を交換しようと、時計用のボタン電池を購入。 ついでに、トイレ用の洗剤やスマホのイヤホンマイク他6点買い…

キンピラでも作りましょうか・・・。

ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から雨降り、今もシトシトと細かい雨が静かに降っています。 月曜日の徹夜仕事だったけれど、その後は全く仕事の予定がない夫。 朝ご飯を食べた後、二度寝の為、二階に上がり、現在も寝ています。 毎晩9時にはベッド…

やっぱり、変ですねぇ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もまぁまぁのお天気でした。 でも、明日はお天気も下り坂で気温もあまり上がらないとの事。 関東地方の梅雨明けはまだのようですね。 前日殆ど眠っていないので、昨夜は眠れるかと思ったのですが、 やっぱり…

昨夜は寝ていないのに眠くない。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時、KDDIの担当の方が見えました。 先ずは、メタルプラス電話からホームプラス電話への契約変更の手続き。 書類への記名捺印、及び、契約者である母の保険証による本人確認。 それが終わると、KDDI…

電話の契約の変更

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、とっても良いお天気になりました。 このまま梅雨が明けるのでは?と、これは希望的観測? 午前9時、自宅を出発しました。 今日は日帰りの予定ですから、愛犬ハッピーはお留守番です。 徹夜明け…

元気に乗り切ってね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫が居ない夜は気楽ですが、やっぱりちょっと寂しいかな。 一人で居る事に慣れていない私は、母や○ヨさんのように 歳をとって一人で生活なんて出来るだろうか、と考えてしまいました。 ○ヨさんのところに電話を入…

今夜は気楽だな~。(^-^;

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久し振りに1日中とっても良いお天気になりました。 九州から東海地方は梅雨明けしたそうですが、関東も早く明けてくれないかな。 やっぱり、雨より晴れてくれる方が嬉しいですものね。 大人の3連休は今日…

ホントかなぁ~?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昼間はドスンと大きな地震がありましたが、その後は全くなし。 茨城南部が震源地という事で、この辺りの震度は3だそうです。 でも、この辺りの発表震度は体感震度よりいつも低く発表されます。 基準となる市役所…

味の保証は出来ません。

ご訪問ありがとうございます。 今朝早くに仕事に出掛けた夫は午後1時過ぎに帰宅しました。 帰宅途中で電話を入れて来た夫が、昼食がまだだというので、 夫の帰宅を待って、私も夫と一緒にお昼ご飯にしました。 昼食を摂った夫は、「少し寝て来る。」と言っ…

区別がつくようになったのかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 前記事に書いた通り、今夜は自宅で「つけ麺」にしました。 昨夜作った「メンマと豚バラ肉の甘辛煮」とゆで卵をスープに添えて。 あとは、鶏ささみときゅうりとトマトのバンバンジー。 夫には半チャーハンのおまけ…

今夜は自宅でつけ麺

こんにちは。 今日は1日中鬱陶しい曇り空。 洗濯物もスッキリとは乾きませんでした。 少し前に愛犬ハッピーの散歩を済ませ、今日の外出?はこれだけでした。 (外に出るの、面倒くさいなぁ。)と思う事が大分増えて来ましたね。(^-^; 今日の晩御飯は何にし…

「今日は行かない。」って言ったけど。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 帰宅してから、新聞とペットボトルをリサイクルボックスに。 新聞は11キロで440ポイント、ペットボトル46本で184ポイント。 500ポイントが50円分のお買い物券と交換できるので、 今日の分だけで5…

「途中で転んだのよ。」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 自宅を出発する時はパラパラ程度の雨でしたが、 利根川を渡り、安孫子付近になると土砂降りの雨でした。 午前11時50分、パーキングに到着しました。 池袋も土砂降りの雨で、重たい荷物がたくさんあるのに 傘…

今日は念のため・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は仕事が入っていないので一緒に行けると思っていた夫ですが、 午後から荷物の積み込みに行かなければならなくなり、 結局、○ヨさん宅の訪問は、私一人で行く事になりました。 前回は3000円渡し…

区民ひろばで何かあったのかな?

こんばんは。 御訪問ありがとうございます。 日中はよく晴れましたが、夕方から雷と激しい雨になりました。 水戸辺りでは大きな雹も落ちて来たようですね。 午後7時18分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もう、ご飯、終わった?…

区役所からの手紙

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後からの仕事だと言って、夫が出掛けて行ったのは午前10時半頃。 大きなユニック車を昨日からレンタルして、庭に置いてあったのですが、 その車に乗って行き、仕事が終わったら返却して車を乗り替えて帰宅で…

義母に強く言われても

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は午後からの仕事だそうです。 今は先日買った車の名義変更の手続きに出掛けています。 希望ナンバーのプレートが昨日届いたので、やっと手続きが完了します。 そう言えば、昨日のニュースで、希…

「悪いけど、嘘はつかない。私は。」って・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時少し前、実家を出発し、近所の郵便局に寄りました。 母から貰ったお小遣いを自分の口座に入金しました。 そして、小川町駅近くの埼玉りそな銀行に行き、通帳の繰り越しをしました。 新しい通帳は今までの…

来週も来なくちゃね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 実家の固定電話、掛けることは殆どなく、着信専用になっていますが いつからなのか、KDDIのメタルプラス電話の契約になっていました。 多分、長男が手続きをしたのだと思いますが、メタルプラス電話のサービ…