気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

このレシートが証拠でしょ?

ご訪問ありがとうございます。


今日は○ヨさんからの電話は、午前中だけで既に6回掛かって来ています。

午前8時15分、8時31分、8時41分、8時58分、9時21分、10時17分の6回です。

うち、最初の電話は私が庭に出ている時で気付かず、次の2回はハッピーの散歩に行っている時、

ですから、実際に私が○ヨさんと話したのは残りの3回だけですけどね。


午前8時58分

「あ、もしもし、おとうさん居る?」から始まった○ヨさんからの電話。

「今日も仕事で出掛けていますけど。」と言う私の返事を聞いて、

「私はね、アンタたちに迷惑かけるような事は何にもしてないよ。」

「私はたまにショッピングパークに行って漬物買ってきたり、あとは食べる物を買いに行くくらいで、

どこにも出掛けない。誰も来ないし、誰からも電話も掛かって来ない。ま、それはしょうがないけど。」

「だから、私は外に行って、余計な事は喋らないし、何にも悪い事はしていないよ。」

「ゴミだって、他の人が出しているのを確認してから出してるし、汚くなってたら片付けたりしてる。」

「だから、人から何かを言われるような事は一切してないの。だから、安心して。」

「アンタ達に迷惑かけるような事、私がする訳ないじゃないの。」

「だから、アンタたちが心配するような事は何一つないからね。」


これらの話を延々と3回ほどリピートし、自分で納得したのか、それで電話は終わりになりました。

私は、ただ、黙って、繰り返される○ヨさんの話を聞いていただけなんですけどね。


9時21分

「あ、○○子?さっき言い忘れたんだけど、15日には年金が出るから、そしたらお金貰ってね。」

「そうねぇ、大体20万くらいは出るんじゃないかな?だから、年金が出たら、お金貰ってね。」

はい、わかりました。

「じゃあね。」


○ヨさん、15日には年金が出るからって、15日はまだ先の日だと思っているのでしょうか。



10時17分

「あ、○○子?私、お金が全然なくて、どうするのよ?」

昨日、食べる物は持って行きましたよね?

「でも、お金は置いて行ってくれなかったでしょ?」

お金は置いて来るなって○っちゃんに言われましたからね。

「あ、そうなの?今度は、お金を渡さないで、そういう風にするつもりなの?」

いえ、いつも金曜日に生活費は渡しているでしょう?だから、明日、お金は持って行きますから。

「でも、今、お財布に全然お金がなくて、マッチも買えないじゃないの。」

マッチ?明日まで待って下さいよ。

「だって、マッチがなかったら、ストーブもつけられないでしょ?」

とにかく、今日はそちらには行きませんから、明日まで待って下さい。

「私、アンタに何か迷惑でも掛けたの?なんで、そんな風に私を困らせるの?」

お義母さん、先週渡したお金、自分で使ってしまったんでしょう?

「アンタが3000円抜いて行ったから、お金がないんでしょ?」

私はお金なんか抜いていませんから。

「だって、アンタが書いて行った、証拠の封筒があったでしょ?」

とにかく、今日はそちらには行けませんから。

「あ、そう。」  ガチャン!


ストーブをつけるマッチがない、と言っていますが、仏壇にもマッチはある筈です。

○ヨさんも、何とかお金を持って来てもらおうと、色々と言い訳を考えているようですね。

でも、明日も行くのですから、今日はもう行くつもりはありません。


さて、昨日持ち帰って来たレシートですが、昨夜のうちにチェックして家計簿に記入しました。

○ヨさんが11日から15日まで使ったお金の集計です。

12日の夜、夫が電話をした時に、「○○子が3000円抜いて行ったから、お金がない。」と

そう言っていた○ヨさんですが、本当に4000円でやりくりしてた?

いえいえ、レシートチェックしたら、○ヨさんは、ちゃんとお金を使っていました。


5日分の出費の内訳は次のようになりました。

食事関係 4432円、ビール等の嗜好品 1656円、そして、ゴミ袋と根元用カラー(白髪隠し) 1205円。

使ったお金は全部で7293円、そして、1000円札は7枚使っています。

ほらネ、○ヨさんは、ちゃ~んと渡したお金、使ってるじゃないですか。

私が3000円抜いたなんて、まして、念入りに、あんな小細工までして、

本当に「私を陥れようとしているの?」って感じですよねぇ。


このレシートチェックの「○ヨさん家計簿」は明日、しっかりと○ヨさんに確認してもらいましょう。

もちろん、レシートも一緒に持って行かなくてはね。

「私はこんなに使ってない。」と言われても、それこそ、このレシートが証拠でしょ?(^-^;


嘘をついた事を強く責めるつもりもありませんが、せめて私がお金を抜いてはいなかったこと、

○ヨさんには、ちゃんと認めて欲しいですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ