気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

既にベッドに入っていた義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は冬至でしたね。

我が家の庭の柚子を12個ほど持って来たので、昨日と今日、柚子湯に入りました。

柚子の香りのする湯船、とても気持ちがいいですね。

冬至と言えば、夜の長さが一番長い日ですよね。

と言うことは、今日からは毎日少しずつ日が長くなって行くのですから、ちょっと嬉しいです。


そして、今日は82歳になられた天皇陛下

天皇陛下のご挨拶のお言葉を聴いて、とても素晴らしいなぁと思いました。

82歳と言えば、○ヨさんとは1つしか違わない訳ですが、本当にしっかりしていらっしゃいますね。

天皇陛下が美智子妃殿下を気遣う姿などの映像も、本当に素敵です。

以前、美智子妃殿下が天皇陛下を庇う映像もありましたが、本当に良いご夫婦だなぁと思います。

歳をとっても、あんなふうに、お互いを気遣える夫婦になれたらいいですね。


午後7時43分、○ヨさんのところに電話を入れました。

いつもより遅くなってしまったので、○ヨさんは、もう寝ようと既にベッドに入っていたようです。

なので、今日の電話は2分ほどの会話で終了です。

最近、○ヨさんは5時半には晩御飯を食べるようですから、寝るのも前より早いのかな?

それとも、時間の感覚が少しおかしくなっているのでしょうか。

相変わらず「調子が悪い」とは言っていましたが、たいしたことはなさそうです。


そう言えば、認定員さんの「どこか身体の調子が悪いところはありますか?」の質問に

○ヨさんは、「いいえ、どこも調子の悪いところはありません。」と答えました。

私が「左の脚が少し痛むんじゃないの?」と言うと、「ここのところ全然痛まない。」と言いました。

ところが、翌日からの電話では「左の脚が少し痛いのよねぇ。」と毎日言っています。

認定員さんが帰った途端、また脚が痛むようになったのでしょうか。

それとも、「私は頭も身体も、どこも悪いところはありません。」のアピールだったのかな?

調査のときこそ、いつものように「あそこが痛い、具合が悪い。」と言えばいいのにね。(^-^;


○ヨさんのベスト、先ほど、前身ごろも編みあがりました。

あとは、前後身頃を合わせ、袖口に8段ほどの2目ゴム編みを編めば、無事に完成です。

良かった~、これで、25日には無事にプレゼントできそうです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ