気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今日もひろばに行ったようです。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後6時11分、固定電話に○ヨさんからの電話が掛かって来ました。

電話に応対すると、こちらが「はい、もしもし。」「もしもし。」と

2回行っても無言で、しばらくして電話は切れました。

電話に出たのが夫ではなく私だったので、電話を切ったという事かな?


こちらから「今、電話くれたでしょう?」と折り返そうかと思ったけれど、

○ヨさんではなく、夫に電話を入れました。

夫が早く帰宅してくれるなら、夫から掛けて貰えばいいかな?と思ったから。

でも、夫はまだ横浜アリーナを出たばかりで、帰りは8時半頃らしい。

「じゃ、俺が今から掛けてみるよ。」と夫が言うのでお任せしました。


しばらくして、夫から電話が掛かって来ました。

「電話してないよ~、だってさ。だから、また後で掛けてみてよ。」との事。

○ヨさんは電話を掛けた事を覚えていないのか、それともとぼけているのか・・・。


7時23分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。さっきウチに電話したでしょう?

○ヨ:うん。

私 :どうしたの?

○ヨ:いや、あのぉ、忘れたよ、もう。

   買って来たんだけどさ、ちょっとアレだからと思って、

   それを訊こうかな、と思って。

私 :何を買って来たの?

○ヨ:あの~、おしんこ買ってきたらね、今、もう歯外したからね、

   だから、買って来るのはあんなもんかな、と。

   しょうがない、食べちゃったけどさ。

私 :そう。今日は出掛けなかったの?

○ヨ:出掛けないよ。

私 :区民ひろばも出掛けなかったの?

○ヨ:うん。

   あの、あそこ行って来た。

   あの、健康診断のね、話を訊きに行って来た。

私 :どこに?

○ヨ:あそこ、ほら、公園のとこに。あるじゃない。

私 :ああ、この前行ったところ?

○ヨ:そうそう。

私 :そこに健康診断の事を訊きに行って来たの?

○ヨ:うん。そう。大勢行ってた。

私 :そう。

○ヨ:行ってね、30分くらいかな。今度、予定表貰って来た。

私 :ふ~ん。

○ヨ:アレだったら、いつでも来ていいですよって。

   随分、私より若い人だけどさ、随分親切にしてね、教えてくれた。

私 :あ、そう。ふ~ん。

○ヨ:大勢行ってたよ。予定表ね、貰って来た。

   毎日は行かないけど、月、火、ちょっと飛んでるね。

私 :○かなんかつけて貰って来た?この日がいいよ、みたいな。

○ヨ:そう。○つけて貰ったよ。なんかAさんも行ってた。

私 :この前、相談員さんが6月の予定表って持って来てくれたでしょ?

   あれと同じのをくれたの?

○ヨ:そう。

私 :じゃ、私もわかるから、今日は行く日だよ~って電話するよ。

   そうすれば、忘れないで行けるでしょ?

○ヨ:うん。でも、「アンタはホントにアレだね。」って、喜んでくれた。

私 :そう。でも、お話しする人が増えて、良かったね。

○ヨ:うん。だから、ウチにばっかり居てもね、アレだからさ、

   時間をアレしてさ、表貰って来たの。

   また行ってもアレだからって、

   「もしアレだったら取り替えてあげてもいいよ。」って。

   何年も勤めてアレだから、そんなのもみんなわかってたよ。

私 :そう。

○ヨ:だから、み~んな良くしてくれた。

私 :良かったね。

   じゃ、楽しい所にまた行けるように、元気で頑張らなくちゃね。

○ヨ:うん。

私 :○っちゃん、まだ帰って来てないから、また明日電話するからね。

○ヨ:うん。ありがとね。おとうさんに頑張ってるからって言っといてね。


ふぅ~、今日は8分以上の電話でした。

健康診断の事を訊きに行ったって、何のことなのかわかりません。

○ヨさんの話にはアレという言葉が多くて、意味が通じない話もありましたね。(^-^;

本当は、○ヨさんが参加出来そうなプログラムは週に2回くらいなのですが、

この分だと、せっかく○をつけて貰っても、毎日行ってしまいそうですね。

本人は、とっても気持ちよく、遊びに行っているようですが、

本当は、受付や事務方の職員さん達、ご迷惑なんでしょうね・・・。

この人は認知症っぽいから、仕方ないって思って下さってるのかも知れませんね。

でも、そのうちに、皆さんから煩がられてしまうのでは、と、心配です。



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ