気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の一番の望み?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今週は旦那様が遅番の1週間なので、昨日に引き続き、次女と○良君が来ています。 旦那様が遅番の週は1日おきに来ると言っていた娘ですが、今週は毎日になりそうです。 昨日、午後6時33分に○ヨさんに電話を入…

デイサービスの見学日が決定

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 留守にしている間に溜まった洗濯物も干し終わり、ホッと一息。 昨日は午後2時半少し前に実家を出発、5時半頃に帰宅しました。 夫は少し前に仕事から帰宅したようで、まだ駐車場に居ました。 帰宅すると…

やっと春が来た!

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 内科医院には午前11時15分ごろに到着。 待合室には受診を待つ人と会計を待っている人が10人くらい。 でも、母より後に来た数人の人が、先に名前を呼ばれて診療室に入って行きました。 先に予約を入れて、ど…

お墓参りは義母と一緒に

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 とても良いお天気です。 東京の桜は満開だそうですが、こちらはまだまだ。 こちらに来る時、川越あたりでは3分咲きくらいだったかなぁ。 水元公園の桜も5分咲きくらいでしたから、場所によって大分違う…

ああ、そうだったんだ・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 看護師さんの連絡ノートに「しばらく入浴していないのでは?」と書かれた○ヨさん。 「お風呂に入らないときは、タオルをお湯で濡らして身体を拭いてるのよ。」 いつも○ヨさんはそう言いますが、多分、最近はそん…

連絡ノートに「足湯をしましたが、お湯が大分濁りました。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさん宅に到着し、玄関のドアを大きくノックしました。 でも、いつまで待っても中からは何の返事もなく、物音も全くしません。 ん?出掛けちゃった?「明日、そっちに行くよ。」と言っておいたんだけどなぁ。 …

のんびりと行きましょう。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気になりましたね。 テレビではお花見の話題が出ていますが、東京はもう見頃なのでしょうか。 今日は車で移動中に桜を見ながら行けるのかな・・・。 ○ヨさん訪問後、実家に向かうので、持って行…

今日の電話は大分短い会話

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今週末は桜が少し楽しめる?と思っていましたが、この辺りはまだまだ。 見頃は来週末あたりになるのかな? 今日、午後7時18分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし~。ご飯、食べた? ○ヨ…

デイサービスの見学は来週に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れましたね。 軒下に干してあった洗濯物も、庭に移したらよく乾きました。 午後から買い物に出掛けました。 近所のスーパーでレジに並ぶと、私の前のお客さんが夫の友…

どんなことか、忘れちゃったよ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 寒いですねぇ。まるで冬に戻ってしまったみたいです。 昨日、昼間に2回○ヨさんから電話が掛かってきました。 掛かって来た時に気付かず、少し経ってからこちらから掛け直しました。 「電話くれたみたいだけど、…

見学の日程が決まったら

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜9時過ぎ、名古屋の長女宅を出発し、午前2時半に自宅に無事に到着しました。 帰る前、かづ君が「ばぁば、今日帰らないで。」といつものようにベソを掻き始めました。 「そんなに帰られるのがイヤなら、もう…

私自身が健康じゃないとね。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日の名古屋のお天気は、今は曇っていますがこれから雨が降ってくるらしい。 どんよりとした空、気温も少し低めかな。 みーちゃんもかづ君も学校に出掛けて行きました。 〇良君と次女はミーちゃん達が登…

早めにデイサービスの見学を

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後からみんなで買い物に出掛けました。 ブックオフとカインズホームセンターで買い物をしました。 買い物の後に公園に遊びに行く予定だったのですが、道路がやけに渋滞しています。 日曜日だから?と思っ…

とりあえず、無事に到着

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、日付が変わってすぐ、0時10分頃に自宅を出発しました。 「今日は私が運転して行くから。」と、娘が運転席に、私は後部座席に座りました。 後部座席に取り付けたベビーシートに乗せた〇良君は座らせた…

それで義母の気が済めば

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 いつもよりゆっくりと家を出発し、○ヨさんの所に向かいました。 到着したのは午後1時少し前。 リビングに入ると、○ヨさんは大好きなチョコチップパンで昼食中だったようですね。 午前中には看護師さんが来てくれ…

仕方がないか・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は木曜日ですが、これから○ヨさんの所に向かいます。 明日から娘と○良君と一緒に名古屋に行くので、週末は○ヨさんの所に行けません。 国分寺の現場で仕事している夫に「帰りに寄って来てくれない?」…

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きて、今年初めて、庭で鳴く鶯の声に気が付きました。 「ホー、ホケキョ♪」と、良い声で鳴いています。 春なんですねぇ。 娘が居間に○良君を連れてきて、自分は「また寝る」と言って部屋に戻りました…

少しは気分が晴れたかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はコート要らずで暖かいですね。 次女の旦那様が風邪をひき、大分咳が酷いので、昨日から娘と○良君が我が家に来ています。 「○良に風邪が移っても困るし、今日から実家に行ってもいいよ。」と旦那様から言わ…

それくらいの距離がちょうどいいのかも?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日午後、実家を出発し、午後4時半には帰宅しました。 夫は出掛けていて、まだ帰宅していませんでした。 先週、孫息子のかづ君がインフルエンザにかかりました。 お姉ちゃんのみーちゃんがインフルエンザの時に…

いつもの義母ですね。(^-^;

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 何だか、今日はスッキリとしないお天気ですね。 昨日、お昼頃「池袋、灯油はあったの?」と夫からラインメッセージ。 いけない!頼まれていたのに、灯油の確認をしないで実家に来てしまいました。 すぐに○ヨさん…

早急に対策を考えなくちゃ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は雨でしたが、今日は良く晴れました。 自宅にいたら洗濯物が良く乾いただろうにと、ちょっと残念です。 午後2時、母に頼まれた用事を済ませるために一人で出掛けました。 今日の用事は郵便局での引き出し、…

今日は区民広場で会合です。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後2時から区民ひろばで○ヨさんに対する会合がある日です。 ○ヨさん宅に寄ってから区民ひろばには行きにくいので、先に会合に出るつもりです。 でも、会議中に、○ヨさんが知らずに区民ひろばに遊…

普段医者に掛からない人間は

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は冷たい雨ですね。 こんな日はあまり外には出たくないけど、買いたい物があるのでこれから買い物です。 午前中は○ヨさんの所には看護師さんの訪問があったはず。 話を聴いてくれる看護師さんなので、きっと○…

いつ死ぬかなんて誰にもわからないから

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母への電話が済んだ後、午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 母との電話は短いので、いつも母への電話の後に○ヨさんのところに掛けています。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。ご飯、食べた? ○ヨ:うん。ご…

そろそろ電話もしなきゃという事で

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の夕方くらいから気温が下がり始め、今は真冬のように寒いです。 ハッピーの散歩をしている時も、手が冷たくなりました。 天気予報では、明日は時間が遅くなるほど気温が上がるらしい。 でも、お天気は土曜日…

身体も動かし、久しぶりにストレス発散

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 家族旅行1日目、夕食後に○ヨさんへの電話は夫が掛けました。 特に変わった様子はないようで、ホッとしました。 2日目の朝食は前日の夕食とは違い、指定された時間内にすませばOK。 テレビの子供向けのアニメ…

娘家族と旅行、1日目

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日午後8時半、1泊2日の長女家族との旅行から帰宅しました。 ブログの更新をしようと思いましたが、私が使っているパソコンの調子がとても悪いのです。 サイトを開くのが超重いし、「yahooブログは応…

1週間前は2、3日前の感覚?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんを銭湯に連れて行くつもりなので、いつもよりゆっくりと出発。 池袋に行く前に、長崎バームクーヘンで有名な島田屋製菓に寄りました。 午後2時からのタイムサービスを狙い、午後1時35分から行列…

義母の口に合うでしょうか…。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 娘と○良君は私が買い物に出掛けている間の午後1時半過ぎに来たようです。 家に戻ると、娘と○良君が外に立って私を待っていました。 娘は家の鍵は持っているので家には入れますが、暖かいので外にいたそうです。 …

晩御飯はお誕生日メニューに

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝の情報番組では強風のニュースで持ち切りですね。 朝、物凄い雷の音がしました。 いつもの「ゴロゴロ」という音ではなく「ゴー」という音が続きました。 あんな雷の音は生まれて初めての経験です。 こ…