気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今朝の安否確認の電話にて・・・

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


クリスマスに○ヨさんにプレゼントしようと思っている手編みのベスト。

なかなか編み進みませんが、それでも、後ろ見ごろがようやく完成しました。

後ろ見ごろはシンプルにメリヤス編みだけですが、前身ごろは透かし編みを入れます。

クリスマスに間に合わないかな?と思っていましたが、なんとか間に合いそうな感じです。

無理はしないけど、何とか間に合うように頑張りましょう。


午前8時55分、○ヨさんに安否確認の電話を入れました。

呼び出しのコール音が2回、今日は随分早く電話に出ました。


○ヨ:はい、もしもし。(声は普通に元気そうです。)

私 :もしもし、おはようございます。

○ヨ:あ、おはよう。(あれ?私の声だと分かって、急に声のトーンが落ちたみたい?)

私 :今日は調子はどう?

○ヨ:なんか、ちょっと調子が悪い。だから、横になってたよ。

私 :そうなの?どんな感じ?

○ヨ:左の膝がちょっと痛い。それに、なんか気分がねぇ。

私 :そう。それで、食べる物はちゃんと食べてるの?

○ヨ:アンタがいっぱい食べる物を置いてってくれたでしょう?

   だから、それを食べてるよ。

私 :そう。じゃ、今日はゆっくりとしていればいいね。

   ところで、昨日は、○っちゃんからちゃんと電話、掛かって来たでしょう?

○ヨ:いや、掛かって来なかったよ。

私 :あれ?そうなの?

   お義母さんから、訊きたいことがあるから電話してって、ちゃんと伝えたんだけどね。

○ヨ:私は8時には寝ちゃうしね。

   用事も大した事じゃないし、大分声を聴いていないから、声を聴きたかっただけだよ。

私 :そう。じゃ、マメにお義母さんに電話するように言っておくね。

○ヨ:私はね、アンタ達に迷惑掛けないように頑張って暮らしているからね。

   ご近所さんに何か言われたら、アンタたちに迷惑が掛かるからね。


と、ここから、人に迷惑かけるような事はしていない、の話が数回リピート。


私 :じゃ、また電話するから、何かあったら電話してきてね。

○ヨ:わかったよ。何かあったら、アンタに電話するから。

私 :じゃ、切るね。

○ヨ:ありがとね。


○ヨさんはやっぱり、昨日夫が電話してちゃんと話した事をすっかり忘れていました。

こうやって、昨日の事をすっかり忘れてしまう○ヨさん。

それなのに、告げ口電話や、私が嘘をついた(と思いこんでいる)ことはずっと忘れない。

認知症って、忘れてしまうことと、絶対に忘れないことがある病気なんでしょうか・・・。


○ヨさんからの電話が終わってから、一応、夫にはラインで報告を入れておきました。

「お義母さんは、昨日はおとうさんから電話は掛かって来なかったと言っていたよ。」と。


○ヨさんとの電話を切って15分ほどした午前9時30分、高齢者相談センターからの着信です。

その話は、また、次回の記事で書きたいと思います。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ