気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

いつもなら、こんな失敗しないのになぁ・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


家を出発し、国道6号に出る前に甘露飴を買うディスカウントスーパーに向かいました。

途中、携帯に電話が掛かって来ました。

ディスカウントスーパーに到着し、駐車場で携帯を確認すると夫からの電話でした。

ん?何の用?と思って、すぐに夫に電話を掛けました。


「おい、犬はどうするんだよ?」と夫が言いました。

あっ、いつも実家に一緒に連れて行くハッピーを連れて来るのをすっかり忘れていました。

出掛ける時に、夫がハッピーを庭につないでいたので、何も考えずに出発してしまったのです。


甘露飴を10個買って、すぐに家に引き返しました。

ハッピーをキャリングケースに入れて、すぐに出発しました。

いつもなら、こんな失敗しないのになぁ・・・。


今日は嵐山のスーパーではなく、途中の白岡にあるスーパーに寄って、少しだけ買い物しました。

夫が仕事の時に持って行く「お~いお茶」の濃い味が、今日はそのスーパーで安売りだったのです。

500mlのペットボトル入りが税込み70円、お一人様10本限りの日替わり品です。

夫はそのお茶しか飲まないので、安売りした時にはいつも大量買いします。

今日もレジに2回並んで、20本買いました。(^-^;

だって、半額で買えるペットボトル飲料を自販機で買うのは、やっぱり勿体無いですものね。


午後4時に実家に到着しました。

先日「今日は自分でヘアダイをしようと思ってるのよ。」と電話で言っていた母。

白髪だらけの私とは違って、綺麗に黒く染まっていました。

美容院に行って来た○ヨさんにはまだ会っていないけど、○ヨさんも黒くなっているんでしょうね。


午後7時、○ヨさんのところに電話を入れました。

○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし、もう晩御飯は食べたの?

○ヨ:うん。食べたよ。○○子がこの間持って来てくれたお稲荷さんを食べた。

私 :えっ、今頃食べたの?

○ヨ:冷蔵庫にしまってあったから、傷んでないよ。

私 :そう。それならいいけど。

○ヨ:とっても味のいいお稲荷さんだったよ。美味しかったぁ。

私 :そう。お義母さんの口に合ったのなら良かったわ。

   今日は買い物には出掛けたの?

○ヨ:いや、出掛けなかったよ。左の膝がちょっと痛いから。

   買い物に行って、外で倒れたりしたら大変だからね。

私 :まぁ、買い物に行かなくても食べる物があるならいいけど。

○ヨ:今日はアンタが持って来てくれたお稲荷さんを食べたのよ。美味しかったよ。

   でも、一緒におしんこが食べたかったから、下まで行っておしんこ買って来たよ。

私 :そう。カップラーメンとかは買ってあるの?買い置きがもうなかったみたいだけど。

○ヨ:いや、もうないのよ。だから、買いに行かなくちゃね。

私 :そうね。

○ヨ:今日はね、5時半くらいに、アンタが持って来てくれたお稲荷さんを食べたよ。

私 :5時半?随分早い晩御飯ね。寝るまでにまたお腹が空いちゃうんじゃない?

○ヨ:でも、8時には寝ちゃうからね。薬も飲んだし、あとは寝るだけよ。

私 :そう。じゃ、戸締りを確認してから寝てね。

○ヨ:おとうさんは?

私 :今、傍にいないのよ。

○ヨ:そう。たまには電話でもくれて声を聴かせてくれるといいんだけどね。

私 :じゃ、マメに電話するように言っておくね。

○ヨ:別にいいんだけどね。

私 :じゃ、風邪を引かないように温かくして寝てね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみ。


最初は買い物に行かなかったと言っていても、数分後には、おしんこを買いに行ったと言う○ヨさん。

一体どっちが本当なのかな?

でも、今日の○ヨさんの声は、まぁまぁ明るい声でした。


さてと、25日に間に合うように、またベストを編むことにしましょうか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ