早急に対策を考えなくちゃ。
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
昨日は雨でしたが、今日は良く晴れました。
自宅にいたら洗濯物が良く乾いただろうにと、ちょっと残念です。
午後2時、母に頼まれた用事を済ませるために一人で出掛けました。
今日の用事は郵便局での引き出し、灯油を1ケース買う、食料品の買い物の3つです。
先ずは1番近い郵便局に行き、お金の引き出しを。
1台分しかない健常者用の駐車スペースには先客がいましたがちょうど出車するところ。
ラッキー♪これで路上駐車しないで済みますね。
母の分の引き出しのついでに、自分の通帳への入金も済ませました。
自宅近くの郵便局は車の通りが激しいのに駐車場がないので、こちらの方が楽なのです。
次はスーパーに行く途中のガソリンスタンドで灯油を買いました。
今日は18リットルで1530円もします。
灯油が1000円しなかったのはいつ頃だったかなぁ。
最後にスーパーで母の買い物メモを見ながら、買い物を終了です。
そうそう、昨日、区民ひろばで行われた○ヨさんのケア会議の件ですが・・・。
出席者は豊島区地域総括支援センターから2名、担当のケアマネさんに相談員さん。
そして、区民ひろばの館長さんと民生委員さんと主介護者である私の計7名。
まぁ、結論としては、○ヨさんにデイサービスを利用させる方向にする、と言う事。
館長さんのお話から、○ヨさんの区民ひろばでの普段の様子がわかりました。
月間予定表に参加できるプログラムに印をつけて渡しても、○ヨさんには理解できない。
気分次第で区民ひろばに出掛け、○ヨさんの来館時には職員さんの誰かが対応。
自分で作って、先生から「上手だね、器用だね。」と褒められたと言っていた手芸作品。
○ヨさんは器用だしセンスもあるんだな、と思っていたのですが・・・。
本当は、職員さんが必ずついて、作品は殆ど○ヨさんではなく職員さんが作成した物でした。
歌や運動の催しも、参加するのではなく、誰かに話し相手をしてもらってるらしい。
職員さんが介護ヘルパーのような状態なのだと、館長さんは言いたかったようです。
想像していたように、やっぱり、○ヨさんは大分ご迷惑をお掛けしているようですね。
ただ、全部初めて聞かされたことで、ちょっとビックリしました。
先日○ヨさんが倒れた時に伺った時、館長さんは何故私にそういう事を言わなかったのかな?
とにかく、「来るなとは言えないけれど、○ヨさんを受け入れるのはやっぱり迷惑」という事ですね。
何とか○ヨさんに、デイサービス利用してもらうよう、早急に対策を考えなくちゃ。
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