気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

毎日息子に電話してくる義母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は○ヨさんから電話が掛かって来ないね、と夫と話していました。

そして、夫は午前11時に、「じゃ、遊びに行ってくるよ。」と出掛けて行きました。


夫の車が家の駐車場から出たかな?と思った瞬間、午前11時02分に、固定電話が鳴りました。

勿論、ナンバーディスプレーには「○ヨ」と表示されています。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、お父さん居る?

私 :たった今、遊びに出掛けちゃったけど。何か用ですか?

○ヨ:そうなの・・・。ちょっとおとうさんに訊きたい事があったから電話したんだけど。

私 :それなら、○っちゃんの携帯に電話してみたらいいんじゃないですか?

   ○っちゃんの携帯番号は、書いて貼りだしてあるからわかるでしょう?

○ヨ:いや、いいよ。じゃ、帰って来たら、私に電話くれるように伝えといて。

私 :わかりました。

○ヨ:じゃあね。


あと3分早く電話を掛けてくれば、夫が出掛ける前だったのに・・・と思いながら

私はすぐに夫の携帯に電話を掛けました。


夫:はい、どうかしたの?

私:あなたが出掛けたすぐ後に、お義母さんから電話が掛かって来たよ。

夫:(笑いながら)また?で、何だって?

私:おとうさんに訊きたいことがあるからって。で、じゃ、携帯に掛けたら?って言ったんだけど、

  いいよ、後で電話してって伝えといてって言われたよ。

  でも、訊きたいことがあるらしいから、すぐに電話してあげてね。

夫:別に訊きたい事なんかないんだよ。

  電話するといつも、寂しいから声が聴きたかったからって言うだけなんだから。

私:それでも、訊きたいことがあるって電話して来たんだから、ちゃんとすぐに電話してあげてね。

夫:わかったよ。


私は頼まれた夫への伝言は、ちゃんとしましたからね、○ヨさん。


「寂しいから声が聴きたかった。」って、毎日のように息子に電話してくる義母。

なんだか、恋人に電話しているみたいで、ちょっと気持ちが悪いと思ってしまった私です。

確かに、○ヨさんにはもう夫しか居ないのですが、少し異常な感じがします。


「なんで私の言う事を信じないで、○○子の言う事を信じるの?」と泣きながら夫に訴えていた

一昨日の○ヨさんの声が、今でも耳から離れません。

我が家の固定電話の着信音が鳴る度に、不快な気持ちになるようになって来てしまいました。

私も近いうちに、神経内科行き?な~んっちゃって。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ