気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

真っ赤なセーターとテカテカ黒パンツ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時30分、夫と二人で○ヨさんの所に向かいました。 昨日のうちに、○ヨさんのところに持って行く物も買っておいたので、 今日はいつものスーパーには寄らず、まっすぐに○ヨさん宅に向かいました。 昨夜の電話で…

義母用の2016年度版メモ帳を作りました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時45分、実家を出発して、4時40分頃には牛久に着きました。 が、すぐには帰宅せず、家を通り越して、近所のスーパーに寄りました。 一度帰宅してからだと、また買い物に出掛けるのが億劫になってしま…

どちらのお嫁さんにも感謝です。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございました。 午前11時30分、母と一緒にスーパーに向かいました。 母はお正月用の食料を大量買いしました。 お正月だからと言って、そんなに大量に食べるわけでもないのでしょうが、 気は心、やっぱり、年末にはお正月用…

認知症って悲しい病気ですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後5時45分、実家に到着しました。 今日はガソリン給油以外にはどこにも寄らずに来たのですが、やっぱり3時間は掛かりました。 午後7時15分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨさん、今日は買い物に出掛け…

か細い声で電話してきた義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前11時40分、フランスに送る小包の準備をしている時に、固定電話に着信がありました。 急いで出ようと思ったら、間に合いませんでした。 履歴を確認すると、やはり○ヨさんからの着信でした。 庭にいる夫に「今…

出掛けた事を忘れちゃうのかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :もう、ご飯は食べたの? ○ヨ:うん。今、終わった。 私 :そう。今日は何を食べたの? ○ヨ:そこいらにある残り物を食べたよ。 私 :今日…

年末までの予定が目いっぱい

ご訪問ありがとうございます。 もう年末も押し迫って来て、今年最後の日曜日になりましたね。 どこのスーパーもいつもより買い物客が多いような気がします。 今日はおせちが3割引という事で、お節料理のコーナーは特に賑わっていましたね。 私と夫は大晦日か…

会うたびに、全く同じ服装をしている義母

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時、○ヨさんがちゃんと温風ヒーターを使えているかどうか、確認の電話を夫が入れました。 どうやら、温風ヒーターのスイッチを○ヨさんはちゃんと入れる事が出来たようです。 消火予告のメロディーが…

レシートがない使途不明金

ご訪問ありがとうございます。 午後3時31分、帰る途中の車中から、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨさんが使用中の石油ストーブを温風ヒーターに交換し、夫がスイッチを入れてから、 既に3時間以上が経過したからです。 温風ヒーターは、延長ボタンを押さな…

内緒話は出来ません。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は新宿のルミネのクリスマス用の電飾の撤去作業があり、午後6時半過ぎに出掛けました。 たくさんの方々を楽しませていたクリスマス用のイルミネーションも、 クリスマスが終われば不要になり、次はお正月…

選択肢は3つ?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時30分、○ヨさんのところに電話を入れました。 今日は5回のコール音の後に○ヨさんは電話に出ました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :もしもし、今日はまだ起きてた? ○ヨ:そろそろ寝ようかな?と思ってたとこ…

ごくごく普通のイブの夜

ご訪問ありがとうございます。 午後1時45分、実家を出発しました。 帰宅してから買い物に出掛けるのは面倒くさいので、途中の白岡にあるスーパーに寄りました。 そのスーパーは、牛久でも買い物をするスーパーと同じ系列のお店なので、何度も寄っています。 …

今年も残すところ、あと1週間。

ご訪問ありがとうございます。 今日はとても良いお天気になりました。 ○ヨさん宅の薄暗いリビングとは違い、陽当たりの良いリビングは日中は照明は全く不要です。 背中に陽が当たっていると、暑いくらいです。 朝起きてきてすぐにつけた暖房も、今は切ってい…

既にベッドに入っていた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は冬至でしたね。 我が家の庭の柚子を12個ほど持って来たので、昨日と今日、柚子湯に入りました。 柚子の香りのする湯船、とても気持ちがいいですね。 冬至と言えば、夜の長さが一番長い日ですよね。 と言…

灯油が安くてビックリです。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はお天気がイマイチ、こんなお天気の日は母も外に出たくないようで、 外での用事は私一人ですることになりました。 午後1時15分、母の用事を済ませるために出掛けました。 まず、近くの郵便局のATMに寄…

いつもなら、こんな失敗しないのになぁ・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 家を出発し、国道6号に出る前に甘露飴を買うディスカウントスーパーに向かいました。 途中、携帯に電話が掛かって来ました。 ディスカウントスーパーに到着し、駐車場で携帯を確認すると夫からの電話でした。 ん…

ダメな自分に気合を入れなくちゃ。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はもう少ししたら、実家に向かいます。 実家に行くのも、今年はこれで最後になるでしょう。 やらなければならないと思う事が山のようにあるのですが、それらの事をやる気力が起きません。 あれをしな…

今度はご近所さんから民生委員さんに苦情の電話?

ご訪問ありがとうございます。 午前9時30分、豊島区の中央高齢者相談センターから電話が掛かって来ました。 実は、○ヨさんの認定調査があった日の午後6時過ぎにも着信があったのですが あいにく、その着信に気付かず、今日こちらから電話を入れようと思って…

今朝の安否確認の電話にて・・・

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 クリスマスに○ヨさんにプレゼントしようと思っている手編みのベスト。 なかなか編み進みませんが、それでも、後ろ見ごろがようやく完成しました。 後ろ見ごろはシンプルにメリヤス編みだけですが、前身ご…

被害妄想の原因は?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後3時55分、夫に電話を入れました。 夫がちゃんと○ヨさんに電話をしたのか心配だったので、その確認のために。 「ちゃんと電話掛けたの?」の質問に、夫は「まだ掛けてないよ。」と答えました。 「訊きたいこと…

毎日息子に電話してくる義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんから電話が掛かって来ないね、と夫と話していました。 そして、夫は午前11時に、「じゃ、遊びに行ってくるよ。」と出掛けて行きました。 夫の車が家の駐車場から出たかな?と思った瞬間、午前11時02…

まだまだ人間が出来ていない私

ご訪問ありがとうございます。 以下は12月19日(土)の出来事です。 今日の午前10時08分、○ヨさんに電話を入れました。 電話に出た○ヨさんは、「今日はなんだか調子が悪い。」と沈んだ声です。 「なんだか、嫌な事ばかりが起きるから・・・。」 「昨日は○夏…

お嫁さんはライバルですからね。

ご訪問ありがとうございます。 認定調査が終わって、認定員さんがお帰りになる時に、夫が質問をしました。 「嫁が毎週ここに来て面倒を看てくれているのですが、最近、嫁の悪口や、頻繁に嘘をつくんですよ。」 「つい嘘をついた事を問い詰めたり、怒ったりし…

更新のための認定調査が終了しました。

ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんの3回も繰り返されたゴルフの自慢話を我慢強く聴いていた認定員さんが 区切りのいいところでまた話題を変えました。 認 :ところで、ご家族はここにいる息子さんとお嫁さんだけですか? ○ヨ:はい、今はこれだけです。 …

認定調査のはじまり、はじまり~。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 「なんで嘘をつくの?」「どうして本当の事を言ってくれないの?」と、相当興奮して 私に殴りかかってきそうな感じの○ヨさんでした。 ○ヨさんのその興奮状態がまだ治まらないうちに、認定員さんの訪問で…

一瞬、恐怖が走りました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前8時、夫と一緒に、灯油入りのポリタンク1つ、我が家で使っていた温風ヒーターを車に載せて 我が家を出発しました。 今日は11時半には認定調査の予定が入っているので、絶対に時間前に着かなければいけません…

認定員さんに渡す文書、作成しました。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫と二人で○ヨさんのところに行ってきます。 昨夜は認定員さんにお渡しする「最近の義母の様子」を記した文書を作成しました。 ○ヨさんの前では言いにくい事をまとめました。 認定員さんがいらした…

昨夜の事も忘れたの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中に6回も電話を掛けて来た○ヨさんでしたが、あれから全然電話は掛かって来ませんでした。 そう言えば、「おとうさん居る?」と掛けて来た電話ですが、 「今日も仕事で出掛けていますけど。」と言った後で、…

このレシートが証拠でしょ?

ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんからの電話は、午前中だけで既に6回掛かって来ています。 午前8時15分、8時31分、8時41分、8時58分、9時21分、10時17分の6回です。 うち、最初の電話は私が庭に出ている時で気付かず、次の2回はハッピーの散歩に…

電話なんかしたかなぁ・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はとても良いお天気でしたが、今日は大分曇っていますね。 さて、昨日の話の続きを書いてしまいましょう。 ○ヨさんに「じゃ、帰るから。」と告げて、○ヨさん宅をあとにしたのですが、 角を曲がり、パ…