気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

早急に対策を考えなくちゃ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は雨でしたが、今日は良く晴れました。

自宅にいたら洗濯物が良く乾いただろうにと、ちょっと残念です。


午後2時、母に頼まれた用事を済ませるために一人で出掛けました。

今日の用事は郵便局での引き出し、灯油を1ケース買う、食料品の買い物の3つです。


先ずは1番近い郵便局に行き、お金の引き出しを。

1台分しかない健常者用の駐車スペースには先客がいましたがちょうど出車するところ。

ラッキー♪これで路上駐車しないで済みますね。

母の分の引き出しのついでに、自分の通帳への入金も済ませました。

自宅近くの郵便局は車の通りが激しいのに駐車場がないので、こちらの方が楽なのです。


次はスーパーに行く途中のガソリンスタンドで灯油を買いました。

今日は18リットルで1530円もします。

灯油が1000円しなかったのはいつ頃だったかなぁ。

最後にスーパーで母の買い物メモを見ながら、買い物を終了です。


そうそう、昨日、区民ひろばで行われた○ヨさんのケア会議の件ですが・・・。


出席者は豊島区地域総括支援センターから2名、担当のケアマネさんに相談員さん。

そして、区民ひろばの館長さんと民生委員さんと主介護者である私の計7名。


まぁ、結論としては、○ヨさんにデイサービスを利用させる方向にする、と言う事。


館長さんのお話から、○ヨさんの区民ひろばでの普段の様子がわかりました。

月間予定表に参加できるプログラムに印をつけて渡しても、○ヨさんには理解できない。

気分次第で区民ひろばに出掛け、○ヨさんの来館時には職員さんの誰かが対応。

自分で作って、先生から「上手だね、器用だね。」と褒められたと言っていた手芸作品。

○ヨさんは器用だしセンスもあるんだな、と思っていたのですが・・・。

本当は、職員さんが必ずついて、作品は殆ど○ヨさんではなく職員さんが作成した物でした。

歌や運動の催しも、参加するのではなく、誰かに話し相手をしてもらってるらしい。

職員さんが介護ヘルパーのような状態なのだと、館長さんは言いたかったようです。


想像していたように、やっぱり、○ヨさんは大分ご迷惑をお掛けしているようですね。

ただ、全部初めて聞かされたことで、ちょっとビックリしました。

先日○ヨさんが倒れた時に伺った時、館長さんは何故私にそういう事を言わなかったのかな?

とにかく、「来るなとは言えないけれど、○ヨさんを受け入れるのはやっぱり迷惑」という事ですね。


何とか○ヨさんに、デイサービス利用してもらうよう、早急に対策を考えなくちゃ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ