気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

被害妄想の原因は?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後3時55分、夫に電話を入れました。

夫がちゃんと○ヨさんに電話をしたのか心配だったので、その確認のために。

「ちゃんと電話掛けたの?」の質問に、夫は「まだ掛けてないよ。」と答えました。

「訊きたいことがあると言っていたのだから、ちゃんと電話掛けてあげてよ。」と言って電話を切りました。


午後5時21分、今度は夫から電話が入りました。


夫:さっき、ちゃんと電話入れたからね。もう少し遊んでから帰るから。

私:そう。で、訊きたい事って何だったの?

夫:何にもないよ。いつものように、声が聴きたかったから、だってさ。

私:そう。

夫:じゃ、少し遅くなるからね。


本当に息子の声が聴きたかっただけなのか、それとも訊きたい事を忘れてしまったのか・・・。

まぁ、忘れたとしても、多分、どうでもいいような事なのでしょうね。


今日は私も○ヨさんと会話してるし、夫もさっき電話したので、夜の安否確認の電話はパスしましょう。


私はカウンセラーになりたいと思う程、人の心理について興味があります。

ですから、ついつい、人の言動について分析してしまうんですね。(^-^;

で、認定員さんからも言われた○ヨさんの「被害妄想」について考えてみました。


被害妄想の原因は?と、調べてみました。

原因としては、次の5つが挙げられるそうです。


1 過去のトラウマ

  人に裏切られた事がある、自分の悪口を言っているのを聞いてしまったなどの経験がある。

2 自分に自信がない 

  自分に自信がないから、バカにされたり、嘲笑されたり、非難される事を恐れる。

3 人を信じる事が出来ずに、対人経験が少ない

  人を視る目がないので、信じる事ができず、人をあまり近づけない。

4 自分が不誠実を働いてしまう人間

  自分が人の悪口を言ったり、人を裏切ったりするのが平気な人は

  自分自身が不誠実な人間なので、人も不誠実な人間だと思い込んでしまう。

5 病気が原因

  統合失調症などの病気になると、被害妄想が強くなる。


○ヨさんの場合は・・・2、3、4の部分が当てはまりそうです。


「人にバカにされたり、笑われたりしたらイヤじゃないの。」とよく口にしている○ヨさん。

プライドは高く見栄っ張りだけど、本当は自分に自信がない人なのだと思います。

自分自身にに自信のある人は、人に何を言われようと、あまり動じないものですものね。

また、○ヨさんは、「私は人をやたらに信じない事にしているの。」とも口にします。

そして、人の悪口を平気で言います。

大嫌いな人の事は、その人の事を知らない人にまで悪口を言っています。

やっぱり、○ヨさんは、元々被害妄想になりやすい性格の人だったのかも知れませんね。


これからは、○ヨさんは被害妄想が強い人なんだという事を踏まえた上で、

上手に関わりながら、介護に臨まなくてはいけないですね。


体だけじゃなくて、心も頭の中も健康でいられるように、努力を忘れず頑張りましょ♪



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ