気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

内緒話は出来ません。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は夫は新宿のルミネのクリスマス用の電飾の撤去作業があり、午後6時半過ぎに出掛けました。

たくさんの方々を楽しませていたクリスマス用のイルミネーションも、

クリスマスが終われば不要になり、次はお正月向きの飾りに衣替えですものね。


フィギュアスケート全日本選手権を横目で見ながら、ブログを更新しています。(^-^;

羽生君、最初の4回転で転倒してしまいましたが、それでも100点超えですから、凄いですね。

宇野君も、98点に近い点数で自己新記録を更新しましたから、今後が本当に楽しみです。


午前9時過ぎに、灯油のポリタンク1つと電気ケトルを持って、夫と二人で自宅を出発しました。

途中のスーパーに寄り、いつものように、昼食用の食料と、○ヨさんの朝食用のパン、バナナ、

コーヒー牛乳、そして、今日はクリスマスなのでケーキも購入しました。


○ヨさん宅に到着したのは12時10分くらいでしょうか。

先週の認定員さんも驚いていましたが、本当に耳のいい○ヨさん、小さなノックですぐに出て来ました。

相変わらず、玄関で出迎えた○ヨさんは足を引きずって、脚が痛いアピールです。

リビングに入ると、今日は照明はついていませんでしたがテレビはついていました。

先週、温風ヒーターを持って行き、石油ストーブと取り替えた筈なのに、ついていたのはストーブです。

温風ヒーターの使い方がわからない○ヨさんは、自分でまた片付けた石油ストーブを持ち出して、

温風ヒーターと取り替えてしまったようですね。


夫が「もう石油ストーブは使っちゃダメだよ。」と言って、また温風ヒーターと交換しました。

買って来たパンやバナナをテーブルの籠に入れ、持って行った電気ケトルの使い方を説明します。

実際に電気ケトルを○ヨさんに使ってもらうために、○ヨさんと私の昼食は、カップ麺とおにぎりです。

ケトルに水を入れてもらい、スイッチも入れてもらい、実際に○ヨさんにお湯を沸かしてもらいました。

その間に、私は冷凍の唐揚げをレンジでチン!

○ヨさんは電子レンジも、自動で温めるくらいしか出来ません。

冷凍食品の細かな表示を理解して、○分加熱、なんて事は出来ないのです。

冷凍の唐揚げを温めているうちに、電気ケトルのお湯が沸いたようです。

何とか、○ヨさんはお湯を沸かす事は出来そうです。

でもなぁ・・・、私たちが帰ってしまったら、カップラーメンのお湯はまたガスを使うかも。


夫はいつものようにすき家に牛丼を食べに行きました。

○ヨさんは、カップ麺を食べながら、お喋りが止まりません。

だから、いつまで経っても、○ヨさんはカップ麺を食べ終わりません。


本当に、毎週毎週、○ヨさんが話す事は同じことの繰り返し。

会社では何十人もの人に仕事を教えて来たという話、娘にいっぱいお金を使ったという話、

ゴルフの写真を出して来ての自慢話、そして、ご近所さんの悪口等々・・・。


だ~れも来なくなったし、電話をくれる人もいなくなったと言ったかと思えば、

この間、○岩さんから電話が掛かって来て、「何かあったら電話してね。」と言われたとか、

○ヨさんの矛盾だらけの作話のオンパレードです。(^-^;


そうそう、ふとカレンダーに目をやると、あれあれ?今月のカレンダーがありません。

私がゴミの日を丸印で囲ったカレンダー、日付の部分がなくて、上半分の写真だけが掛かっています。

きっと、ゴミの日が囲ってあるのを見るのがイヤで、日付の部分だけ見えないようにしたのですね。

それだけでも、○ヨさんがゴミの日の件で、プライドが傷つき、怒りの大きさがわかりますね。


午後1時半、夜に仕事があるから帰ると夫が言って、帰宅することになりました。

夫が○ヨさんに5000円の入った封筒を渡し、○ヨさんに確認してもらいました。

今回渡した生活費は、今日12月25日から12月29日までの5日分です。

12月30日、水曜日ですが、年末最後にもう1度、○ヨさんの所に来る予定だからです。

5日分しか入っていない封筒を受け取り、変な顔をしていた○ヨさんですが、

私ではなく、夫から渡されたので、納得したようです。

先週分のレシートを受け取り、○ヨさん宅をあとにしました。


今日は○ヨさんは玄関の外まで出ずに、ドアを閉めたのですが、

私が歩き始めると、○ヨさんの大嫌いな○島さんが玄関から出て来ました。

ちょっと挨拶していると、いつの間にか、○ヨさんが閉めた筈の玄関から出て来ました。

もう、本当にビックリです。

多分、私が○島さんに挨拶している声が、耳のいい○ヨさんに聞こえたのでしょうね。


本当に、やたらに、うっかり内緒話は出来ませんねぇ。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ