気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

有り難く受け取っておきましょう。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は○ヨさんのヘアカットとヘアダイをしました。

○ヨさんはヘアカットの時、すぐに「もういいよ~。」と言います。

本当はもう少し短めにカットしたいのですが、いつも途中でやめるはめになります。

ヘアカットの後に、ヘアダイをしてあげました。

生え際と後頭部が大分白髪が目立っていましたが、とてもキレイに染め上がりました。

30分ほど放置して、○ヨさんを浴室に誘導。

服にヘアダイがつかないように、注意して服を脱がせました。

ヘアダイを洗い流し、シャンプー、コンディショナーで洗髪しました。

前回はここで一旦湯船に入って貰ったのですが、今回は先に身体を洗ってあげました。

身体を洗ってから入浴したので、前回のようにお湯が垢だらけになることもなかったです。


湯船に浸かりながら、「あ~、気持ちがいい。○○子、ありがとね。本当に幸せだ。」と○ヨさん。

○ヨさんだって、本当はお風呂に入りたいんだろうな~。

でも、銭湯に行くのは面倒だし、毎回お金も掛かるから行かないのでしょうね。

せめて、デイサービスに通ってくれれば、1週間に1度だけでも、入浴できるんですけどね。


○ヨさんのヘアカット、ヘアダイ、入浴があったので、結局外出はしませんでした。

私一人で母に頼まれた買い物に出掛けるだけになりました。

私が買い物から戻ると、また、「置いてかれたと思った。」と○ヨさん。

絶対に○ヨさんを置いて帰ったりしませんよ。

○ヨさんをここに置いて帰ったら、母が困ってしまいますものねぇ。(^-^;


母が○ヨさんに未使用のTシャツとカーディガンと帽子をプレゼントしたようです。

派手な原色が大好きな○ヨさんと、地味だけど品のある感じの物が好きな母。

好みがまるで違いますから、貰っても○ヨさんが着るかどうかはわかりませんけど。

それでも、一応、○ヨさんは嬉しそうにしていたので良かったです。


そう言えば、今回も○ヨさんは私にお古の洋服をくれました。

今回は黄色いTシャツと、黒地に赤いバラと黄色の模様があるシャツブラウスです。

「全然着てないんだよ。ホラ、襟を見ればわかるでしょ?」

そう言ってくれたTシャツは、襟に汚れはないけれど、胸の部分にシミがついています。(^-^;

まぁ、○ヨさんは好意でくれるのですから、有難く受け取っておきましょう。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ