気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

義母、今夜はよく眠れるかな?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は雨、昨日までの暖かさは嘘のように寒い日になりました。

そんなお天気だったので、今日は母は家で待っていることになりました。


先ずは一番近い郵便局で、金曜日に○ヨさんのところに持って行くお金を引き出し、

次はガソリンスタンドで灯油を買い、そして、嵐山のスーパー(ベイシア)で食料品の買出し。

最後に、家の近くのスーパー(ヤオコー)に寄り、ATMで母の生活費の引き出し。

その後、ダイソーとスーパーで少しだけ買い物をしました。


母は現在は新聞を購読していないので、折込チラシの情報が全くありません。

私はスマホで「チラシル」というアプリを使っているので、調べることは出来るのですが、

こちらのスーパーの情報は滅多に調べたことはないですね。

ヤオコーの入り口に張り出されたチラシを見ると、今日は卵が日替わりだったので買いました。

それと、ヤマザキの薄皮シリーズの「あまおう苺ジャム」と「ふじりんご入りカスタード」も購入。

この薄皮シリーズのパンは、特売の時は100円程度ですが、普段は140円くらいします。

小腹が空いた時のおやつパンとしてはちょうどいいので、特売の時には割りとよく買いますね。


午後7時26分、○ヨさんのところに電話を入れました。

今日はなかなか出なくて、8回目でようやく電話に出ました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。

○ヨ:ああ、今、トイレに行ってたよ。

私 :トイレかぁ。なかなか電話に出ないから、トイレか台所かな?って思ってた。

○ヨ:うん。トイレだったよ。

私 :もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。食べたよ。

私 :今日は寒かったけど、買い物には出掛けたの?

○ヨ:いや、お風呂に行って来ただけで、家にある物を適当に食べたよ。

私 :そうなんだぁ。

○ヨ:ご飯も終わったから、そろそろ寝ようかな?って思ってたのよ。

私 :そう。

(ここで、母が「ちょっと、私にも声を聴かせてよ。」と言いました。)

私 :今ね、小川町の母のところに来てるんだけど、母が声が聴きたいって言うから替わるね。

母 :あ、もしもし。元気なの?

○ヨ:はい、元気にしてます。

母 :そう。ちゃんと食べてるの?

○ヨ:はい、食べてます。

母 :また、そのうちに会いましょうね。

○ヨ:はい、楽しみにしてます。

母 :じゃ、またね。ちょっと待ってね、○○子ちゃんに替わるから。


そう言って、母は私に電話を渡して来ましたが、○ヨさんは既に電話を切っていました。(^-^;


何日ぶりかはわかりませんが、○ヨさんは今日は銭湯に行って来たようですね。

きっと、今夜はよく眠れることでしょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「曾孫と楽しく会話するために」