気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうならないことを祈りましょう。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜からの雨が今も降り続いています。 今日は大きな傘が必要なくらいの本格的な雨と天気予報でも言っています。 今夜から夫と次女と○良君との4人で名古屋に行く予定です。 3月2日は次女とかづ君の誕…

あんなに毎日のように行っていたのに・・・。

ご訪問ありがとうございます。 先週の金曜日、訪問医療の申込書と口座振替依頼書を持ち帰って来ました。 少し遅くなってしまったけれど、書き込んだので、今日投函しようと思います。 ○ヨさんは毎日特に変わった様子もありません。 「明日は区民センターに行…

義母がそれに気付くことはもうないのでしょう。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝からとても良いお天気です。 昨日は風が強かったですが、今日はあまり吹いていないようです。 一昨日は○ヨさん宅を出て、夕方実家に到着。 あの○ヨさんの看護師さんへの失礼な態度を思い出すと、ドッと疲…

これからも姑だから頑張って付き合いますが・・・

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午後0時20分頃に○ヨさん宅に到着しました。 玄関をノックしても応答がなかったので、合鍵で入りました。 玄関のドアを開けると、○ヨさんが出て来ました。 先週はパジャマのままベッドに入っていた○ヨさ…

今度は訪問看護師さんの産休

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、ケアマネさんから電話が入りました。 現在訪問して下さっている看護師さんが、近く産休に入るため来られなくなる。 現在の訪問看護ステーションが人手不足で、ステーションが変更になるとのこと。 今の看護…

糖尿病の講習を受けました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は午後から、今月から夫が通っている内科医院で糖尿病の講習がありました。 実は、今まで通っていた総合病院が人手不足の為、一般外来は診ない事になったのです。 今度の内科医院は糖尿病専門外来科があると…

「訪問時、パジャマ姿でした。」と看護師さんから電話

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は看護師さんの訪問日です。 午後0時47分、看護師さんから電話が掛かって来ました。 「今日、お伺いした時もまだパジャマ姿で、ベッドに入っていらしたようです。」 「ちょっと調子が悪いから、寝てたと仰…

「何にも入ってないじゃない。」と義母から電話

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日のお昼過ぎ、次女と○良君が帰ってから、私に喉の痛みと鼻詰まりの症状が出て来ました。 そして、熱も出たのか、寒気がしました。(検温はせず) 買い物に行こうと思っていましたが、結局家を一歩も出ませんで…

パジャマ姿でベッドの中に居た義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝9時頃、夫は嬉しそうにパラグライダーに出掛けて行きました。 遊び用の軽トラックにはストーブやらバーベキュー用のコンロなどが積んであります。 多分、パラグライダーの仲間とコーヒーを飲んだり、うどんな…

在宅診療のクリニックが決定

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午後1時少し前、ケアマネさんから電話が入りました。 お願いしてあった在宅診療をして下さるクリニックが決まったようです。 「後でクリニックの方からそちらに電話が入ると思いますから。」とケアマネさ…

不思議にも思わないでしょう。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の午後、看護師さんから電話が掛かって来ました。 「明日はお休みするので、訪問を翌日の金曜日にしたいのですが。」との事。 こちらはそれでも構わないので、「それで大丈夫です。」と返事をしました。 とい…

母が私に一言

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は2月に入ってから2回目の仕事に出掛けて行きました。 夫が仕事で居ないって、極楽だ~!なんてね。(^_^; 昨日、午後3時頃、○ヨさんから電話が掛かって来ました。 ん?また、「何かが無くなっ…

気になっていた足の爪切りが出来ました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんと実家に行き、2日目、○ヨさんをお風呂に入れました。 以前、○ヨさんの身体を先に洗わずに入ってもらったらお湯が垢だらけ、という失敗が。 そうならないよう、湯船に入る前に○ヨさんの頭と身体を念入り…

「押入れの中に男の人が居るんだよ。」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、ケアマネさんが帰られてから○ヨさんと実家に向かうことに。 「お義母さん、パジャマと替えの下着だけ準備してくれる?」 私がそう言うと、○ヨさんは出掛ける支度を始めました。 ところが「変なん…

やっぱり区民ひろばには行っていない義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 成田あたりは大雪になり、大分積もっているようですね。 こちらは午前中にチラホラ、今も庭の植木の上が少しだけ白く積もっている程度です。 診療が終わり、受付で会計を済ませました。 訪問医療の話を少ししただ…

8週間毎の通院が、5週間毎に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はあんなに暖かかったのに、今日は本当に寒いです。 なんでも、記録的な寒波の襲来らしいですね。 明日は関東でも雪が降るとの予報も出ています。 大雪じゃないといいんですけど。 今日は午前7時少し前、○ヨ…

明日は通院後、義母と実家に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜10時、みーちゃんとかづ君が寝るのを待ってから長女宅を出発しました。 途中、3回ほどのトイレ休憩を取り、自宅に到着したのは午前3時半でした。 無事に帰宅したことを長女にラインでメッセージを送り、…

5泊6日なんてあっという間

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 孫二人が学校に行っている間に、今日はステーキガストでランチをしました。 牛久や次女の住んでいる龍ヶ崎にはステーキガストがありません。 でも、私はステーキは食べきれそうもないので、サラダランチだけにし…

深い意味はないのかも知れませんが

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝一で昨日予約を入れておいたカラオケボックスに出掛けて来ました。 午前9時からの予約で、カラオケボックスを出たのは午後4時半過ぎでした。 二人の娘と孫娘のみーちゃん、そして私の4人が順番に歌って行き…

レシートの中身は理解出来なくても

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「カラオケに行きたい。」と言う孫娘の要望に応えて朝一でカラオケボックスへ。 ○良君が居るので、ファミリールームが希望です。 でも、土曜日という事で、ファミリールームは予約が多いらしい。 空いているファ…

それが当然と言えば当然なんですが

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は夕方から次女と○良君と三人で名古屋に向かいました。 午後5時半頃につくば中央インターに入り、名古屋の長女宅には夜中の0時半頃到着しました。 途中の足柄パーキングで休憩をした時には雪でしたが、名古…