気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ああ、そうだったんだ・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


看護師さんの連絡ノートに「しばらく入浴していないのでは?」と書かれた○ヨさん。

「お風呂に入らないときは、タオルをお湯で濡らして身体を拭いてるのよ。」

いつも○ヨさんはそう言いますが、多分、最近はそんな事もしていないでしょう。


看護師さんの連絡ノート、○ヨさんは目を通していないみたいです。

時々、「何が書いてあるの?」と私に尋ねてきますから。

きっと、漢字混じりの文章を読んでも、○ヨさんにはよく理解できないからなのでしょうね。


まだ3月が終わった訳じゃないのに、壁のカレンダーは3月の分が半分折られていました。

ん?どうしたかな?と、不思議に思いました。


「あの人がさぁ、カレンダーに次来る日をいっぱい書き込んで行くんだよ。」

「知らない人がきてこれを見たら、書き込みだらけで何なの?って思うじゃないの。」

「カレンダーに書き込まなくたって、看護師さんが口で言ってくれればいいだけなのに。」

「私はまだ、そんなにボケてなんかいないんだから。」


ああ、そうだったんだ・・・。

以前、私がカレンダーにゴミの日を書き込んだら、○ヨさんがすごく怒ったことがありました。

「私はまだそんなにボケてないのに、○○子にバカにされた。悔しくて悔しくて・・・。」

○ヨさんはとても憤慨した様子で夫にそう訴えていましたっけ。(^-^;


他人を家に上げない○ヨさんですから、誰かにカレンダーを見られる事もないんですけどね。

とにかく、カレンダーに書き込まれる事は、○ヨさんのプライドを傷つけるらしい。

でもね、実際は十分ボケていますし、カレンダーに書き込んであっても忘れてたりする。

○ヨさんは、この先も一生「自分はまだそんなにボケてない。」って思ってるのでしょうね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ