気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

1日の半分が睡眠時間

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日に引き続き、今日もとっても暖かいですね。

母のところに向かう車の中が暑くて、エアコンを使ってしまいました。

窓を開けて走ればちょうど良かったのかも知れませんが、花粉が怖いですからね。(^-^;


午後1時少し前に自宅を出発、午後4時頃に実家に到着しました。

今日は甘露飴を買うために寄ったディスカウントスーパー以外にはどこにも寄らなかったので、

意外と早く到着しました。


朝・昼・晩と、きっちり食事を摂る○ヨさんとは違って、1日2回、食事の時間も適当な母。

私が到着すると、「お腹が空いた。何か食べる物買って来た?」と母。

今日はいつも寄るスーパーには寄らずに来たのですが、食べる物は自宅から持ってきました。

のりの佃煮、豚の角煮、鶏の唐揚げ、サツマイモの甘露煮、焼きそば、そしてお稲荷さん。

母は、早速、サツマイモの甘露煮と焼きそばを「美味しい、美味しい。」と言って食べました。


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もうご飯は終わった?

○ヨ:うん。終わって、片付けも済んだ。

私 :そう。今日も暖かいね。今日は買い物には出掛けたの?

○ヨ:いや、脚も少し痛いし、だから、今日は家にあるものを食べた。

私 :そうなんだぁ。

○ヨ:調子が悪いのに出歩いて、倒れたりしたら人に迷惑かけちゃうでしょ?

   だから、調子が悪いときは外に出ないようにしてるのよ。

私 :そうなんだ。じゃ、今日は何をしていたの?

○ヨ:一日家の中でごそごそしてたよ。

私 :そっか。アルバム見たりしてたの?

○ヨ:うん。で、いつまでも起きててもしょうがないから、歯も外してもう寝ようかな?って。

私 :そっか。もう7時半過ぎてるしね。じゃ、ゆっくり寝てね。おやすみなさい。

○ヨ:うん。ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。


調子が悪いときには外に出ないようにしてる、と○ヨさんは言っていましたが、

ほぼ毎日2枚ずつくらい買い物のレシートがあるのは、どうしてなのかな?なんてね。(^-^;

眠れないからビールを飲んで寝ると言ってる○ヨさんの睡眠時間は12時間。

1日の半分は寝ていることになりますが、歳を取ると、みんなそんなものなのかな?

そう言えば、亡くなった父も、随分よく寝ていたなぁ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「まだまだ元気で頑張ってね♪」