気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それって、まるで逆の話じゃないですか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も朝からアパートから目の前の新しい上に荷物を運び入れ。 荷物を持っての階段の上り下り、何往復もしたのでふくらはぎがパンパンです。 金曜日、午後2時15分、ケアマネさんが見えました。 リビングに上が…

そんなバカらしいことをする人なんて

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前2時、つくば牛久インターに入り、午前6時半前には名古屋の娘宅に到着しました。 この先1週間は、名古屋からのブログ更新となります。 金曜日、○ヨさんが無くしてしまった看護師さんとの連絡ノートを新しく…

行った時には留守だった義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後2時15分にケアマネさんが見える予定です。 その時間に間に合えばいいので、いつもより大分ゆっくり家を出発しました。 私が出かける時、夫は既に起きていたけど、一緒に行く気はさらさらないようで…

「早く何とかしなくちゃ。」と頭が痛い

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 早く寝なくちゃ、と思いながら、こんな時間まで起きています。 起きたら、長時間運転しなくちゃいけないのですから、睡眠不足はダメですね。 ○ヨさん、今日(いえ、正確には昨日です)も区民ひろばに行って来たよ…

明日も訪問は夫抜きで

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 夫は今日は仕事に出掛けました。 今日の仕事が今月最後の仕事という事になりますね。 今日の仕事は昼間と夜、2つの仕事で、帰りは夜中か明日の朝? と言うことは、明日も○ヨさん宅への訪問は夫抜き、私…

そういう形にしたいのですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はお昼過ぎから雨になりました。 夫の今月の残りの仕事は26日に予定が入っているだけ。 その仕事を含めても、今月は全部で9日間しか働いていない事になります。 出費は毎月殆ど変わらないのに、収入は月に…

本当に手の掛かる被介護者です。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 実家を午後1時半過ぎに出発し、自宅の手前のスーパーに寄ってから帰宅しました。 夫の車があるので、夫は在宅している事は家に入らなくてもわかりました。 仕事が終わって既に帰宅しているのか、それとも、今日…

本当に、本当に、困ったものです。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜、ケアマネさんにラインでメッセージを送りました。 1件目は先日のデイサービス見学についてのお礼と謝罪のメッセージ。 もう1件は私の今週の○ヨさん宅の訪問が土曜日ではなく、金曜日であることのお知らせ…

この思い込みを何とかしなければ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は本当に暑い1日でしたね。 真夏日になったところもあったようですが、明日は急激に気温が下がるとのこと。 こんなに気温の変化が激しいと、体調管理もなかなか大変ですね。 今日は久し振りに母も一緒にスー…

今度は連絡ノートがみつからない。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさん宅に到着したのは、午後0時半過ぎ。 すでに○ヨさんは昼食を摂った後だったので、私だけ持参したカップ麺でお昼ご飯。 ○ヨさんは、今日は冷蔵庫からビールを4缶出して来ました。 「区民センターでまた貰…

家の中でも楽しめる事を見つけよう

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんの所に行ってから、母の所に向かう予定です。 昨日、母に電話をすると、「これから○ちゃんが来るんだって。」と。 昨夜は下の弟が泊まりで来てくれたようですね。 弟はいつも泊まっても翌朝…

神様にお願いしましょう。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気で気持ちがいいですね。 今の季節は色々な花が咲いて、気分も上がりますね。 我が家の庭には紫陽花が植えてありますが、額紫陽花がありませんでした。 なので、先日、スーパーの花売り場で1つ…

私たちの本音

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 私が起きた時には既に仕事に出掛けていた夫ですが、午前11時40分頃には帰宅。 ちょうど私がブログの更新記事を書いていた時でした。 夫が仕事の間にブログの更新と買い物に出掛けようと思っていたけど、結局…

義母の頭に残るのは

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日まで仕事の予定が入っていなかった夫ですが、今日から土曜日まで仕事になりました。 今月はまだ5日しか仕事をしていなかったので不安でしたが、ちょっと安心しました。 昨日、午後7時前「今日は俺が電話…

義母自身で見つけていたバッグ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 雨の朝です。 今日は夫は病院に行っています。 今週の夫の予定は今日の通院のみで、仕事の予定は入っていませんでした。 でも、昨日、「土曜日が仕事になっちゃったよ。」と夫。 「『明日は?』って訊か…

どうしてこんな目に遭わなきゃダメなのかな?って・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午前中に行方不明のバッグを探している○ヨさんの所に電話を掛けました。 また夜の電話で見つかったかどうかを確認しようと思っていました。 が、午後3時41分、スーパーで買い物をしている時に○ヨさんか…

探してるんだけど、そっくりないんだよ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝、1階に下りて行くと、夫が「おふくろから電話が掛かって来たよ。」と言いました。 「今度は何だって?何かが無くなった、とか言ってきたの?」 「ああ、バッグが無くなったってさ。」 「そう。じゃ、もう少し…

やっぱり無理なのかな・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「とにかく、もう私は帰る。」と座っていた椅子から立ち上がった○ヨさん。 「お義母さん、歩いて帰れる距離じゃないんだから、すぐには帰れないのよ。」と私。 ケアマネさんも「○ヨさん、あと5分だけお話しまし…

「誰がこんな所を探してきたの?」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 娘と○良君が帰ってしまったので、ちょっと寂しいです。 居れば居たで、面倒をみるのが大変ですが、居ないとやっぱり寂しい。 金曜日、デイサービスに到着し、デイルームを横目で見た○ヨさん。 すぐに顔の表情が強…

嫌な予感はあったんですけどね。(^_^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 泊まりに来ていた次女と○良君がアパートに戻りました。 今週はずっと仕事を休んでいた旦那様も、今日は会社に出社したそうです。 まぁ、今日は土曜日ですから、明日はお休みなんですけどね。 金曜日、診療後、薬…

「健康管理をしっかりと出来てる自分」をアピール

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 夫は午前9時半頃に遊びに出掛けましたが、娘と○良君はまだ寝ています。 昨日は洗濯をしないで出掛けたので、籠には山のように洗濯物が入っています。 でも、お天気はイマイチだなぁ、どうしようかな?と…

珍しいこともあるものです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は仕事がなく、お休みですが、夫は娘と○良君と一緒にお留守番です。 通院だけなら夫に○ヨさんの所に行ってもらっても良かったのです。 でも、デイサービスの見学の予定があるので、夫では頼りなくて任せ…

「保険証がないんだよ。」と、義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 娘が使っているアイフォンがとうとう酷い事になってしまいました。 大分前からガラス部分が浮き上がって来ていて、テープで留めて使っていました。 でも、今日、落としてしまい、とうとうガラス部分にひび割れが…

見学の件は当日話しましょう。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今週は次女の旦那様が遅番の週なので、娘と○良君が火、木、土曜日は来ることになっていました。 でも、「今週は○良と二人でしばらく泊まるからね。」と娘。 旦那様が下痢や咳が酷く、「ウィルス性の病気だと○良に…

見学は1か所だけでなく

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は実家から池袋まで、結構順調で2時間掛からずに到着しました。 ハッピーをパーキングの車に残したままだったので、○ヨさんを送るとすぐに帰宅しました。 帰宅すると、夫は仕事が休みだったようで、居間でテ…

そろそろ送って行かなくちゃ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中に母に頼まれて銀行で引き出しをして来ました。 ○ヨさんは朝起きて来て、「ああ、頭がバサバサで気持ちが悪い。」と第一声。 「パーマが掛かってないから・・・。」と、まだ言っています。 チリチリパーマ…

有り難く受け取っておきましょう。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんのヘアカットとヘアダイをしました。 ○ヨさんはヘアカットの時、すぐに「もういいよ~。」と言います。 本当はもう少し短めにカットしたいのですが、いつも途中でやめるはめになります。 ヘアカット…

いつもは午後8時には寝てしまう義母が

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 家を出発し、途中で買い物をしてから○ヨさん宅へ。 到着したのは午後3時過ぎでしたが、すぐには出掛けられません。 頼んでいた宅配弁当が届くのを待たなくてはいけないからです。 ○ヨさんに「これから私の実家に…

義母も一緒に

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 「土曜日は雨」という何日か前の予報でしたが、早めに降って、今日は晴れ。 お天気になってくれて有難いです。 朝、ハッピーの狂犬病予防注射の接種に行って来ました。 チワワにしてはかなり大型のハッピ…

義母の作話はどんどん進化してる?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は気温も低かったけれど、風もとても強かったです。 先週の土曜日に負傷した左手の薬指、痛みは大分薄らいで来ました。 でも、まだ薬指に力を入れると痛みが走ります。 こうしてキーボードを打つのもちょっと…