気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

区役所からの手紙

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後からの仕事だと言って、夫が出掛けて行ったのは午前10時半頃。

大きなユニック車を昨日からレンタルして、庭に置いてあったのですが、

その車に乗って行き、仕事が終わったら返却して車を乗り替えて帰宅です。

「帰りは?」と訊くと、「車乗り替えて来るから、多分、遅いよ。」と夫。


で、夫が帰宅したのは、午後5時30分です。

どこが「多分、遅いよ。」なんでしょうねぇ。(^-^;


午後7時、久し振りに固定電話に○ヨさんから電話が掛かって来ました。

ちょっと手が離せなかった私に替わって、夫が電話に出ました。


夫 :はい。どうしたの?

○ヨ;なんかね、区役所から手紙が届いたんだよ。

夫 :そうなの?

○ヨ:うん。でも、何が書いてあるかわからないから。

夫 :じゃ、明後日、○○子がそっちに行ったら確認するから。

○ヨ:明後日?

夫 :そうだよ。金曜日。もうご飯は食べたの?

○ヨ:今日はまだ食べてない。

夫 :そうなんだ。食べる物はあるんでしょ?

○ヨ:うん。そこいらにある物を食べようかな?って。

夫 :ちょっと待って。今、○○子に替わるから。

○ヨ:うん。

私 :もしもし。何?手紙が届いてるんだって?

○ヨ:うん。そうなのよ。アンタ、いつ来る?

私 :明後日の金曜日よ。

   じゃ、その手紙、ちゃんとわかる所に置いておいてね。

○ヨ:うん。わかった。じゃ、電話のところに置いておくよ。

私 :そうしてね。行ったら、中身を確認するからね。

○ヨ:うん。

私 :今日は区民ひろばには行って来たの?

○ヨ:ううん、行かなかった。ちょっと調子が悪いから。

私 :そうなんだぁ。昨日は、明日は行くって言ってたけどね。

○ヨ:調子が悪いから、家でじっとしてたよ。

私 :そっか。じゃ、金曜日に行くから、待っててね。

○ヨ:わかった。ありがとね。



読み書きのできない○ヨさんは、郵便物が届いてもよくわからないのです。

そういう○ヨさんが、よく何十年もお勤めが出来たなぁ、と思います。

まぁ、教えられた事をその通りにこなせばいい仕事だったのでしょうね。


区役所からの手紙って、一体何でしょうね。

でも、2日くらい読むのが遅れても、多分、大丈夫でしょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。






よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ