気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

普段医者に掛からない人間は

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は冷たい雨ですね。

こんな日はあまり外には出たくないけど、買いたい物があるのでこれから買い物です。


午前中は○ヨさんの所には看護師さんの訪問があったはず。

話を聴いてくれる看護師さんなので、きっと○ヨさんも楽しいのでしょうね。

でも、夕方になれば、今日看護師さんが来てくれたことも忘れてる。

こちらが「看護師さんが来てくれたでしょ?」と訊けば、何とか思い出すようですけどね。


3月に入って、夫は目の異常を訴えています。

「大変だ。目の前でずっとハエが飛んでるんだよ。」と、これは飛蚊症というヤツですね。

通院日に先生に目の不調を訴えると「加齢によるものだからね。」とあっさり言われたようです。

いつでも、さも大変な病気にかかってしまったように、大げさに騒いで医者通いする夫です。


年を取ると、目も耳も悪くなるし、腰痛や膝痛なども出てくるのは仕方のないこと。

それを年中「あっちが痛い、こっちが調子が悪い」と言い続けても、劇的に回復する事はないのです。

「病は気から」と言いますし、あまり気にしない、「調子が悪い」と思わない方がいいのかな?

気にし過ぎやそれを言葉に出すと、本当に調子が悪くなって来ますからね。


「調子が悪くてもなかなか病院に行かないから困る。」と言われる私は、楽観視し過ぎなのかも?

寝てれば治る、とか、常備薬で何とかなるでしょって、ついつい思っちゃうんですよね。

普段医者に掛からない人間が、不調で病院に行った時には既に手遅れって事になるのかも。(^_^;


さてと、そろそろ買い物に行って来ようっと♪




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ