気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

レシートがない使途不明金

ご訪問ありがとうございます。


午後3時31分、帰る途中の車中から、○ヨさんに電話を入れました。

○ヨさんが使用中の石油ストーブを温風ヒーターに交換し、夫がスイッチを入れてから、

既に3時間以上が経過したからです。

温風ヒーターは、延長ボタンを押さないと、運転を始めてから3時間で自動消火してしまいます。

○ヨさんが延長ボタンを押していれば、電話をした時間にも運転している筈ですが、

延長ボタンを押していなければ、3時間以上経過しているので自動消火している筈です。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :あ、もしもし、温風ヒーターは今もちゃんとついてる?

○ヨ:いや、さっき消えちゃったよ。

   また、ストーブに変えたら、灯油を入れるケースが外されてるから使えないじゃないの。

私 :あのね、温風ヒーターの一番右にあるスイッチを押せば、また火がつくのよ。

○ヨ:わからないから、もういいよ。暖房しなけりゃいいんだから。じゃあね。


あれあれ、やっぱり、○ヨさんは延長ボタンもわからないし、運転ボタンもわからないようです。

実は夫が、また○ヨさんがストーブを使わないように、ストーブの灯油ケースを外し、

その灯油ケースをストーブとは別の場所に隠して来たらしいのです。

このままだと、○ヨさんは本当に暖房を使わないつもりでしょうか?


自宅に到着して、夫は家に入り、ハッピーの散歩に行きました。

私はそのまま家には入らず、ハッピーの餌を買いに出掛けました。


私が帰宅して、夫に「お義母さん、暖房どうしたかしら・・・。」と言うと、

「さっき、おふくろから電話があったよ。」

「スイッチを押せばいいだけだよって言ったら、自分で押して『ああ、ついた』ってさ。」


はぁ~、私が説明しても試すどころか投げやりに「もう暖房は使わないからいいよ。」と言ったのに、

息子が説明すれば、ちゃんと素直に言う事きくんですね。

何だかな~。


持ち帰った先週分のレシートチェックと○ヨさん家計簿への記入をしました。

先週の内訳は、食事関係に3217円、ビールなどの嗜好品に2135円、合計金額は5352円でした。


ん?夫が水曜日の夜に電話した時には、「もう1000円しか残っていない。」と言ったらしい○ヨさん。

で、その翌日の木曜日には900円近くの買い物をしています。

という事は、レシートがない使途不明金が1500円ほどあることになりますね。


銭湯に3回行けば、そのくらいになりますが、○ヨさんが3回も銭湯に行ったとは考えにくいです。

そう言えば、○ヨさんは毎日買い物に出掛けているようですが、12月20日のレシートだけがありません。

もしかして、知られたくない物でも買ったので、レシートを捨ててしまった?

ボケてはいますが、悪知恵はまだまだ働く○ヨさんですからね。(^-^;


今回は渡した7000円でやりくりしていますから、別にいいと言えばいいのですが、

使途不明金が毎回出るようになると、やっぱり困りますね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ