気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

使い方がよくわかっていない義母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は午前中に保健センターにて健康診断を受けて来ました。

平成28年度の健康診断のラストチャンスでした。(^-^;

人間ドックは高くて受けられないけれど、取りあえず、検診だけは毎年受けておかないとね。

私は今日済ませて来ましたが、今日仕事になってしまった夫は、最終日の明日に変更済み。

胃がんの検査でバリウム飲むので、今夜8時から何も口に出来ません。

水も飲んじゃダメだと言うので、夫は辛い我慢ですね。(^-^;


昨日、午後6時59分、○ヨさんに電話を入れました。

いつも、夫が「おい、早くおふくろに電話入れちゃえよ。」と言います。

その度に、電話入れちゃえって、どういう事?と思います。

「電話入れちゃえよ。」という命令ではなく、「電話入れてくれない?」というお願いでしょ?

本来、○ヨさんに電話を入れるのは夫のするべき事。

勿論、私が電話するのは構わないのですが、夫の言い方1つで気分は変わりますよね。(^-^;


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。ご飯、食べた?

○ヨ:ご飯、食べた。

私 :あ、そう。薬、今日の分、飲んだ?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。

   ごめんね、昨日渡すの忘れちゃって。

○ヨ:いいえ。

   今、やっとさ、そこらの残り物食べて。

私 :えっ?お弁当、届いたでしょ?

○ヨ:うん、届いたけど、朝食べるのとアレして、置いてあるの。

   半分食べて。

私 :あ、そう。

   コーヒー牛乳とビールはもう飲んでない?

○ヨ:な~い。

私 :ダメなんだよ~。

○ヨ:うん。ないです。ビールはもう飲んでいません。

私 :飲んじゃダメなんだからね。毎日言うからね。

○ヨ:はい。   ちょっと待ってね。

○ヨさん、受話器を置いて、何かをしに行ったようです。

○ヨ:もしもし。

私 :はい。

○ヨ:ストーブ(温風ヒーター)のね、ボタンがちょっとおかしいから止めた。

私 :あ、そう。後ろ見てさ、埃が溜まってたら、払ってあげれば普通に動くと思うから。

○ヨ:なんかね、今、青いのがついたから止めたの。

私 :あ、そう。灯油が切れた、とかじゃなくて?

   じゃ、3時間経ったよっていうお知らせなんじゃないの?

○ヨ:あ~、そうか。青いのがね、ピカピカしたから、今、止めた。

私 :3時間過ぎると自動消火だからさ。

   またボタン押せばつくと思うよ。

○ヨ:もうつけないよ。もう7時だしさ。

私 :もう、そろそろ寝るから?

○ヨ:そう。いつまで起きててもしょうがないじゃない。

私 :わかった。もうご飯も食べたし、今日の薬も飲んだしね。

○ヨ:うん。飲んだ。

私 :じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:はい。おとうさんによろしく。

私 :はい。じゃ、明日も頑張ってね~。

○ヨ:はい。ありがとね~。

私 :おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ~。


温風ヒーターですが、3時間近くになると、メロディーが流れます。

時間延長のボタンを押せばいいだけなのですが、○ヨさんにはそれがわからないみたいですね。

まぁ、自分で止めて、また必要になればボタンを押せばいいだけですからね。


さてと、これから、また、部屋の片づけを始めます。

明日からは実家に行く予定ですからね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「年に一度の健康診断」